lab.arioso

RPG&AVG情報および感想中心「arioso」別館

メニュー

英雄伝説 閃の軌跡I:改 プレイ3

現在第3章に入っていますがSSがたまりすぎているのでいったん整理。
第1章分をまとめました。
前日記の続きからになります。

今回も一応折りたたみますのでネタバレOKな方のみどうぞ。

記事の続きを読む

記事の表紙につけている画像は、プレイ再開時の画面です。
この時点で親しくなっているのはエリオットとガイウスの二人なんですが、なぜかアリサも表示されている(笑)。
授業中、助け船を出したくらいなので(正しく答えられたので必要なかったんですけれどもね)何かキッカケをつくって仲直りしたい……と思っているのは明らか。

旧校舎への探索に付き合ってもらえるのもこの時点では二人だけ。
そしてその旧校舎内はすっかり変わってしまっていた。

  

探索を終えて外へ出てみると日が落ちる間際。
学院長へ報告に行く三人をセリーヌが見詰めている。

  

旧校舎は1200年前の大崩壊後、しばらく続いた暗黒時代に建てられたものと推測されている。
皆と別れた後、一人で部活の片付けをしているアリサを見つけ、リィンは手伝うことにするが、謝れるチャンスを不意にしてしまう不器用な二人。

  

VII組に課せられた特別カリキュラム「特別実習」。他のクラスには存在しない。
ABの二班に分かれてそれぞれ別の地域で行われる。
リィンとアリサは同じ班。そして──同じく問題のマキアスとユーシスも。

  

実習に出かける前に仲直りする二人。
アリサは謝るチャンスをかなり前から窺っていた様子。女子は皆知っていた様だ。

  

実習へ出かけ中のロード画面にはラウラが増えた。
ケルディックまでサラが同行し、一行を見詰める見覚えのある人物が……。

  

呆れる生徒たちを余所に満喫中のサラ。
コレが目的で、ついでに自分たちを引率しただけな気もする。

  

  

1日目の実習後、夕食を食べながら、なぜ自分たちがVII組メンバーに選ばれたかの話になる。
ARCUSの適正だけには到底思えない、というエリオットの言葉に全員が同意。
この時点で真意は不明ながら自分たちにいろいろな経験をさせようとしていることは判断できている。
後日、メンバー選択を誰がしたのか語られたかどうかは忘れたけれど、9人中3人は常任理事の身内であることが関係している。
VII組発足は放蕩皇子が切り出したものだけれど、学院長も無関係ではないのかな。他にも関わっている人物がいるのかどうかはよくわからないけれど。
学院長も関わっているのならば、エリオットとリィンについては学院長が推した可能性がある(学院長はリィンが元部下の息子ではないかと踏んでいた)。
学院長が関わっていない場合、エリオットとエマは特殊武器の関係でアリサ母が推したのかも。
リィンはシュバルツァー姓にユーシス兄が含めた可能性もある(かつて縁があったため)。もしくは放蕩皇子が妹の親友の兄であることで推した、とも考えられる。ラウラを推したのも放蕩皇子かな。
フィーはサラのクラスと決められていた気がする(サラが教官になる条件としてフィーの入学許可を申し入れたのでは。身体能力がどんなに高くても学力的に自力入学は難しそう)。
ガイウスは本人が語る通りの推薦ならば放蕩皇子が推している筈。

  

ラウラはリィンが全力を出していないことを見抜いていた。良い練習相手を見つけたと考えたと言うが、リィンは初伝止まりで稽古を打ち切られた身だと語る。

  

二人のやりとりを内バルコニーから見詰めていたアリサがリィンは色々抱えてそうだと言う。
随分リィンを観察していた様子にエリオットは笑ってしまう。

  

大市で発生した事件の犯人と領邦軍が関係していると踏み、盗品を隠していると思われるルナリア自然公園へやってきた一行だが……しっかり錠がかけられているため、ラウラが壊そうとするが、

  

  

リィンが静かに錠だけ外す。

  

犯人を懲らしめた後……笛の様な音にエリオットが気づいて間も無く、このあたりのボスと思われる魔獣が現れる。
なんとか退治するが、領邦軍がやって来て逆に捕らわれそうになったところへ鉄道憲兵隊が現れる。

  

  

サラとクレアは顔見知り。

  

  

しかも……仲が良いとは言えなそうだ。

  

帰りの車内で、リィンは三人に自分のことを語る。

  

  

  

  

リィンは出自不明な自分が男爵家の養子、しかも長男に据えられたことで養父家が肩身の狭い思いをしているだろうことを非常に気にかけている。
長男とされているが、当然ながら家督を継ぐ意志はないし、はやく男爵家を出なければ、と考えている。
故の「自分探し」とも言える。

既にプレイ済みでもあるためクエストも他イベントも逃さず進められているハズ。
ノートも1周で完璧にしたいところ。
危険なのは敵データかなぁ……。今のところは大丈夫。

記事をたたむ



続いて第2章整理に取りかかります。

関連記事

  1. 2018.03.01

    ねこあつめ

Information

新しい記事から5件はこの下に表示されます。その他の記事は更に下方にある「記事別」「月別」「日別(カレンダー)」から選んでください。
web clap  Res



プレイ中作品

ザ・シムズ 4 通常版 [オンラインコード]

カレンダー

2019年9月
« 8月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

Copyright ©

1997~ ARIOSO All rights reserved.

theme by mono-lab

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム感想へ