lab.arioso

「arioso」別館 *最近は「原神」「SIMS4」のプレイ感想中心

メニュー

Palworld(パルワールド)ちょこっと日記2

© Pocketpair, Inc.

初めてプレイの世界(正しくは最初のデータは削除しているので作り直しの世界ですが)で、自キャラがLv41になりました。睡眠時間削って遊んでしまっています。
前記事にも書きましたが「何時には必ずやめる」と決めて遊ばないと、寝落ちしない限りやっていそうな勢いです。
都合が良い事に、「原神」はデイリーと現在進行中の素材渡すだけのイベントのみで終えられる(30分未満)し、「スターレイル」は復帰ボーナスイベント分は全て終わったので終了。「SIMS4」は追加パックにおけるバグが修正されていない事もあり(修正したハズの不具合がまた出始めているし)真面に遊べないので放置中です。

一番上のSSは「レイン密猟団の塔」に居るゾーイ&エレパンダを倒した時のものです。
一度は負けてレベルアップした上で出直しました。

あ、言っていませんですたが、もちろんこの手のゲームは一番難易度の低いものを選んでします。
パルワールドの場合は「カジュアル」が一番易しいものになっています。
自身で「カスタム」も可能になってはいますが、ひとまず、公式が定めた設定で進めています。
© Pocketpair, Inc.

今現在、2つ拠点を持っていますが、これは最初の拠点。
PCが目覚めてプレイ開始となる高台のファストトラベルから降って行ったところに拓けた場所があったので、そこを拠点としてしまったんですが、何度も襲撃されて破壊されたり焼かれたりで、次第に簡素なものになってしまいました。
何処かへ出かけていて戻って来ると戦闘開始になってしまう事が多く、これには泣かされています。
プレイヤーの部屋には「低質なベッド」一台+暖炉しか置かれていません(笑)
もう一つ拠点が持てるようになったので、必要最低限なもの以外、第一拠点へは置いてはいません。
現在の第一拠点はこうなりました。
© Pocketpair, Inc.

最後に建てた木造の家を石作りの家の部品で囲んでいます。
崖よりも高いので、上から落ちて来ても問題なし(と思いたい)
3階建に思えるでしょうが2階建です。巨体なパルが多いので2階まで吹き抜けで、上階がプレイヤーの部屋です。
ドールハウス的に逆側から見ると中丸見え状態です。上階の中は見えないようになっています。
© Pocketpair, Inc.

こちらは日中のSSとは逆の側面のから夜に撮ったものです、
正面(パルボックス)設置側から撮っていませんでした(汗)

【気に入っているところ】
・好みの見た目なパルが沢山(可愛い)
・戦闘で連れ歩くのは難しくても拠点ではお役立ちする……かも
・拠点を持てて大きくして行ける
・拠点に出来るのは一箇所だけではない(現在2箇所持っています)

© Pocketpair, Inc.

レベルアップ時に入手できるポイントを利用して作れるようになるアイテムが増えて行きますが、レベルが低いうちははじから解放出来るんですが、必要なものから解放して行かないと欲しいものをほしい時に解放できなくなってしまいます(←なった人の意見です)
序盤は拠点レベルをUPさせる方向でポイントを利用する方が好ましいと思います。
一度割り振ってしまうと取り返しがつかなくなるので、特に欲しいものがない場合は、そのまま貯めておいた方が良いと思います。
家具アイテムは探索メインのうちは無視で良いです。必要なのはベッドだけです。
私の場合、パル達のベッド変更よりも大分後になってしまいました。まぁ寝られればOKなので、最初に作ったボロいベッドでも問題はない気もします。
いまだに解放できないLv10の「?」な部分は、未入手パルの装備品と思われます。
見かけてもいないパルの様ですが、序盤に入手可能なのに見逃しているのかなぁ……。

こちらは第二拠点です。
© Pocketpair, Inc.

見ての通り、他から離れた部分にあるので襲撃も今のところ犬(狼)軍団が現れるくらいで大きな被害を受けたことはありません。PCは「パルボックス」から渡り歩けるし、拠点内に鉱物の岩が自動で再配置されるので鉱石掘って炎属性パルに加工して貰って利用するのがメインです。
冷蔵庫に氷属性の子がつききりで居てくれるんだけど……中身が減っているのは君たちが食べているんだよね?
でも可愛いから許すっ。

何も考えずに「包丁」解放しちゃったけど、作成する気は毛頭ありません。
一緒に暮らしている子を自分の手で……は無理。
そう思いつつ、生きて行く為に、糧として手持ち以外のを狩っていますが、一緒に暮らしている子たちはプレイヤーにとって唯一の仲間ですから。
時折、敵(人型)が捕獲されてしまうんですが……これは不具合なのかな。
第二拠点近くにある集落で売り飛ばしています。大した資金にはなりませんが他に術がないので。
© Pocketpair, Inc.

このデータはこのまま進めて行きますが、新しいデータを女の子で作ろうかな。

関連記事

  1. Minecraft
  2. sims4

Information

新しい記事から5件はこの下に表示されます。その他の記事は更に下方にある「記事別」「月別」「日別(カレンダー)」から選んでください。

にほんブログ村

【Amazon Game検索】
TVゲーム関連ランキング

 PC(Win) / PS4 / PS5

プレイ中作品

 

崩壊:スターレイル
原神-Genshin-
 

お気に入り作品

【英雄伝説「軌跡」シリーズ】
一番のお気に入りは「閃の軌跡」シリーズです(+創の軌跡)
「軌跡」シリーズ ポータルサイト
*全てsteam,PS4,PS5,Switch版あり

日本ファルコム公式サイト

カレンダー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930