lab.arioso

「arioso」別館 *最近は「原神」「SIMS4」のプレイ感想中心

メニュー

DQビルダーズ2 プレイ日記6

前回報告(プレイ日記5)から既に一ヶ月以上経過して(ずっと遊んでいたわけではなく「キングダムハーツIII」をつい最近までやっていましたが)、ようやく「ビルダーの書」が100%となりました。
アイテム欄、モンスター、部屋レシピなどが埋まったのはもう随分前だったんですが「レシピ」が99%から一向に進まず。
料理は全て作ったし、一体何が不足しているのかわからず、「ALL」を見て、全てを再度一通り作り直してもみました(ストーリー上で一度しか作成できないものは当然無理ですが)。
金槌マークのところに未作成アイテムが表示されますが、ずっと作業台が残っていることが気にはなったものの、ストーリー上でレベルアップしてしまうため、現状できる作業台は、各ストーリー島で最もランクが高いものだけです。島へ行っても同様なわけで、ここは単に消えていないだけ、と判断。
であれば、何かを閃いていないんじゃないかと思ったわけですが、鍵つきアイテムは存在しない。閃かないために表示されないアイテムもあるけれど、そもそもアイテム欄は100%なのでそれも考えられず。
攻略本を購入していますが、部屋レシピやかたまりは羅列されていますが、他はアイテムから確認するしかなく……。
一つ宛検証したところ、犯人(?)は「カベ・床・階段」に存在しました。

遺跡のカケかべ さんでした

しかしっ。しかしですよ?
実はアイテム欄でずっとコレがやはり埋まらず、同僚から「しろじいのとこ行く階段にあるよ」と聞いて、ビルダーハンマーで取り出して100%になったんですよね。
つまり、一度入手しているんです。が、きりかぶ作業台で作成できるようになっておらず。
しぶしぶ再入手したものの……追加されない。なぜだ??? と投げ捨てたところ(正しくは取り出した位置へ戻したわけですが)、閃きました。
………置かないとだめ、だったのか???
いやいや、前回入手した時も戻しましたよ?

……ま、まぁ、埋まったのでヨシとします。これはね。

因みに、一番上の画像は唯一ヤス船長が一緒に行動可能な場面。
かんごく島からの脱出時、島内を巡りました=ヤス船長もマントで飛びます。撮っておいてよかったです。

トロフィーもあと2つで終了なんですが、1つは「スーパーペットブリーダー」なので、犬・猫ともに一度しか交配していないためゲットできる状態ではないことは判っているんですが、もう一つは「めざせベストドレッサー」です。
いやもう何度も見た目変更しているんですけどねぇ。
サブアカウントのデータでは男性から女性に性別変更した時にとれた気がしたので、本アカウントでも無理に変更してみたんですが…………とれない。原因がまったくわかりません。
わざわざ全て外して初期装備に戻してから利用してみたんですが、それでもダメなんです。
これについては他に思いつく方法がないので、一応、公式への問い合わせを出しました。
トロフィーの説明には「はじめてドレッサーで見た目を変えた」となっているんですが、そんなの本当にかなり前の話ですよ?
そんなわけで、トロフィーは90%のまま。
DQXIもそうだったけれど、トロフィークリアの難易度が高くはないのに(ペットはちょっと面倒そうだったこともあり残ってしまってますが)100%にできないのはけっこう不満。
だからと、ここまで来てやり直しする気力はありません。
敵からしか入手不可なアイテムがあるので、それをもう一度というのは……ね。アイテム全て引き継げるのなら構わないのだけど、そういうゲームじゃないですしね。

というわけで、略、収集要素は完了しています。
後は、島をどうにかしろ、ってことですね(苦笑)。

こんな事に躍起になっていて、開拓レシピ以上のことをしていません。青で温泉が必要だったので、あまりにも未開拓すぎな為、緑に湯元確保のために先に温泉作りましたが、見ての通り、緑じゃない部分多すぎ。
でも現状の畑では大きすぎるので(作物がたまりにたまっている)屋根上の畑だけをいじらせようと思い作り始めてそのままの状態で、クリア後、殆どの住人を里帰りさせ(何れの地区も)、仲間モンスターは4匹のみ。
スターキメラとベビーパンサー3匹だけです(実質2種)。あとは牛、羊、ニワトリが各1。猫3,犬3。
そろそろシドーとの二人部屋を作成しようと思ったものの、ルルとシドーの好みがまるかぶりなのが気になるので、やっぱりこの三人はずっと一緒=三人の家を作ろうかな、と、100景眺めてみたり、掲示板にUPされている作品を眺めてみています。
かいたく島が貰えるということで、そこに三人で暮らそうか、とも考えたんですが、もしかして……ルルは、からっぽ島から一生動けないのか(船移動ダメな子になってしまっているため)。
そんなルルさん。こんなモノの興味津々らいいです。

でも主人公かシドーにみつかった時は「もうっ。誰よ。こんなところにこんなの置いたのはっ」とかプンスカ言うんでしょうが。
マルチ予定のないウチの島のワープ場所は非道い扱いになっています。

誰も招く気なさすぎですね。

言い訳してみると、部屋レシピに魔物向けなものがけっこうあったので、ここに作成した結果、こんなことになってしまいました。
ハーゴンの間とかハーゴン教会とか魔物キッチンとか色々詰め込んでいます(部屋確定後、部屋数確保のため扉は外して部屋認証解除させているためカオス部屋が更にカオス化してしまったわけです)。

ベビーパンサーは可愛いすぎる。でも三匹いれば十分かな。

そざい島の100景で利用しているアイテムの組み立て方がわからず、ペンシルで持って来たものの、自分では設置ができません(汗)。
なので、青住人全員呼び寄せて、組み立てをお任せしました。NPCは設計図通りに空間に並べられるのでうらやましい。ビルダーズアイ利用でも「そこにはおけない」とか表示されるのに。でも100景制作者は自分でやっているんですよね。つまり、やり方があるのかなぁ……。私が知識不足なだけか(ため息)。

月末に追加されるDLCが和物ということなんですが、それで新居作成予定です。
なんとなく常夏は似合わない気がするので、緑か青かなぁ……。

関連記事

  1. 崩壊:スターレイル © COGNOSPHERE. All Rights Reserved

Information

新しい記事から5件はこの下に表示されます。その他の記事は更に下方にある「記事別」「月別」「日別(カレンダー)」から選んでください。

にほんブログ村

【Amazon Game検索】
TVゲーム関連ランキング

 PC(Win) / PS4 / PS5

プレイ中作品

 

原神-Genshin-
 

お気に入り作品

【英雄伝説「軌跡」シリーズ】
一番のお気に入りは「閃の軌跡」シリーズです(+創の軌跡)
「軌跡」シリーズ ポータルサイト
*全てsteam,PS4,PS5,Switch版あり

日本ファルコム公式サイト

カレンダー

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031