lab.arioso

「arioso」別館 *最近は「原神」「SIMS4」のプレイ感想中心

メニュー

FINAL FANTASY VII REMAK プレイ開始

FINAL FANTASY VII REMAKE

昨日昼過ぎからプレイ開始しました。
体験版のDLもしていたけれど、本編引継ぎではなかったし、思い出を辿って(20年以上前の)遊びたかったので未プレイ。ただテーマが貰えるとなっていたので入れておきました。

既にアルティマニアの発売も決定しています。
はやいと思ったけれど、本来3月3日発売予定だったので一ヶ月以上経過後、ではありますね(笑)

現在はデジタル版も書籍はあるものが多いので、重いし熱いから、デジタル版でも良いのかな、と思い始めています。

こちらがゲーム本編のパート1

因みにですが、Amazonでの売り上げランキングが本日現在2位ですが、1位は「あつ森」です。「あつ森」はプレイヤー層が広いですからね。

さてさて。
直ぐにプレイ開始できると思いきや、二枚組のDiscになっていまして、上になっているDATAの方を先ずはインストールする必要があります。かなーーーり長いです。容量は40Gくらいだったと思います。
インストールが終わるとDisc変更するよう表示されるので入れ替えてプレイ開始。

むかーし、「もし今の技術でFF7を作成したら……」と冒頭のデモが何かに入っていましたが、その時も感動したのを憶えていますがその比じゃないです。

FINAL FANTASY VII REMAKE

PS版もここから開始でした。
今回は左上画像に記されている通り、チャプターに分けられていて進む様ですね。
もしかすると、クリアしたチャプター区域へは戻れない、一本道的な流れなのかもしれません。
あ……でももともとミッドガルから出るまでは自由度なかったような気もする。突然やれる事が多くなって(世界が広くなって)最初戸惑いました(方向音痴なのもあって余計に)。

操作関係というかシステム的にFF15を進化させた感じですね。
はじめ、FF7の世界にいるのに何かに似ている気がしていたけれど(クエスト受けた時の状況とか)FF15的。
ということは……ミッドガルを出ると、あのFF15にあったエリア移動による長い読み込みがあるのかな(今現在はまったくないけれど)。
ま、まぁFF15発売から大分年月も経過しているし改善されていると思いたいです。

FINAL FANTASY VII REMAKE

現在↑なところまで進んでいます。土日で1周終わらせて、2周目をじっくり遊びつつ感想いれます。

関連記事

Information

新しい記事から5件はこの下に表示されます。その他の記事は更に下方にある「記事別」「月別」「日別(カレンダー)」から選んでください。

にほんブログ村

【Amazon Game検索】
TVゲーム関連ランキング

 PC(Win) / PS4 / PS5

プレイ中作品

 

崩壊:スターレイル
原神-Genshin-
 

お気に入り作品

【英雄伝説「軌跡」シリーズ】
一番のお気に入りは「閃の軌跡」シリーズです(+創の軌跡)
「軌跡」シリーズ ポータルサイト
*全てsteam,PS4,PS5,Switch版あり

日本ファルコム公式サイト

カレンダー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930