lab.arioso

「arioso」別館 *最近は「原神」「SIMS4」のプレイ感想中心

メニュー

FFXV「アサシンズフェスティバル」

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

Copyright (C) 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.


「シーズンパス」を購入しながらすっかり離れていたFF15ですが、PS4を最近稼働させていた事もあり、久々に立ち上げたところ、いきなり7Gくらいのアップデートが入りました。
なんだかかなりの容量をFF15に奪われている気がします。
殆ど遊んでいないゲームのセーブデータを全てUSBメモリに保管してゲーム自体を削除しても、残り120Gほどしかないんですが(涙)。
今入っているのはFF15の他はDL版の「ドラゴンクエストヒーローズ」と「テイルズオブゼスティリア」だけで、あとはトルネとチマチマ遊び続けている「閃の軌跡III」だけ(のハズ)。
トルネで録画したものはPS4に保存されているわけじゃないし。……あー………ゲームSSがかなりあるのか……な(汗)。
後で改めて整理することにします。

さてさて、二人の友の別シナリオも未だ遊んではいませんが(インストール済です)、「アサシンフェスティバル」は期間限定なので今の内に遊ぼうと立ち上げたものの………すっかり遊び方を忘れている
そりゃそうですよねぇ。セーブデータ見たら一番新しいのが2月だった。「モグチョコカーニバル」以降、一度遊んだ程度だった模様。
2周目をのんびりやっていたハズなんだけれど………何か新しいゲームが到着してそちらに気持が移ったのかな(その記憶もなし)。
……ま、まぁいいか。とにかく、これは終わらせて、貰えるアイテムは貰っておかなきゃ。

「アサシンフェスティバル」とは別に、オンラインでも遊べる「戦友」もDLしましたが、ノクトが戻るまでの10年間を自作キャラ(つまりはPC)を操ってクエストなどをこなしノクトの帰りを待つ内容だとのこと。
オンラインなのは構わないのだけど有料です。PlayStation Plus が必要です。
つまり、FF11やFF14同様、月額料金が続ける限りとられるわけですね。
オンライン(FF11)でストレスためまくって引退した身なので、オフラインのみで遊ぶ予定です。
オフラインなら加入の必要ないだろうし。まぁもともと加入している人は更に追加料金とられるわけではありませんが。

モルボルはどの辺に利用されているのかなぁ

さて、「アサシンフェスティバル」なんですが、メインストーリー以外はモグチョコカーニバルに類似しています。
大きな違いとしては、今回は仲間全員と来ている事。
メインストーリーではプロンプトが常に付き添っています。まぁ……付き添っているだけなんですが(笑)。
そこは兎も角、一点、とっても腑に落ちないことがあります。

このイベントを見ているのならば「ドリームエッグ」は貰えているものだそうなんですが。
「だいじなもの」ならば捨てられる筈がなのに、どのセーブデータにも存在しません。

「モグチョコカーニバル」のメインストーリークリアで(つまりはカーバンクルと花火を見るイベント)「ドリームエッグ」が貰えるそうなんですけれども、全てのセーブデータをロードして眺めて見たんですがありませんでした。
そもそも、カーニバルのセーブって本編セーブデータの中へ入れ込む仕様だったハズ(今回同様)。
という事は2017年1月以降のセーブデータの何れかにあるハズなんですが、そんなデータは3つしかないんですよね。
何処にもカーニバル衣装は自動で追加されているので一応全データ探したんですが。
これを持っていると「アサシンフェスティバル」で取得出来る衣装が1つ増える筈なんですが入手できていません。
ノクト専用なので(カーニバル衣装同様)あってもなくても困るものではないんですが、本来入手可能なものが手に入らないというのはテンション下がります(溜息)。
そんな理由から、メインストーリー終えたからもうどうでもよくなっちゃいました(投げやり)。

カーニバルクリアしているのにこの衣装しか貰えませんでした。何故?? 教えてカーくんっ!

そんなわけで、やさぐれています。

やさぐれてパパの形見の車がこんなことに……


関連記事

Information

新しい記事から5件はこの下に表示されます。その他の記事は更に下方にある「記事別」「月別」「日別(カレンダー)」から選んでください。

にほんブログ村

【Amazon Game検索】
TVゲーム関連ランキング

 PC(Win) / PS4 / PS5

プレイ中作品

 

原神-Genshin-
 

お気に入り作品

【英雄伝説「軌跡」シリーズ】
一番のお気に入りは「閃の軌跡」シリーズです(+創の軌跡)
「軌跡」シリーズ ポータルサイト
*全てsteam,PS4,PS5,Switch版あり

日本ファルコム公式サイト

カレンダー

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031