lab.arioso

「arioso」別館 *最近は「原神」「SIMS4」のプレイ感想中心

メニュー

SIMS4 プレイ記録3

sims4

昨年の5月下旬。無料版の基本ソフトをDLし、今現在も偶にいじっています。
上記のSS通り、購入可能な追加パックは全て入手済みです。
「魔法」関係以外は一通りは体験済みで。大学も2校どちらも数回通っています。
去年は頻繁に色々追加されました=その為のキャンペーンか何かで「無料」な時期があったのかもしれませんね。

間も無く一年になるだろうこと+コロナの関係で出勤できないこと(遠距離通勤のため ※5/1現在)+「あつ森」をいじる時間がさほどない(=やろうと思えばやる事がなくはない(あさり集めとか)けれど根を詰めてする作業でもない)ので、今までのデータは全てバックアップをとった上で、新たに開始する事にしました。

同じキャラ利用でも直近のセーブ状態を世帯保存して遊ばなかったせいで、取得済み願望や特質をまた一から取り直しをしていたんですが、新規世界で開始しても所持品以外は取得した状態で遊べることがようやくわかったので、実績全クリアを目指してはじめることにしました。
何度も通った大学の卒業経歴は残るものの、卒業写真や証書はなくなるし、アワードなどのトロフィーもなくなってはしまいますが。

【やりたいこと】
・世界構築し直しせず、同じ世界で遊びつくす(本日より1年は同じ世界を利用する
・全願望達成
・全実績解除

と言うことで、何度大学へ行かせたかわからない男女二人を、特質やらの取得経歴引継ぎで、新世界へ降臨させました。

sims4

飾ってある写真と証書は一つ宛ですが、実際はどちらも概ねの学位を取得済です。
右側に映っている誰もが知っているアイテムは新しい世界には存在しません。カスタムコンテンツ入れすぎのせいか全区画に建築をしている+既存建築物も変更しているせいかとにかく重かったんですよね。
なので今回、カスタムコンテンツは最低限で、スクリプト系は入れない予定です
※勝手に妊娠はしたくないので(特にエイリアンに誘拐されると男女問わず妊娠するみたいなので)、それを避けるためにMCCC(MC Command Center)のみ導入しています。でもよく使い方をわかってないので、この部分と、不老不死設定しか利用していません。あとは、建築関係で公式チートを利用しているくらいです。
もともと二人は相応に稼いでいたので、新世界へ降臨前に所有していた資金を折半して、それぞれに持たせ、同居では無く別世帯で開始。
理由は、願望の「ロケーション」内「生粋の街っ子」からクリアして行きたいから、です。
友達に部屋の鍵を渡すためには別居である必要があるし、同居だとやりにくい事もあるので。
もちろん、ゆくゆくは結婚させ子供も、とは考えてはいますが(いつも婚約止まりで可哀相だったので)。

◆◇◆◇◆◇

ここまでの記事は5/1に作成しましたが、「あつ森」で限定イベントがあったので中断していました。
これまで全建築をはじめから可能な「Newcrest」を拠点としていることが多かったんですが(大学へ通っていた時は寮生活のこともありましたが)、今回最初にやりたかったのは上に書きました「生粋の街っ子」クリアなので「San Myshuno」に暮らすことにしました。
資金があることと、§100,000相当の部屋で生活するがあるので、ペントハウス二箇所にそれぞれ暮らしています。
当然、知り合い関係は皆無で二人には出会いからやり直して貰わなければなりませんが。
普通の部屋だと必ず隣人がかかわってくるので煩わしいということもあります(以前ここで開始したらいつも誰かが入り浸っていたしベッドを占領されたこともあるので)。
ところで大家さんもバーテンやウェイターとかと同様、ランダム決定なんでしょうか。前は男性だった記憶があるのだけど今回は女性です。
別の場所に暮らしても何方も大家は同じシム。大地主さんなんですね(笑)。

sims4

前世界ではいつも一緒だった二人ですが、今や……
sims4

他人な状況。
示し合わせたわけではないけれど、何方もが移動先に存在する事が多い。
でもこの状態だと初期中断した「連続ロマンチスト」をガンガン進められる。別世帯だから詰られることもない。
というわけで、先にこっちの願望をどちらも終了させてしまおうと思いつつ、恋人のひとりをお互いにすればいい(前回までもひとりはお互いだったのだけれど)。別世界なので重複可能なのは嬉しい。
しかもとうにセレブなこともあるのか一度でぐぐ~んと友好度がUPする(どうでも良い相手であっても挨拶しただけですごい仲良しになる)。

sims4

カリエンテ家に居候している狩人のダンさえも簡単に堕とせる恐ろしい子。彼女自身「私の方が断然上手」な顔をしています。
前回まで利用していた世界では、カリエンテ家には主であったはずのカトリーナが存在せず、ダンとマンチ家のミラが夫婦で、まだ幼いからかルーカスが一緒に暮らしていました。
カトリーナはどうしたの!?と探し回ったところ、ダンに見切りをつけたのか、Oasis Springs 内の東側に共同生活している家の男性(名前忘れた)と結婚し、赤ちゃんがいました。
「アナタはここに住んでいていいわよ。私が出て行くから」とか言った結果なんだろうか。
それにしてもミラも二人の子供は家に置き去りでいいんですか?とか思いましたけれど。
通常ならばマンチ家へダンが入り、カリエンテ家はふたりの姉妹が暮らせばいいわけで、赤の他人の三人が大手を振ってそこに居座っているのはおかしな話ですよね。
シムズ世界ではよくあることなんでしょうか。

二人を不老不死解除するまでは周囲の変化も望まないので、全世帯いじって勝手に死なない&妊娠はさせない方向にしておこうかな。
結婚まではどうぞご自由に、ではありますが、80人限度にしているので(150人くらいまでにはしておくべきなのか)子供が誕生するとどこかで死亡も発生しているんですよね。
今は自投下シムは二人ですが。そういう調整ははやめにしておく方が良いのかもしれませんね。

関連記事

  1. あつ森 © 2020 Nintendo
  2. sims4
  3. sims4

Information

新しい記事から5件はこの下に表示されます。その他の記事は更に下方にある「記事別」「月別」「日別(カレンダー)」から選んでください。

にほんブログ村

【Amazon Game検索】
TVゲーム関連ランキング

 PC(Win) / PS4 / PS5

プレイ中作品

 

崩壊:スターレイル
原神-Genshin-
 

お気に入り作品

【英雄伝説「軌跡」シリーズ】
一番のお気に入りは「閃の軌跡」シリーズです(+創の軌跡)
「軌跡」シリーズ ポータルサイト
*全てsteam,PS4,PS5,Switch版あり

日本ファルコム公式サイト

カレンダー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930