lab.arioso

「arioso」別館 *最近は「原神」「SIMS4」のプレイ感想中心

メニュー

DQビルダーズ2 プレイ日記4

明日から暫く遊べなくなるのでできるところまで!!
と頑張った結果、

問題の場所までたどり着き(今回はきづちん人形は1つしか作成していません)ドキドキしながら牢の中へ入ると……置き場所あった!
今回はきちんと表示されていました。
問題なく設置でき、メインアカウントよりも先に進んでしまいましたよっ。
このまま男の子で遊ぶしかないのか……。
試しに、メインアカウントの方で再挑戦してみたんですが、直っていませんでした(がっかり)。修正パッチとか来てないので当然なんでしょうが。
もういい。このままこちらで進めることにしましたよっ。シドーとすっごい豪邸で暮らすエンドを迎えようと思ったんですけどねっ。男の子キャラじゃぁちょっと……ねぇ……。

シドー。いつも主人公と一緒なのは構わないのだけど、邪魔な場合があります(笑)。モノを置きたい位置に陣取られたり、話しかけたいわけじゃないのに○を押すと喋ってくれる(台詞が違えばまだいいんだけど、同じ事しか言わないし)。……うん。四六時中、守ってくれなくてもいいんだよ(汗)。

無事に脱獄し(スラきちの言葉からどうやらここで仲間になる くさったしたい が脱獄王マーカスのなれの果てらしい)からっぽ島へ戻るとルルが二人の帰りを待ちわびていた。
ところで、シドーはもしかして自分は破壊神なのかと思い始めてきていますが、それよりもここで知り合ったモンばあの話やシドーの夢から、この世界がまぼろし、本当の世界ではない……かもしれないという流れに……。うーん…………。でも、大団円と信じてますからっ。DQシリーズだけはそうしてくださいよスクエニさん。FFのような流れは要りません。DQXIも大団円だったし。

ルルが二人の帰りを待ちわびてくれていたのは良いんだけど、料理センスがなさすぎて困る。
必ず味見してください(涙)。普通、その場で吐くか寝込みますからそれ……というようなケーキを作ってる(しかも数日前に)。
「はい=食べる」を選ばないと先へ進まず仕方なく選んだけど、シドーなんて余りもの味に混乱来してたし。第二弾考案中での試食はヒゲにさせると決めている(哀れなり)。
「おまえたちといつまで一緒にいられるのか」とシドーがつぶやくけれど、ルルが「ずっとって言ったでしょ」と。
うん。ずっと三人一緒がいいよねっ。
シドーが主人公に「もしもオレになにかあったらオマエがぶん殴ってオレの目をさまさせてくれ」と約束させる。
オープニングの通りであるなら、自分を取り戻して最終戦に挑む、という感じなのかな。

ピラミッドが完成し、あと移民の皆からの依頼はマッシモの線路のみ。
この時点でドラキーの帽子とか貰えたのでドレッサーで着替えようとしたところ、名前の変更はできないけれど性転換可能なことにはじめて気づきました
どうりで……。男のりょうに「よく見ると可愛い」的な事を言われて「えっ……(汗)」と思ったけれど、メインアカウントでも同じ台詞を言われているし、見た目以外、どちらで遊んでも何も変わらないのだろうと推測。
であれば……名前的にもこうなっても問題なし!

女の子になりました!
ただ、残念な事に、新規作成のアカウントでは前作を遊んではいないので(当然ながらビルダーズ2以外遊んでいない状況)特典なし=前作キャラの見た目に変更することはできず。

とにかく鉄道通すよ!
というわけで、「赤のせきばん」のある場所を起点に、ピラミッド線、しろじい線、緑のせきばん線(初代ビルダー庵跡駅含)を開通しました。
何処も必ずががーーーっと上ってががーーーっと下る箇所あり(そうしたかったわけじゃないのだけど)。
その上り写真が一番上のものです。
トロッコはこんなだったんですけれどもねぇ。

マッシモが「ピラミッドの中を通すと楽しい」とか言っていたので、ピラミッド線の発着駅はピラミッドの中心部にあります。
下の写真の左側へ向かっているのが緑の石版駅と廃屋駅へ続き、もう一つの方がしろじい駅とピラミッド駅に続いています。緑のせきばん駅としろじい駅へは途中停車場で乗り換えです。

マイクラでも敵を避けて上空に通したけれど、バグなのかは不明ですが、緑の開拓地方面で、かなり上空なのに、どこから来たのかウサギとマドハントが湧いてて驚きました。
水中の判定がおかしいので(敵は水中も地上的に動いている。主人公たちだけに水中補正がついている)空中の判定も同様かもしれない。

続きは次の日、月、でできるかな………。
移民者からの依頼はとりあえずなくなったので、次の場所へ移動予定です。

関連記事

Information

新しい記事から5件はこの下に表示されます。その他の記事は更に下方にある「記事別」「月別」「日別(カレンダー)」から選んでください。

にほんブログ村

【Amazon Game検索】
TVゲーム関連ランキング

 PC(Win) / PS4 / PS5

プレイ中作品

 

原神-Genshin-
 

お気に入り作品

【英雄伝説「軌跡」シリーズ】
一番のお気に入りは「閃の軌跡」シリーズです(+創の軌跡)
「軌跡」シリーズ ポータルサイト
*全てsteam,PS4,PS5,Switch版あり

日本ファルコム公式サイト

カレンダー

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031