lab.arioso

「arioso」別館 *最近は「原神」「SIMS4」のプレイ感想中心

メニュー

SIMS4 プレイ記録26

sims4

「スター・ウォーズ」の世界ですが、4人で出かけたものの、最終的に1人だけ置き去りで先に3人は自宅へ戻りました。
詳しい人はまた違うのかもしれませんが、大して知識のない私にとっては

残念ながら何の面白味もありませんでした

「コモレビ山」は相応に楽しんでいます。バグはありますけれどもね。ええ。間違いなくバグでしょう。ひどい目に遭いました。
それでも、バトゥー旅行よりもは楽しいし、バトゥーにもバクっぽいことは度々あり、こまめなセーブ必須でしたし、ロードし直しする以外どうすることもできない事も数回ありました。
原因は間違いなくドロイド(ロボット)です。いつもドロイドと喋ったり、弄ったりした後おかしくなったので。

どの辺が面白くないのかと言うと、
・3つの勢力の何れを選択しようが、やる事は変わらない
・戦闘があるわけではない(ケンカはする。殴り合いの。通常世界である土埃が出るアレです)
・リーダー格のシムはシリーズで有名なのかも知れないけれど、特別なイベントがあるわけではない。存在するだけ
・各区画、内部へ立ち入れるのは一つの建物だけ。あとはテントだけ(建物は作り直し可能っぽかったです)
・戦闘機みたいなのに乗っても一枚絵表示のみで終わる

sims4

バトゥーへは、休暇をとって行く方式です。が、他の地域とは異なり、日数の選択ができません。自由に戻れ、という事なんでしょうかね。
ウチはいつの間にか資金がまた700万以上になっているので問題ないんですが、公共料金などの支払いは通常通りあり、ポップが出ます。あまり長居をしていると、電気も水道も止められてしまう可能性があるので注意。全てをこなす場合(願望関係や2つのコレクション集め)、かなり時間がかかります。
ウチの場合、シム時間で1年が経過しています。先に申し上げますが、何れのシムも全ての願望を獲得してはいません。ヴァンパイア関係以外パーフェクトの子だけ2つこなさせていますが、ここにも問題があります。
全員に全てをクリアさせる予定で出かけましたが余りの面倒くささ+面白味のないミッションの繰り返しに疲れ果て、1人残して帰らせたというわけです。

sims4

降り立つ場所は中立の立場をとっている「ならず者」が屯している「ブラック・スパイア・アウトポスト」というところ。バトゥーの中心地らしいです。
ここにだけしかバーやレストランは存在しません。が、立ち入り可能なのはバーだけで、レストランは一枚絵が出て、そこから食べたいものを選ぶことしかできません。
食事は外に設置されているテーブルで食べるしかありません(それか立ち食いですね)。
バーでも食べられるものもいくらかあります。
宿泊施設があるんですけれど……屋上に設置されたテントにしか見えません(汗)。

sims4

ハートが飛んでいるのは毎度の事ながら常に発情している風な夫婦じゃない男女です。自律でやってます。婚約していますし好きにしてOK。

さて、願望なんですが、

sims4

見た目はこの二種類ですが、実際にこなすと、こうなります。

sims4

一番上のところは、到着して直ぐに発生するミッションをこなして行くことでクリアします(したと思います)。
問題は次なんです。これは一番願望を撮っている夫婦の妻のものなんですが、見ての通り、二番目の箇所はまったく手つかずです。
理由は

sims4

これです。
二つの勢力どちらかに加担することで、どちらかからは非常に警戒される事になります。
ミッションをこなして行けば行くだけ、与した勢力内での地位は上がりますが、逆側に於いては敵視されて行くわけですね。
どうしても全部の願望をこなしたい場合、片方を終わらせた後、寝返って、そちらの願望をクリアして行くことが可能ではあるものの、その場合、逆になって行くわけです。
両方こなしたければ、本当に加勢したい方を後回しにしたほうが良いです。ただやることは殆ど同じでものすごく面倒で時間もかかりますので覚悟が必要です
夫婦の男女は「ファースト・オーダー」に加担し、いちゃこら男女は「レジスタンス」支持で終え、中立にある「ならず者」の願望「銀河の大海賊」は全員でと思っていたけれど、面倒になってしまったので(飽きたとも言う)、夫婦の妻だけ残し、彼女は終わるまで居残りさせていました。

いや、本当に。面倒なだけで何の刺激もない。淡々とこなすのみでした。
先ずですね、これが非常に時間がかかり、ミッションばかりが進み先にLv5まで到達してしまいました。

sims4

これ、誰でも勧誘さえすれば終わるのではなく、人間以外不可なんですよ。でもね、人間が殆ど存在しないんです
本当に、いやになるくらい探しました。お腹は空くし眠いしの状態で血眼になって探しましたよ。これがクリアできないと次の段階へ進めないのだから。
人間だと思っても違っていて、でも皆、マスク被っているだけなんですよねぇ(笑)。
寧ろ「えっ……貴方が人間なんですかっ!?」みたいな相手を勧誘できたり……。まぁ、クリアさえ出来ればそれで良いんですが。

「ストレンジャービル」の方がやりがいはあったかなぁ。きちんと戦闘あったし(ショボくても)。
既世界利用でこれは……。せめてあの剣で戦う場面くらいあってもよかったんじゃないかと思います。模擬戦みたいなことは出来る(チンケですが)んだから、なんとかならなかったのか。
しかもですよ。セレブであることも関係しているのかもしれませんが(だいたい別の星なのにセレブとわかるのか)レジスタンスではかなり警戒され「クズ」とか勢力図には出ているのに、キャーキャー言われ、即仲良しって……(汗)。
基地へ潜入しても誰にも怒られない。-あ、基地の外でケンカにはなったけれど、間違ってあれは「ID確認」とか選んでしまったせいなんですが(もちろん勝ったけれど)。

sims4これ……絶対に、自シムの誰かにマスクをかぶせただけだと思います。
初見でこんな状態で現れること自体おかしい。
でも降臨させているのは一緒に暮らしている4人以外は市長とキャプテンと暮らしている2人だけなんですよね。でもそことは付き合いないので、夫かいちゃこら男の何方かです。
現在、どちらも自星へ戻ってしまってますし。
恋愛バーがMAXではない=いちゃこら男の方だと推測。
あ………特質とか見ればわかったのか。そこまでしなかったけれど。

まぁ、もう訪問する気はまったくありませんし、どうでもいいんですが。
戻ってきてからも剣はそのまま持ち物に入れてあるせいか、4人ともヒマ過ぎるのか遊んでいます。

そうそう。別の星に滞在しているハズなのに、イベントのお知らせが頻繁に。
しかもシムから電話もよくあって邪魔でした。

sims4

撮り忘れていたので、今更ですが。

少し疲れたので、次の追加パックが来るまでお休みかな。

関連記事

  1. The Sims4 © 2023 Electronic Arts Inc.
  2. The Sims4 © 2023 Electronic Arts Inc.
  3. The Sims4 © 2023 Electronic Arts Inc.
  4. 崩壊スターレイル © COGNOSPHERE. All Rights Reserved
  5. The Sims4 © 2023 Electronic Arts Inc.

Information

新しい記事から5件はこの下に表示されます。その他の記事は更に下方にある「記事別」「月別」「日別(カレンダー)」から選んでください。

にほんブログ村

【Amazon Game検索】
TVゲーム関連ランキング

 PC(Win) / PS4 / PS5

プレイ中作品

 

原神-Genshin-
 

お気に入り作品

【英雄伝説「軌跡」シリーズ】
一番のお気に入りは「閃の軌跡」シリーズです(+創の軌跡)
「軌跡」シリーズ ポータルサイト
*全てsteam,PS4,PS5,Switch版あり

日本ファルコム公式サイト

カレンダー

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031