lab.arioso

「arioso」別館 *最近は「原神」「SIMS4」のプレイ感想中心

メニュー

Palworld(パルワールド)ちょこっと日記4

© Pocketpair, Inc.

プレイヤーレベルが既に50になり(現状これ以上UPしません)、レベルアップによるテクノロジーポイントが貰えなくなってしまい、術書集めにダンジョンやボスパルを倒しています。
そこまでは良いんですが、ヘロヘロになって拠点へ戻った途端に襲撃開始になるのをどうにかしてほしい。
場合によっては無事ではなく、倒されて拠点ワープの途端に、と言う事もあります。
石作りでも滅茶苦茶にされました
第二拠点は攻め難いと考えていたけれど、飛行可能なパルなら問題なく、襲撃はプレイヤーレベルに合わせた敵で構成される仕組みなのか、第一拠点なんで全員瀕死です。少人数しか置いてない事も問題でした。
しかも落ち着かないうちに次の襲撃が開始する。
瀕死だけならパルボックスで回復できるけれど、加えてこれによりストレスからか胃潰瘍だとか過食症、骨折、うつ病パルが出てしまう。
カジュアルでプレイしていてもこんな状況なので、ノーマルやハードだともっと非道い状態なんだろうな……と思いつつ、カスタムで発生させないようにする事が出来たので、当面はオフにする事にしました。
ズル技と言えなくないですが、公式で用意しているしマルチオフなデータなので、自由に遊ばせて頂きます。

一番上のSSの通り、世界樹っぽいところの近くまで行きました。
雪山の更に北に存在します。が、そちらへ向かうと水平線、と言うより水色の太線が出て来ることから、今遊べるのがここまでなのかな……と、雪山から眺めたところで終わっています。
それよりも気になるのが、手記です。
© Pocketpair, Inc.

偶に見つけて入手はしていたものの、きちんと読んでいなかったんですが、ゾーイの手記を読んでみたら、一緒に戦っていたエレパンダとの出会いが描かれていて、しんみりしてしまいました。
倒しちゃったけど、あ、でもまた行けば戦えるのだろうけれど(=死んではいない。バトルに勝利しただけ、ということなんでしょうね)、あの妙に青い線を見た時の私が最初に思った事と相俟って、
「つまり、この世界もデータ世界というオチなのかな」
と言う気分になりました。
他の入手済み手記などからも、それっぽい事が書かれてる気がします。
まぁ勝手な予想なので、外れていても笑わないでください。
© Pocketpair, Inc.

一つ前の日記からはかなり進みまして、現在はテクノロジーはLv27までは埋まりました。見ての通り、古代テクノロジーは全て解放してしまい余っている状況です。通常の方へ振り替えることが出来れば良いのに。

ゾーイの日記からエレパンダがほしくなり、情報サイトで調べると「第一禁猟区」にいる事が判ったんですが、そこに出現するハズのパル全てが存在するわけではなかったので、ランダムなのかなぁ……。
これは作った方が楽だと思う。
と言うことで、
© Pocketpair, Inc.

この組み合わせから誕生するそうです。
ササゾーとイヌズマ。
© Pocketpair, Inc.
放置して違う事をしている間に3個入手しました。ケーキを3個入れていたので。
他の卵を考えていたんですが全部エレパンダになってしまった(汗)

何故かこの子はいつも捕まっているのを解放して入手しています。
© Pocketpair, Inc.

襲撃されなくなって今は平和だけれど、何れはもとに戻すので、今のうちに、壊れても手間がかからないような拠点に造り替えようと思います。

関連記事

  1. 崩壊:スターレイル © COGNOSPHERE. All Rights Reserved
  2. 原神 © COGNOSPHERE. All Rights Reserved
  3. 崩壊:スターレイル © COGNOSPHERE. All Rights Reserved
  4. 鳴潮©KURO GAMES. ALL RIGHTS RESERVED.
  5. 崩壊:スターレイル © COGNOSPHERE. All Rights Reserved.
  6. 崩壊:スターレイル © COGNOSPHERE. All Rights Reserved