lab.arioso

「arioso」別館 *最近は「原神」「SIMS4」のプレイ感想中心

メニュー

英雄伝説 界の軌跡 2024年発売はきっと秋

© Nihon Falcom Corporation. All rights reserved.

© Nihon Falcom Corporation. All rights reserved.

公式からのお知らせは届いていたんですが、ようやく内容確認しました。
公式記事はこちらになります。

「黎の軌跡」「黎の軌跡II」から続く作品ではありますが、20周年だからなのか「III」ではなく「界の軌跡」とまるで新シリーズのようじゃないですか。
でも記されていた内容からすると、続きに間違いないようです。
Switchでも軌跡シリーズが発売されている今、PS5版とSwitch版が出ることは確定しているように思いますが、PS4版はどうなんでしょうね。
全てPS4版で揃えているので、これも出してほしいとは思いますが。

かなり前にも書きましたが「黎の軌跡II」は発売日には手元に届いておりましたがまとまった時間がとれず序盤プレイしかしていませんでした。
どのくらいか経過した後、ネタバレ動画を見てしまったため、そのまま放置となり現在に至ります。
動画なんて見なければ良いんじゃ、と言う問題じゃないんです。見たかったわけではなく勝手にグーグルさんが表示してタイトル画像が既にネタバレだったんです。
まさかこの人が!?な文字と博士と死んだ筈の人が存在すればあからさまじゃないですか。
プレイする気にはなれなくなり、動画を見て終わりました。
このブログに記載しているところまでは自分でプレイしており、後はエンディングからエピローグを動画で見ているというわけです。
プレイする気になれますか?私は無理でした。

「界の軌跡」をプレイして、未プレイ部分が気になったらやってみよう、とは思っています。
ですがこれ……どこへ行き着くんでしょうね。
数枚イラストが出ていますが……。
副題は「さらばゼムリア」ですよね?
宇宙基地が隠されているっっぽい話はあったので、そういう意味のタイトルであり、実際は何処へも移動出来なそうな気がします。もしも何らかの壁を突破出来たとして、まるで「SO3」の終盤のような展開になる、なんて事はないと思いたいんですが、「可能世界」と言う言葉から「データ世界?」とか思うようになってしまい、「SO3」がちらつきます。
もしも同じような流れで「界」が終わったら、私の「軌跡」シリーズは「界」で終了かもしれません。

何れにしても、PS5でしか発売されなかった場合(Switch持っていますけれど)、「FFリバース」同様、steamでの発売を待つことになりそうです。
PS5で遊びたいタイトルが、今のところこの2タイトルだけなので。そのために購入するには高い出費すぎます。
「FF」シリーズも「軌跡」シリーズも好きな部分はsteamでも買ってしまっていますし。

追加情報、お待ちしています。