lab.arioso

「arioso」別館 *最近は「原神」「SIMS4」のプレイ感想中心

メニュー

Palworld(パルワールド)ちょこっと日記1

© Pocketpair, Inc.

ちょっとだけ、のつもりが、いつの間にか時間が過ぎてしまっている。
やめ時がわからず、エリアボス(?)的なパルに乗って攻撃をしかけてくる女の子に倒されるまで遊んでしまいました。

パルや拠点を充実させることに必死すぎて、殆どSSは撮ってないんですが、自身の記録としても残しておく事にします。
現状は限定イベントがあるわけじゃないですし、ソロプレイであるのなら、自分のペースで進めれば良い。
という事は理解しているんですけれどもね。つい……。
© Pocketpair, Inc.

キャラメイクを終えると、遭難したマイキャラをパルたちが「生きてるの?」という感じで見下ろしているところから始まります。
一つのデータに持てるプレイヤーキャラは1人だけ、みたいですが、ワールド作成制限はなさそうです。
何もわからない儘に開始したところ、マイクラで言うところの「略奪者」みたいなの敵(人間型)に、拠点を何度も滅茶苦茶にされたので、場所を変更したくてやり直し=初回データ削除して新たに開始したんですが、マップもランダム生成要素があるのか、それとも、パルの配置がランダムになるのか、初回3時間ほど遊んだ世界と、2番目の世界はそっくり同じではありませんでした。
※地形は定まっていました。が、時間的(ゲーム内の)な関係もしくは偶々初回で見なかったパルが存在しだだけだったみたいです

右上にチュートリアルが出るので、それに添って進めて行ければ良いわけですが、ザックリすぎな目標で、何をどうすれば良いかわからず右往左往しました。
マニュアルはついているしいつでも開くことはできますが、事細かく記されているわけではないです。
© Pocketpair, Inc.

PC(=プレイヤーキャラ。自キャラ)の容姿は変更できないのでテキトーに決めて開始しない方が良いです。服装や装備は拠点やPCのレベルで解放されて行きますが、はじめは略素っ裸で持ち物もありません。
素手で拳利用の後は、棍棒や斧やツルハシ作成はマイクラの四角じゃなくなった世界な感じです。

パルを捕まえるのにはモンスターボール的な「パルスフィア」を使うんですが、ある程度パルを弱らせて捕まえるところは確かにポケモン的ではありますが、ポケモンとの大きな違いは、戦いで利用するだけじゃなくて、一緒に拠点で暮らして作業をしてくれるところです。
妹の子供の説明通り、「ドラクエビルダーズ2」のNPCが一緒に拠点を開拓していく感じに確かに似ています。それぞれ得意分野があって、それを担当してくれます。プレイヤーが何か作っていると手伝ってくれる姿が可愛いすぎます。
© Pocketpair, Inc.

建築であれば手伝えるパルたちがワラワラとやって来て皆でトンテンカンしています。
チュートリアルは、装備を整えて敵に挑み、そこで勝利すると終わると思われますが、最初に書いた通りやられました。
やられて良かったんですけれどもね、やめられたので(笑)
装備は戦った場所の外に落とされているので直ぐに拾いに行けば何も失ってはいないと思います(倒されると、その場所に所持品は残りますし、場所も判るようになっています。ただし私カジュアルでのプレイなので、ノーマルやハードだと異なる可能性があります)。装備関係は修復が必要になりますが。

私が非常に困っているのはマップが固定されず、がーーーっと一番左側の何も表示されていない地点へ動いてしまう事です。ファストトラベル利用で拠点へ戻りたいだけなのに。
仕方なくコントローラを取り付けて、ワープする時はコントローラで指定して飛んでいます。

現在確保しているパルはこんな感じです。
© Pocketpair, Inc.

パル図鑑があるので、全部埋める気で今後も続けて行きます。

関連記事

  1. © Pocketpair, Inc.
  2. 崩壊:スターレイル © COGNOSPHERE. All Rights Reserved
  3. 鳴潮©KURO GAMES. ALL RIGHTS RESERVED.
  4. © Pocketpair, Inc.
  5. 崩壊:スターレイル © COGNOSPHERE. All Rights Reserved
  6. 崩壊:スターレイル © COGNOSPHERE. All Rights Reserved.