lab.arioso

「arioso」別館 *最近は「原神」「SIMS4」のプレイ感想中心

メニュー

Palworld(パルワールド)ちょこっと日記5

© Pocketpair, Inc.

カジュアルプレイではありますが、一通り遊び終えた、と思います。
拠点は3つ持てますが、現在は上記地図の場所のみで、他は撤去しています。
どうしても埋まらなかったココは、特定地域のダンジョンにのみ出没するらしく、他の方法となると商人から購入するか作るしかなかったので卵から誕生させて埋めました。
© Pocketpair, Inc.

図鑑も現状分は全て埋まっています。
※下記SS時点では一体(フロスカノン)抜けています(全137体)
© Pocketpair, Inc.

ただ、「手記」が一箇所埋まっていません。
© Pocketpair, Inc.

各地域の塔のボス分は埋まっているのに「漂流者の手記」が自力で集めきれず、情報サイトで確認して入手したんですが、それでも一箇所抜けています。
もともと「漂流者の手記」はナンバーが飛んでいる部分があるのも気になります。失われてしまったと言う設定なんでしょうか。だとすると、何れの情報サイトでも見つけられない部分は、本来存在しない手記の可能性もあるのかも。

やれる事はまだありますが、正規版ではないし、現状のデータを正規版へ引き継ぐ事が出来るとも限らないので、これで一端終わろうと思います。
今後のバージョンアップ内容によっては再び遊ぶと思いますが、マルチ関係はするつもりがないので、今後もソロでできることが増えるなら、と言う感じですね。

面白かったんですが、建築面においてはまっすぐ&綺麗にぴったり建造物を配置できないことが非常に気になりました。
重なり不可なら自動設置方式にしてほしいところです。
あと、建築時の自分がいる場所が悪く、挟まって動けなくなることも屡々。
持ち物が重くて無理に落としたものを、望んでないのに自動で拾ってしまって、この状況から抜けられなくなることもあり、仕方なく「落とす」ではなく「削除」することもよくありました。
同様に、働きもののパルが沢山アイテムを拾ってしまい、落としたり拾ったりの繰り返しで動けなくなっているのもよく見かけました。
この辺は、改善してほしいです。

音楽がついてなくて自然の音に包まれているのはサバイバル感があって良いと思いました。
もう一つ気になるのは余りにも金属の重要度が高すぎることでしょうか。
木材なんて後半に向かうにつれ必要がなくなります。
石・鉱物・木炭・硫黄集め&加工がメインになってしまい、拠点利用できるパルも次第に定まってしまうのが残念。
パルと和気藹々と平和に暮らしたかったんですが、結局は拠点で作成するのも戦うための道具ばかりになってしまう。
ストーリーがないゲームであるのなら、PVにあるように楽しく農園生活みたいにもできたら良かったかな。

関連記事

  1. あつ森 © 2020 Nintendo
  2. 崩壊:スターレイル © COGNOSPHERE. All Rights Reserved

Information

新しい記事から5件はこの下に表示されます。その他の記事は更に下方にある「記事別」「月別」「日別(カレンダー)」から選んでください。

にほんブログ村

【Amazon Game検索】
TVゲーム関連ランキング

 PC(Win) / PS4 / PS5

プレイ中作品

 

原神-Genshin-
 

お気に入り作品

【英雄伝説「軌跡」シリーズ】
一番のお気に入りは「閃の軌跡」シリーズです(+創の軌跡)
「軌跡」シリーズ ポータルサイト
*全てsteam,PS4,PS5,Switch版あり

日本ファルコム公式サイト

カレンダー

2024年2月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
26272829