lab.arioso

「arioso」別館 *最近は「原神」「SIMS4」のプレイ感想中心

メニュー

創の軌跡 プレイ日記 -1

創の軌跡

一周目を終えて二周目プレイ中です。
略メインストーリーを追っただけでやりこみ系は無視しているので「料理」も集まっていなければ「釣り」も二箇所のポイントでやっただけです。
「創」プレイ前にsteam版の「閃I」を遊んでいたせいか釣りのやり方がわからずエサがなくなってしまい終了(笑)。
ベリーイージープレイのためか戦闘は恐ろしいくらいさっくり。しかもオート利用や一斉攻撃でステージボスも終え、本当にストーリーを追っただけな感じです。
-というわけで、現在はきちんと隅々まで(人物関係もあまり埋まってないですし)コンプ目指して(難易度高は三周目)頑張ります。
殆どのトロフィーはこの二周目で獲ってしまいたいところ(希望)。

全体的な感想は二周目終了後に入れますが、面白かったですよ。
今回のメインは「クロスベルが再び自治州となる」ことなので、クロスベルが中心です。
リベール(空)からは「閃」に登場したキャラ以外ではティータ母くらいかな。名前だけは他キャラもちらほらと出ています。
異空間に築かれた回廊で解放される「エピソード」や「ミニゲーム」も閲覧していませんが、そこで今回メイン物語前後のイベント(戦闘つきなものもあり)も未だ見ていません。
全ては二周目のお楽しみ♥

この後、今年は購入予定なゲームもないのでゆっくりプレイ状況も乗せて行こうと思います。
ネタバレありでSSと共にお伝えして行きます。
記事は折りたたみますが、環境に寄ってはスクリプト無効で見えてしまう可能性があるのでかなり下げて書きますが、ネタバレが嫌な方はご注意ください。

↓ここから↓

”ネタバレOKな方のみクリックしてください”









というわけで、はじめまーす。
ニューゲームで開始するとこんな場面から(一周目はベリーイージー、二周目はノーマルで進めています)。

創の軌跡

大戦終結後、彼らはこれを不服としてクロスベル占領。拘留されている元総督ルーファスの呼びかけも無視。呪いの影響ではなく自らの意志で動いている?

創の軌跡

ワジの従騎士となったもと不良グループ頭だったヴァルドともとテロリストのスカーレット。

創の軌跡

テロと化した衛士隊員からクロスベルを解放すべく動き出す。機体を操縦しているのはユウナ。

創の軌跡

オルキスタワーの屋上にて。廃棄された大戦利用予定だったすごい機体の進化体みたいなんだけど……

創の軌跡

エリィとティオの魔法で呆気なく壊れる(えーっ……)。ベリーイージーでのプレイのせいなのか。なお、今回Lv90開始です。が、敵もそれに合わせているはずなのでレベルのせいではないと思う。私はクロスベルメンバーが余り好きではない。ランディとティオ、ワンコ以外。特にエリィが好きではない(理由はよくわからない)。彼らの責任ではないけれど、零から犯人逮捕しても自分たちで裁けず敵もそれを知っていて捕まる状況も面白く無かったのだけど。そしてエリィの胸は大きいとかではなく不気味。リーシャくらいに止めてほしかった。やりすぎだよファルコム。異常だよ(エリィが悪いわけじゃない)。エリィ母もはじめから好きじゃなかった(理由はよくわからない)。見た目というよりも、言うこともやる事も偽善者に映るのかなぁ……。でも綺麗だったので何枚も撮ってしまった。あー、横から見るとそうでもないか(胸の話)。でも正面からみるとおかしい、というかやっぱり異常。どうしてこんなに大きくしたの?

創の軌跡

そして逮捕。……うわぁ……呆気ない。碧で飛ばされ、閃でも飛ばされ語られなかった解放までの出来事ってこんなにも簡単だったのかと落胆。なぜここまで引っ張ったのかと感じたんだけど……

創の軌跡

この後、まるで映画のエンドロールのようなものが流れ出す。連なる名前は特務支援課メンバーや協力者たち。これは一体……?

創の軌跡

今回、蛇の盟主が何かするのかな……としか、この時点では考えられなかった。

創の軌跡

こういうのを見せられると、この世界って別ゲームになってしまうけれど「スターオーシャン」的なのかと思えてしまう。


今回はここまでにします。


それではまた後日。

関連記事

  1. 黎の軌跡
  2. 黎の軌跡

Information

新しい記事から5件はこの下に表示されます。その他の記事は更に下方にある「記事別」「月別」「日別(カレンダー)」から選んでください。

にほんブログ村

【Amazon Game検索】
TVゲーム関連ランキング

 PC(Win) / PS4 / PS5

プレイ中作品

 

原神-Genshin-
 

お気に入り作品

【英雄伝説「軌跡」シリーズ】
一番のお気に入りは「閃の軌跡」シリーズです(+創の軌跡)
「軌跡」シリーズ ポータルサイト
*全てsteam,PS4,PS5,Switch版あり

日本ファルコム公式サイト

カレンダー

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031