lab.arioso

RPG&AVG情報および感想中心「arioso」別館

メニュー

DQビルダーズ2 プレイ日記3

宣言通り、年末年始ビルダーズ三昧です。
が、実は別アカウントを作成してはじめからプレイし直し中です。

理由は バグで先に進めなくなってしまった!! わけです

どこで発生したのかと言いますと、監獄島からの脱出作戦進行中です。
「ちょうばつ房」にいる おおきづち を仲間にすべく、スラきち(スライムの名前)と深夜に行動し、独房までは問題なく進めました(上記画像の通り)。
きづちん(おおきづちの名前)を仲間にして、身代わりのぬいぐるみを設置するわけですが、ぬいぐるみを何処へ据えようと、先に進むことができません=設置したフラグが立たないわけです。
スラきちのメッセージが変わらず、ぬいぐるみを置くようにと指示がでるだけです。
置き方が悪いのか、置き場所がまちがっているのかと、部屋中のあらゆるところへ設置してみたもののどうにもならず、主人公の満腹ゲージも0%になってしまい、どうしたものかとネット情報を探したところ、やはり私と同じ状態に陥ってしまい、オートセーブからやり直したところ、どうやら「ぬいぐるみ」を複数作成して所持した状態で進めたところが原因っぽい、とありました。
本来は、設置場所に「印(赤丸)」が出て、そこに設置すれば良いらしいんですね。
私もぬいぐるみを3つ作成しています(汗)。いやだって素材あるのでと、つい……。
なので、2つをポイしてみたんですが(つまり捨てた)、それでもダメでした。
あまりノロノロしていたら、スラきちが「持ってくるのを忘れたのかよっ」とか言ってもう一つくれるという始末。
私もオートセーブからやり直すしかない、と思ったんですが、このオートセーブ、どのタイミングでかかるのかよくわからないんですが、ぬいぐるみを既に3つ持っている状況でされてしまっているためなのか、状況は変わりませんでした。
公式に問い合わせは出したんですが、現状、返信いただけていません(年末年始だからかな)。
からっぽ島をかなーり開拓してしまっているということもあり、解決するとしたら削除するのは残念な気がして、新規アカウントにて性別変更してはじめからやりなおしています。

オッカムル島まで進んでしまっていますけれどねっ!

……最初からやり直しで良かったか、と今は思っていますが、同じところでやはり進めなくなる可能性もあるわけで……。

男の子キャラになっただけで内容は変わらないんですけれども。
違うことしようと思ってモンゾーラ島へ移動する前に、からっぽ島一周しました。
漂着した浜辺以外はビルド不可能なので何もできない、ということが確認できました。あと動物も存在しなかった。

モンゾーラ島は、拠点全域、みみずんに耕してもらいました。
二段積み上げている周囲が境界線になります。

最終的にはこんな感じになりました。

囲いの外に水流しています。拠点を狙って頻繁にやってくる敵が煩わしかったので、はじめはイバラを敷き詰めていたんですが、自分も罠にはまることがあったので(笑)撤去しました。

からっぽ島はこんな感じになっています。
川を作る時にビルド可能な岩肌以外の箇所の枯れ木や草、石は全撤去して開拓しています。

初代ビルダーが暮らしただろう庵はボロボロだったのでちょっと修復して森にしています。何れきちんと立て直してあげる予定。

そざい島も二カ所巡り、全域を草原か森にしてから進めれば良かったかなと今は思っているんですが、とりあえず、オッカムル島へ移動し、プールの設計図を敷いたところまで来ています。

この調子で行くと新アカウントで進めているこっちの方が先に進んでしまうかも?

関連記事

Information

新しい記事から5件はこの下に表示されます。その他の記事は更に下方にある「記事別」「月別」「日別(カレンダー)」から選んでください。
web clap  Res



プレイ中作品

ペルソナ5 ザ・ロイヤル - PS4

カレンダー

2019年11月
« 10月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

Copyright ©

1997~ ARIOSO All rights reserved.

theme by mono-lab

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム感想へ