lab.arioso

「arioso」別館 *最近は「原神」「SIMS4」のプレイ感想中心

メニュー

SIMS4 プレイ記録22

sims4

現在「sims4」セール期間中で、かなりお安く購入できます。あ、発売されたばかりの日本風パックは値引きありませんが。
興味がある方は、基本パックだけ購入して遊んでみると良いのではないでしょうか。
私が遊び始めたきっかけは無料で基本ソフトをDLできる期間がありまして(去年の話です)、今現在、買わないと言っていたエコスタイルやSWのものも含め発売されている全ての要素を組み入れています。
今考えると、一つ宛増やしてその部分をちゃんと遊んでから次のパックを購入した方が良かったかなぁ、と。
発売から時間経過なく遊んでいるパックは相応にきっちりいじってみていますが、一挙に購入した部分はザックリすぎるので、導入前と後の違いなどもわかっていません。
質問いただいたのでお答えいたしました。
スタンダード エディション、デジタルデラックス エディションどちらも88%オフだそうです。公式へは右の「プレイ中作品」の画像クリックで飛ぶことが可能です。
因みにアフィリエイトはしていないので広告報酬をいただけるわけではありません(笑)。あ、Amazonは一応あったかもですが(汗)。基本、Amazonのサーチは自分の為につけているようなものです(一時的に報酬あったような気もするけれど今も活きているのかどうかさえ不明です)。以上、宣伝終わります。

さて、一番上のSSですが、前回の記録の一番下のSSと同じ部屋です。
テーブル部分をこたつに取り替えて見ました。この方がやっぱり「和風」ですよね。室内で靴を脱いで「スリッパを履く」か「靴を履かない=裸足か靴下」で歩くことが出来るようになる立て札みたいなのを設置することで、そうるようになりました(方法を記されていたブログ主さまの御陰で出来ました)。
四人の服装がまちまちなのは、居住地区は夏でも雪が積もっている為です(多分)。後ほど詳しいことはお話ししますが、エラーの関係で一度ここを離れ、いつも暮らしているニュークレストへ引っ越しました。季節は夏真っ盛り。なので自動で着替えたみたいです。そこを構う余裕がなかったので(時間的にも精神的にも)後で合わせればいいや状況でここへ戻ってきました。その時、再び着替えた子と暑がりなのかそのままの子が居るというだけです。

sims4

「うたた寝をする」コマンドがあって利用してみると……こういう状態になりました。
自動消灯にしているのでシムやペットが存在すると明るくなっているんですが、うたた寝させたら照明落ちました。
私はてっきりごろんた状態になる(寝転ぶ)と思ったんですが。背もたれないから疲れそう……。

そこはまぁ良いんです。
突然エラーコマンドが出てゲームが終了し、その後、ロードし直しても同じコマンドが出てセーブデータが使えなくなりました。
本日寝ていません。
一つ前のプレイ日記をUPして間も無く、このような状況になり、朝10時くらいまでずっとからかっていました。
そのセーブデータより一つ古いデータだと、現在の場所へ引っ越したデータへ戻されてしまうので、間違いなく気力が萎えます。暫く放置されます。
新たに加わったスキルも再度UPし直し、願望も最初から取り直しとか、やってられません。

このパックに原因があるのか、SWに原因があるのかはわかりません。SW世界へは未だ立ち入ってはいない状況です。
もしくは、追加になる前に入るアップデートのせいかもしれません。
SW前のアップデートでも色々おかしくなっていましたしね。「SIMS4」は何かが修正されても新たに何かが発生する。そんな気がします。

取敢えず落ち着こう、私。と言い聞かせ、まずは全MODを抜いて立ち上げてみよう。から始めたものの、キャッシュやらログ削除しても、同じエラーをいつまでも出し、どうにもなりません。
ただバックアップデータを5つまで自動でとってくれているので修復して入ってみると(その直後のセーブだったのか偶々10分前くらいのものでした)世界へは入れたんです。が、自シムを開こうとすると同じエラーが出て続けられなくなってしまいます。
よく考えると、原因はこれだろう、と思える事が一つあります。
お隣が温泉なので(自宅にもあるんですが)引っ越して真っ先に行ったのが温泉です。自宅入らずに行っちゃいました。
着替える場所で自動的に水着に着替えるわけですが、ここでおかしな事が起きたんです。
水着に着替えた……と思ったらまた服にもどっちゃって、服の儘温泉へ入るわ、服の儘、カラダを洗い出すわで「えええっ???」な状態でした。
自分で水着に着替えさせた……つもりが、CAS画面から戻ると…今度はハダカで入る始末(汗)。
えええーーーっ。しかも全員セレブなのでその姿をパパラッチに撮影されるしハダカで踊り出すし歌い出すし。
困り果てて即座に自宅へ戻らせました。
その時は特別エラー表示は出てはいなかったようには思うんですが(MCCCが吐くエラーはさほど気にしていないので、もしかすると何か出たかもしれないけれど見逃している可能性は高いです)。
はじめたばかりだったので、引っ越しからやり直して、温泉施設ではなく、自宅の温泉へ入ると、水着で入っていたんですよね。

同じ温泉なのに、そして同じシム利用なのに何が異なるのかと考えたところ、
・温泉施設では指示を与えたわけではなく、自動で着替えて温泉へ入った
・自宅の温泉へはその場所をクリックして「一緒に温泉へ入る」で移動させた

自動で着替える行為がダメなのかもしれない

そう結論づけると「雪まつり」で同じような状況に陥っていたことを思い出しました。
販売機で、イベント専用の衣装を購入すると自動で着替えるんですが、この時にも二人素っ裸状態になったんですよね。この時にはエラーが出ました。
移動する前にセーブをしていたので、この時は一度終了させて入り直すと問題なく着替えていたのでさほど気にしなかったんですが、温泉の時に同じく、自動で着替えようとした時に発生したバグです。
イベントの衣装が問題、というのではなく、自動で着替える時に何かが起きている?
ロケーションの願望で「イベント衣装に着替える」というのがあったので、普段着を、この時に購入したイベント衣装に全員していました。
ただ、寒い場所なので、普段着ではなく、自動で「寒い時期の服装」を着ているので、あまり注視していなかったんですが、開けなくなったセーブデータの服装が4人ともなぜか普段着指定のイベントの服に切り替わっていました(セーブ画面の画像は誰もが普段着なのかもしれませんが)。
もう一つ考えられるのは、イベント時って自分で指定してはいない衣装に勝手にシムが着替えていますよね?(つまりは自動で)。
同じようにイベントの衣装を勝手に着て、その時に何らかのエラーが発生している、という可能性もあります。
他から移動してその世帯へ入る場合、普段着仕様で、季節や暑さに応じた服装に切り替わってロードされるのだとしたら、この普段着=イベント衣装にしてしまったせいで開かない、のかも知れない?
若しくは建物に問題があって開けないのか。
建物でも不思議なことが発生しています。CCは一切利用していない建物なのに、「EAが所有していないアイテムが○個あり削除しました」のようなメッセージが偶に出ます。
一体何が削除されたんだ??と見回してみてもよくわからないんですが。
これは現在の建物だけではなく、他の建物でも発生しています。この現象は11月に入ってからのアップデート以降だと思います。これも非常に気持ち悪いです。
試しにデフォ設定の儘で何もしていない建物に入ってみたところ、そこでもなりました。本当に何か削除されたのか、メッセージが出ているだけなのかも不明です。
言えるのは大きいモノ(判りやすいモノ)が削除されているわけではない、という事だけです。

一つ前のバックアップデータで修正をかけても自世帯へは同じメッセージが出て入れませんが、他の世帯は開くことは可能でした。
なので、まずは、自シムを引っ越しさせて別セーブをし、建物は撤去(ギャラリー保存しているため問題なし)。
そして移動させてシムを開こうとするとやはりエラー=シムに問題があるらしい。
だったら、MCCCを改めて入れてロードし、友達になっている他世帯のシムを開き、そこからMCCCの力でCAS画面へ入り、普段着に設定しているイベント衣装から別のスタイルへ変更。
これでどうだ? と入ったところ入れました。
そして、何も建ってはいないもと居住地へ舞い戻り、改めてセーブ。
こうなるとMODには問題がないと思われるため、全部戻し立ち上げたところ、何ら問題なく開きました。

書くとこれだけですが、ここまで来るのに7~8時間を費やしています(涙)。
ギャラリーから住んでいた建物をDLし、はたと気づく。
エコ部分までアップグレードした電化製品、電子機器、全てもとの状態に戻ってる!?(号泣)
全アップグレードしたロケットも建設前状態に!?
何よりもガックリ来たのはもと子供たち(すでにこの世界には存在せず)の生命の書が何も刻まれていない状況に戻り、更に、すばらしい出来のバイオリンが銘(自シムの名前)なしになっている。木工製品全て同様。
……でも………うん。全てやり直しになったわけじゃないからヨシとしよう(溜息)。
古いデータを開けば拝むことはできるし、子供たちもそこでは健在だし………ね、と自分を宥めてみる。

気を取り直して願望達成するぞっ! 

sims4

はいっ。二つ目のイベント場所。毎週金土日。コモレビ山ではいつもイベントが開催されています。
ここにはイベント衣装は存在しないので安心してクレープを食べるっ!
ただね、「イベント衣装を買って着替える」という達成目標があるんですよね。これはもう一つのイベントでしよう。雪まつりはコワイ。ま、まぁ着替えイベントはどれも同じ結果が待っていそうな気もするけれど……。

sims4

いつも先に願望進んでいたけれど、このシムは妖精や精霊にはよく遭うのに(祝福されているからか?)害虫になかなか遭遇しないでいつまでーもハイキングさせられていましたが、ようやく終わりました。これで全員、もう一つの願望のみ。

sims4

その近くで、ソリに乗って遊んでいた二人、今日はもうデーター整理して終わろうかな。

あ………忘れていました。
質問があったので。
私が利用しているスクリプト系のMODは「MCCC」だけです。
他も一時的に入れていましたが(バグを修正するタイプのもの)今は他は何も入れてはいません。
シム自身に利用しているCC関係は去年はじめた頃からどれがどこからとか既にわからなくなっている状況で引き継いでいます。
専用のDLサイトのものもありますが、個人ブログや個人サイトからのものもあり、現状も配布されているのかどうかもわかりません(ブックマークもしていないので、すみません)。
建物関係も殆どは同じところだとは思いますが、同じく個人ブログや個人サイトのものもあります。
ただ現在、新しいCCはあまり入れてはいません。偶に専用DLサイトを眺めて欲しい服があればそれをDLしているくらいですね。髪型もこの四人+倉庫的に配置している二人は固定ですし。
建物は概ねギャラリーでも探せる「Peacemaker」さんと「Pralinesims」さん、ギャラリーでは公開していませんが上記DLサイトの「MychQQQ」さんが好きで、あとは自分でもともとあるものを改造して利用しています。「Pralinesims」さんは去年夏くらいからDLサイトからは撤退されています。
「Peacemaker」さんはコミュニティー系建物で利用。他のお二方は通常の建物で利用しています。
が、現在、殆どの建物を撤去している状況なので(何故かセーブも突然重くなっているため)。
建物を撤去してみたらデーターが小さくなったので、シムが暮らしている家と利用している施設だけを残し、後は全撤収しています(休暇でないと行けない二箇所+SW世界は一切立ち入ってないので除外)。ジムや図書館んなんて一つあれば良いですしね(シームレスじゃないし何処に暮らそうが経過時間は同じなので)。

私と同じようにロード出来なくなった人の中には、恐ろしくデータの容量が大きくなっている、という報告がありました。
私は建物撤去と、自動生成シムを削除したところ(サンタっぽいシムを削除すると不味いそうなので、そういった特殊なシムは残しています)もとの半分くらいになりました。

関連記事

  1. © Pocketpair, Inc.
  2. 崩壊:スターレイル © COGNOSPHERE. All Rights Reserved

Information

新しい記事から5件はこの下に表示されます。その他の記事は更に下方にある「記事別」「月別」「日別(カレンダー)」から選んでください。

にほんブログ村

【Amazon Game検索】
TVゲーム関連ランキング

 PC(Win) / PS4 / PS5

プレイ中作品

 

崩壊:スターレイル
原神-Genshin-
 

お気に入り作品

【英雄伝説「軌跡」シリーズ】
一番のお気に入りは「閃の軌跡」シリーズです(+創の軌跡)
「軌跡」シリーズ ポータルサイト
*全てsteam,PS4,PS5,Switch版あり

日本ファルコム公式サイト

カレンダー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930