lab.arioso

「arioso」別館 *最近は「原神」「SIMS4」のプレイ感想中心

メニュー

SIMS4 プレイ記録12

sims4

プレイ開始から1年以上かかっていますが、現状発売されている追加パック全て含めた状態での「願望」は一通り取得終わりました。
最後に残った3種はヴァンパイアでしたがこちらも無事終えています。
残っている実績を見たところ頭が痛くなりました(笑)。

メイン世帯から見た家系図ですが、前回掲載したものは孫認知されていないものです(第二子の子供になってはいない)。
世帯メンバーではなく母と認知させたものはこちらになります。
sims4

右側のアヤちゃんに子供が三人居ますが、これはCAS画面から認識されるかどうかの確認用に作成したものなので(あと魔法使いは背後霊のように姿がつくかを確認したかった)、実際には子供は存在しません。孫は左側の三人だけです。
メイン世帯の第三子(長男)にはなかったんですが、やはり新たに作成した魔法使い能力持ちにはつかないのかもしれません。
アヤノとミヤビだけなんですよね、私の場合。ギャラリー画像の個別でしか見ることはできないとは思いますが。

ヴァンパイア願望は勘違いしまして(子孫=自分の子供と考えてしまった)手間取りましたが、自分がヴァンパイア化させたシム=子孫なんですね。
撤去させた自シムを改めて配置して、ヴァンパイアになって頂きました(再び撤去済みですが)
sims4

sims4

sims4

ヴァンパイアの願望クリアは日数経過ものが多いので、基本、自宅に籠もっていればなんとかなります。
戦いに勝利するか否かは魔法使い同様ランダムなのかな。
子孫と仲良くなる、は、もともと友好度の高いシムをヴァンパイア化すれば即クリアします。
三人は自シム利用ですが二人はカリエンテ家へお邪魔して娘二人をヴァンパイア化いたしました。
勿論、後日、ニンゲンに戻しています。

「願望」が終了したのでヴァンパイア要員として降臨させたカシュタムは退去させようかとも考えましたが、娘二人の結婚式をさせていないのでこのままメインを含めた三家族は置いています(今現在は)。
sims4

そしてエコ化終了~。
区画内を改装し、結婚式予定のため式場とレストランを配置しました。
ゲームオプションからエコのレ点は外していますが、それでも調査員がやって来て「エコ化がまったくされていません」とか言われるのは面白くありませんが。
それと、多分「エコライフスタイル」後からだと思うんですが、所持品に恐ろしい数の「土の塊」と「キューブの物体(名前覚える気なし?)」が削除しても削除しても増え続けています。ファンから何方も贈られてくることもあり前々から邪魔ではありましたが(StrangerVilleの事件解決後)、その比ではありません。御陰様で何れの家もお金持ちすぎます。
子供も大人も何方か片方が自然に増えています。手持ちアイテムが多すぎると挙動が悪くなるような記事を見たことがあるので放置はよくないと考え、目にするたびに削除はしているんですが。
御陰で土いじりばかりするし、キューブに問い合わせする動作も自発的に行っています(さほど目にした記憶はなかったんですけれどね)。
キューブをいじる確率は土いじりほどに多くはありませんが、土は本当に困っています。
それと、素っ裸にしてcas修正かけることは殆どないので気づかなかったんですが、子供って(女の子)インナーのトップ着ていましたっけ?
水着のところで肢体確認をしているんですが、ブラでないのは当然でしょうが、邪魔&可愛くないんですが。素肌を露わにするのは問題があったんでしょうか。
女子にそれするなら男子は問題ないのか、と言いたくなりますが。

新たに設置したレストランは、以前、パンケーキ一家に所有させていたものです(唯一デフォ世帯でプレイ済みの一家です)。
地下にプレイルーム的なものを作成して、子供たちの遊び場=クラブを作成しました。メンバーはミヤビのところの三人の小学生とメインの長男の四人だけ。
sims4

レストランはメイン世帯の所有にしていることに加えリーダーが長男だからか、レストラン運営しつつ帰って来た子供も呼び寄せると、勝手に会合開いていました。
御陰で翌日は遅刻しましたが、食事はきちんと食べさせました(ミヤビのところの三人にも)。
ただ……うちの子は宿題やってましたが……三人がやっていたかどうかは不明です(ごめんね)。

さて……。
「願望」は終わったので何をしよう。
結婚式は……なんとなく今やりたくない(やる気になれない)。
「Evergreen Harbor」の環境が悪化している感じなので、メイン世帯は移動させられないから(移動するとコレクションが消えるんですよね……)、新たに自シムを派遣しようかな。

関連記事

  1. sims4
  2. sims4

Information

新しい記事から5件はこの下に表示されます。その他の記事は更に下方にある「記事別」「月別」「日別(カレンダー)」から選んでください。

にほんブログ村

【Amazon Game検索】
TVゲーム関連ランキング

 PC(Win) / PS4 / PS5

プレイ中作品

 

崩壊:スターレイル
原神-Genshin-
 

お気に入り作品

【英雄伝説「軌跡」シリーズ】
一番のお気に入りは「閃の軌跡」シリーズです(+創の軌跡)
「軌跡」シリーズ ポータルサイト
*全てsteam,PS4,PS5,Switch版あり

日本ファルコム公式サイト

カレンダー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930