lab.arioso

「arioso」別館 *最近は「原神」「SIMS4」のプレイ感想中心

メニュー

イースIX -Monstrum NOX

イースIX ©falcom

ジャンルアクションロールプレイングゲーム
メーカーfalcom
発売日2019年9月26日
機種Playstation®4
アドル(梶裕貴)、白猫(小松未可子)、 鷹(石川界人)、
人形(鈴木愛奈)、背教者(下野紘)、猛牛(佐倉綾音)、
アプリリス(道井悠)、パークス(堀内賢雄)、ドギ(三宅健太)、
シャトラール(小野友樹)、マリウス(森嶋秀太)/他
イースIX -Monstrum NOX - PS4
日本ファルコム (2019-09-26)
売り上げランキング: 42


ストーリー
グラフィックス
音楽
システム&動作
総合満足度
★4
★4
★3
★3
★8


良かったところ

・先が気になる物語
・拠点に人が集まり利用機能が増えて行く

残念なところ

・立ち止まっているハズなのに小刻みに動いている(ver1.03時点)
・はまって動けずロードし直しを余儀なくさせられる(こまめなセーブ必須)

総 評

予約購入ではなく評価が良かったので遅れて購入。
アクションRPGであることで躊躇しましたが、イージーであればクリア可能です。モチロン苦労した箇所もありますが。
まずアドルが一体どうなっているのか判らず、そこが気になって寝る時間を削って遊びました。
現状2周目(今のところナイトメア)はじっくり遊ぶ予定です。

ナゾのほうも納得できるものでした(とってつけた感がなくて良かったです)。
評価8の理由は、略システム面です。
音楽はファルコム音楽はPC98時代から好きな人も多々いて定評がありますが、個人的には昔から特別好きではないので普通にしています。
私が遊んだver.1.03では一部バグ修正されている様子ですが今もあります。
よくなるのは、操作していないのにも関わらずキャラが小刻みに動いていて、そのせいで目的場所(高い位置で狭い場よなど)から勝手に墜落してしまうこともあり、また、移動した場所が悪いと(見た目特にはさまっているとかではなくても)どうやってもそこから動けなくなり(理由は不明)ロードし直ししなければならない状況に陥ってます。
ということでこまめなセーブが現状は必要です。特に私のようにアクションが苦手な人は気をつけてください。

アドルひとり操作時のアクションはイージーでも辛いものがあります。
あと、誰かを追いかけるイベントですね。追いかけイベントは救済があり「追いついたことにする」を選ぶと先に進みましたが、一応、出来るまで頑張りました(笑)。

後半になるまでプレゼントや武器・装備関係は購入せずに資金貯めていましたが、それでも意外とイベント戦はSで終えられました。ラクリマ破壊の方が私には難しく2箇所Aで終えていますがやり直しするのも大変な気がして妥協しました。

まだ発売されてそんなに時間が経過していないので、物語の内容には触れませんが、第一部を終える頃「え????」な状況になり、仕事中もゲームの事を考えていたり……。

今回、時間的な問題でプレイ日記をつけませんでしたが、二周目で余裕があれば入れようかなと考えています。


関連記事

  1. © Pocketpair, Inc.
  2. © SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

Information

新しい記事から5件はこの下に表示されます。その他の記事は更に下方にある「記事別」「月別」「日別(カレンダー)」から選んでください。

にほんブログ村

【Amazon Game検索】
TVゲーム関連ランキング

 PC(Win) / PS4 / PS5

プレイ中作品

 

崩壊:スターレイル
原神-Genshin-
 

お気に入り作品

【英雄伝説「軌跡」シリーズ】
一番のお気に入りは「閃の軌跡」シリーズです(+創の軌跡)
「軌跡」シリーズ ポータルサイト
*全てsteam,PS4,PS5,Switch版あり

日本ファルコム公式サイト

カレンダー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930