lab.arioso

「arioso」別館 *最近は「原神」「SIMS4」のプレイ感想中心

メニュー

「英雄伝説 暁の軌跡」その後9

©Nihon Falcom Corporation. All rights reserved. ©USERJOY JAPAN CO.,LTD.ALL RIGHTS RESERVED. ©USERJOY Technology CO.,LTD.ALL RIGHTS RESERVED.

前回投稿から一週間経過しました。
分隊経験Lv50となり第五章に入ることはできたものの、直ぐに上限にひっかかり、あまりストーリーは進んでいません。
上記画像通り1LvUPさせるだけではありますが、50から51まで40万以上の経験値が必要です。

で、ですね。
もしかすると、今回が「暁の軌跡」最後の報告になるかもしれません。

これまで他に特別遊んでいるゲームがなかったので(敢えて言うならiPhoneで遊んでいる「ポケ森」がありますが、あれは通勤のお供でそれ以外の時間は殆どいじっていません)ここまでなんとか進めることができたんですが、間も無く予約済の「オクトパストラベラー」で発売されるので、毎日接続してログイン報酬だけは受け取ろうと考えてはいますが、数日忘れると延々放置になってしまいそうな気がしなくもないです(汗)。

現状、とにかくストーリーだけが知りたくて頑張っています。
前回も書いた気がしますが、このゲームは長く続けている+課金も長期に渡ってそこそこしていてキャラも育っている人たちと、ようやく本日41日経過報酬を貰った私が同等であるわけがなく、新たにキャラゲットしても育てきれません
一日張り付いてキャラを育てられる仕様ではないことも原因の一つですね。
経験値を積むにもアイテムを獲るにもダンジョン攻略が必要ですが、入るにはAPが必要です。
アイテムがなければBCが必要ですが、究極1回45AP必要で、現在自動回復AP120です。回復薬がなければBC利用となるし、BC利用の場合、回を重ねるにつれ必要BCがUPします。
これじゃあねぇ……。
章が進むと新たなダンジョンが追加されるのかもしれませんが、現状行ける場所は既に巡り終わってしまっているので、BCが貰えない、しかもランダム形成されるダンジョンは場合によっては1階から3階まで形状も敵もアイテムも同じだったりします。もちろん配置も同じです。
ここを巡るのが全然面白くないです。そして今のLvだと自動で戦って出てくるだけ。貰える経験値も一定なので、疲れます。単なる作業でしかありません。

毎日クエストもずーーーっと同じものばかりなので、特に料理を渡すものは必要材料ばかりか枯渇しています。
その上、必要としている料理よりも良いものができてしまう始末。なんですかこれ。
通常、上位料理渡せば本来よりも良い報酬が貰えたりするものじゃないですか。報酬変わらなくてもいいけど、上位料理渡してもクリアさせてくださいよー。
キャラが育っているだけじゃなくて施設レベルも上がっていれば上位料理になる確率が高くなるのは当然ですよね。
常に☆1Lv1キャラに作らせても上位料理ができちゃうことも多々あります。

塔は71階を超えられず(まぁ推奨戦力以下なので超えられないのが普通なんでしょうけれど)、そして、訓練の大乱闘も

今週、超乱闘が通常大乱闘クリア後に存在していますが、2/EXまでしかこなせません。
2/EXも推奨戦力6万ですが、そこそこ余裕で終了しているのに9万必要となると勝てません。

ところでラウラは8/1まで推薦状で交換可能なんですが、本日7/8時点であと296枚。約半分必要。
必ず推薦状が貰えるのは大乱闘の5枚で、水曜日はなし=残り20日なので、間に合いません。
何の報酬なのかよくわかっていないけれど、それ以外で増えていることもあるんですが……無理だろうなぁ……。
ガチャのハズレで1枚貰えるけれど、これでまかなうのは相当ガチャる必要があります。
このゲームが続く限り、何れまた放出されると思うので、地道に推薦状貯めておくことにします。
ここで課金するとなんだか負けた気がするので(笑)。

はじめ、このゲームのメイン四人を頑張って育てるつもりでいましたが、メイン利用キャラを何度も変更したこともあり、どのキャラも中途半端に育っていて使い物にならず。
熟練度UPにはお金も素材もセピスも必要なわけで、&これらはBCで補えるものではありません=長く遊んでいる人にはかなわないわけです。

だけどなんとかここまでは戦えるようになりました。
100万超えられるのは頑張って育てればそう先のことではないんでしょうが、頑張れるタイムリミットが近づきつつあります。
あー、でもまぁ、面白くなければ早々に戻ってくるかもしれませんが。

関連記事

Information

新しい記事から5件はこの下に表示されます。その他の記事は更に下方にある「記事別」「月別」「日別(カレンダー)」から選んでください。

にほんブログ村

【Amazon Game検索】
TVゲーム関連ランキング

 PC(Win) / PS4 / PS5

プレイ中作品

 

原神-Genshin-
 

お気に入り作品

【英雄伝説「軌跡」シリーズ】
一番のお気に入りは「閃の軌跡」シリーズです(+創の軌跡)
「軌跡」シリーズ ポータルサイト
*全てsteam,PS4,PS5,Switch版あり

日本ファルコム公式サイト

カレンダー

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031