lab.arioso

「arioso」別館 *最近は「原神」「SIMS4」のプレイ感想中心

メニュー

リディー&スールのアトリエ 記録4

現在第四章中です。Fランク用の「野望ノート」を埋め終わり、Fランク試験を請け負い合格したところまで進めました。

今作は、不思議シリーズの「ソフィーのアトリエ」に似通ったシステムです。
自国周辺の他は絵画世界を探索することになるので「フィリスのアトリエ」のようなオープンワールド形式には出来なかったのか、アトリエシリーズには今までのシステムの方が合っているという声が大きかったんでしょうか。
ただ、マップ全体を常時把握することができない事+不思議シリーズのソフィーやその前の黄昏シリーズにあったように、せめてその地域で採取出来るものが判るようにしてほしかったかな。
時間制限がないからしらみつぶしに探し回れば良いという事なのかもですが、自分でマップ作成しようにも視点固定じゃないためけっこう難しいです。
Fランク用の「野望ノート」に記されているアイテムが見つからず、絵画の中を何度探索したかわからない……。
御陰で冒険レベルだけはUPして現在Lv18です。これでも途中から戦闘が面倒くさくなり「イージー」へ戻し、なるたけ戦闘を避けています。
そして、

ルーシャがやっぱり可愛い♥

双子ちゃんも良いんだけど、ルーシャが気になる。ルーシャ面白い。
あと、フィリスは主役の時より普通の元気な女の子になっていて今の方が好感持てます。
設定年齢に不釣り合いな言葉遣いはなくなっているし。お姉ちゃんは相変わらずですが。

SS数が多いので2回に分けてUPします(今回はFランク試験前まで)。
いつも通りネタバレOKな方のみどうぞ。

[show_more more=”記事の続きを読む” less=”記事をたたむ” color=”#007AB7″]

実はこの国の王族だったミレイユとマティアス

どちらも「第一王位継承者」と言っているため双子なのかも?

商人から高級品ばかり購入しているルーシャを観察中

高級菓子をお裾分けしてくれる

「お姉さん」をいつも強調する。二人にはなんとか言いながら優しい。

ボス発見

仕事内容を教えてくれるコルネリア

二人が錬金術士と知り色々と悪事(?)構想中

わざわざ宣戦布告にやってくるルーシャ

ごにょごにょ?

ごにょごにょが気になる

ごにょごにょって何ーーー??

お父さんは「不思議な絵」についてかなり詳しかった。地下にある絵もそうじゃないかと問うが──

「自分作の絵」だから絶対にそれはないと笑い飛ばされてしまう。

フリッツ登場。娘とはぐれてしまったとのこと。

海岸で見つけたものの、教えた場所とは異なる方向へ行ってしまったドロッセルだったが、

準備が終わったら人形劇を披露してくれるらしい

突然閃いたという父が得意げに娘たちに課題を与える

チュートリアルが気になったけれど……一応受けてみよう。

本当にそっくり

こんなところに労力費やすなよ、とスーが突っ込むけれどその通りだと思う。

イルは難解だった錬金術書を解りやすく作り直したものを二人に渡す(素晴らしい師匠っぷり♪)

宣戦布告した二人のもとへ普通に遊びに現れるルーシャ

しかし二人は仕事中

どうでも一緒にいたいのか仕方なく待つものの……

一向に終わらない

……失敗して何度もやり直しをしていた

可愛い♥

然し二人にとっては今日明日の糧だからね……

いじけるルーシャ

泣きながら帰ってしまい、可哀相に思い出す二人。何れ穴埋めしてあげようと考える。

が、後日、元気いっぱいに現れるルーシャ

しかし、またしても仕事中だった。

対策を練ってきたとか、一緒に居たいんだね。

高級菓子を携えてやって来た

値段もかなりするものらしい

仕事をとるハズがないと踏んでいる顔だ

その通りだった (あ……SS撮るの失敗してる……)

今日は構ってもらえるようだよ♪

ちゃんと用意されていた

嬉しそうな声のルーシャ

お金持ちだから庶民の食べ物のほうが珍しいんだよね

埋め合わせするつもりだったからね

やっぱりルーシャ可愛い。何れメンバーに入れられるようになるよね?

ルーシャは駄菓子好き

ハゲルさんの依頼報酬はハゲル人形だった。飾りたくないー。

そして父の課題報酬は大ハズレだった(やっぱりね……)

イルは相変わらず可愛いモノ好き

[/show_more]

それではまた後日。

関連記事

  1. sims4

Information

新しい記事から5件はこの下に表示されます。その他の記事は更に下方にある「記事別」「月別」「日別(カレンダー)」から選んでください。

にほんブログ村

【Amazon Game検索】
TVゲーム関連ランキング

 PC(Win) / PS4 / PS5

プレイ中作品

 

崩壊:スターレイル
原神-Genshin-
 

お気に入り作品

【英雄伝説「軌跡」シリーズ】
一番のお気に入りは「閃の軌跡」シリーズです(+創の軌跡)
「軌跡」シリーズ ポータルサイト
*全てsteam,PS4,PS5,Switch版あり

日本ファルコム公式サイト

カレンダー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930