lab.arioso

「arioso」別館 *最近は「原神」「SIMS4」のプレイ感想中心

メニュー

あつまれどうぶつの森(あつ森)プレイ開始

という事で本日発売ですが通販利用のためまだ到着していません(本日到着予定です)。
事前にしておくべき事があるかな……と思ったら、初っ端からアップデートがある様です。
ver.1.10になっている事を確認してから始める必要があります。

あつまれ どうぶつの森 -Switch
任天堂 (2020-03-20)
売り上げランキング: 1


前に書いた記事の通り、1本体に1島しか登録できないため、本体が1つしかないのにDLC版とソフトを購入とか、ソフト×数本購入しても無意味なので気をつけましょう。
1島を8キャラ登録が可能であり、同時プレイは4人まで可能です。

島へトモダチを招くには、オンラインかローカル接続が必要になり、オンラインをするには「Nintendo Switch Online」へ加入する必要があります(詳しくは公式参照)。
月額制の有料サービスで一月¥306です。当然ながら遊ばない月も支払いは発生します。
加入していないとできないことは
・タヌポータル(専用のスマホアプリ)を介してマイデザインQRコードの読み取り
・オンラインプレイ
・オンライン加入者のみの特典の取得
などです。
遠くのトモダチと繋がる予定なしで、別にQRコードなんて必要なければなくても問題ありません。
先に書いたとおり「ポケ森」と直接連動はありません(それぞれ単体に連動イベントがあっても)。

因みに、昨日まで「ポケ森」においては「あつ森」の宣伝を兼ねて、今月の釣り大会のアイテムが「無人島移住アイテム」になっていました。
同じように、オンライン加入だと「あつ森」では「ポケ森」の一部アイテムが注文可能になるような事が書かれていました。
「ポケ森」のキャンプ場看板とかキャンピングカーの模型は特別入手したいと思わないので、とりあえずはオンライン未加入で一人プレイします。
妹の子供たちが遊びたがっているので後々住人は増える可能性はありますが。

1島につき1本体が必要ですが、もちろん、liteで1島所有することも可能です(当然ながらそれぞれにソフトが必要ですが)。
ただliteで島共有方法が、据え置き本体より面倒そうです。
新発売のコーラル(ピンク刑)Liteは結局買ってはいません(今のところ)。
もし購入しても、本体セーブということはLiteで同じ島を遊べるのかよくわかってない私です。
同じ島の住人同士での同時プレイ(パーティーモード)をNintendo Switch Liteで遊ぶ場合、人数分のJoy-ConやNintendo Switch Proコントローラーを接続する必要あり、となっているけれど、据え置き本体でもここは同じだと思うんですが。
寧ろ一人プレイでいいんだ! の場合はやっぱりLiteで良いような気もします(据え置きにデータ登録の場合、Liteで子機的にいじる事が可能なのかもわからないし)。

とにかく来たらすぐプレイ開始で、後ほど最初の感想をUPします。

関連記事

  1. あつ森 © 2020 Nintendo

Information

新しい記事から5件はこの下に表示されます。その他の記事は更に下方にある「記事別」「月別」「日別(カレンダー)」から選んでください。

にほんブログ村

【Amazon Game検索】
TVゲーム関連ランキング

 PC(Win) / PS4 / PS5

プレイ中作品

 

原神-Genshin-
 

お気に入り作品

【英雄伝説「軌跡」シリーズ】
一番のお気に入りは「閃の軌跡」シリーズです(+創の軌跡)
「軌跡」シリーズ ポータルサイト
*全てsteam,PS4,PS5,Switch版あり

日本ファルコム公式サイト

カレンダー

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031