lab.arioso

「arioso」別館 *最近は「原神」「SIMS4」のプレイ感想中心

メニュー

「SIMS4」と「Minecraft」

sims4

※「Minecraft」の過去記事はこちらから(~10)
※「SIMS4」はこちらから(~42)

恐ろしくご無沙汰していますが生きています。
別に記事をおこしても良かったんですが、さして書くこともないのでまとめてご報告。

まず、マイクラですが、最新バージョンは 1.16.5 です。
現在私は「おしゃクラ!」さんのメンバー加入しているため、通常プレイは最新バージョンにしているんですが、もともと「マイクラ」をはじめたきっかけは、「MiniaTuria」と「cocricot」にあります。
何方も初期版は 1.7.10 でしたが、公式で色々追加されていることもあり、泣く泣く上位バージョンへ移動し「おしゃクラ」さんを知ったわけです。現在は世界配布だけではなく、リソースパックも作成中で出来上がったところまで配布されています。同じ島を自身で開発する事もできるし、配布された世界に自身で色んなモノを追加する事も可能。建物が追加される度に常にDLさせて貰えるんです。メンバーである事が条件ではありますが¥190 ですから。その価値は十分あると私は考えています。
敢えて難点を言うならば、常に最新バージョンへ移行していることくらいです。当然そこで開拓していると上位に移動できても下位へ世界を持って行くとクラッシュすることもあります。

で、ですね。
5月4日に「MiniaTuria」の最新版になる 1.12.2 のテスト版がリリースされます。

これは……。1.12.2 で遊ばなければなりません。
コロナ三回目の緊急事態宣言で5月11日までは休み決定ですしね。
と言うわけで早速 1.12.2 の稼働確認をしなければ。
「cocricot」も 1.12.2 があるので……と思ったんですが、既に必須modや推奨modなどはサイトに記されていたので準備をして入ってみたところ、cocricot で構築していた世界を開けませんでした(ガッカリ)。かなり色々創っていたんですが。バックアップをとって入ったものの、クラッシュしてしまう状況。
仕方が無いので、利用していた起動構成をコピーして、別に作成。利用MODも記されているもののみにし、世界作成からやり直すことにしました。
本音では 1.16.5 利用の世界を引っ張りたいところですが……絶対に無理ですよね(試してないけど同じバージョンでも支障あるんだし)。

5月4日を楽しみに待ちます♥




ここからは「SIMS4」のお話です。
実はですね エラーばかりが表示され遊べない状況に陥りました
何をやっても必ずエラーを吐き出す始末。でも何がダメなのか全然わからず全MOD抜きにしてみたけれどそれでもダメ。
同じ世界で最低でも1年は遊ぶ」と記した時から凡そ1年後。こんな状況になってしまいました。
同じ世界である限り、別世帯でもエラーは同様に発生するため、新しい世界を作成したものの、エラーが出る。
今回の更新に多少は期待したものの、やはり状況はかわらなかったため、終に、MODだけではなくセーブデータもごっそり削除しました。吐き出されたエラーファイルとかも。何もかも全て削除。
実績は引き継げるかもしれない?と淡い期待を抱いてMOD関係を一切利用していない初期の頃に遊んだものと、それでもやっぱり諦めきれない去年の今頃から利用したレガジー以外の実績を解除しているデータの最新版の2つのみを残して。

一番上のSSは新世界に降り立った自シム二人。
一人はお馴染み(?)かもしれない。以前のメイン夫婦の夫です。が女子は異なります。
家も取敢えず、夫婦が暮らしていた家を少し改装しただけな状況(用意する気力がなかったというのが事実)。

そして笑えたこと。
sims4

現在のロード&セーブ画面なんですが、新規開始時に作成されるセーブが1285って……(汗)
画面が大きくなって見やすいようにも思える反面、選択しているデータ「プレイ」の下に「削除」のボタンがついている。
これ…………押し間違えそうな気がします。削除とプレイのボタンは離してほしい。
普通に最後にプレイしたのは3月13日だったらしい。その後はあれやこれやとデータを弄って悶々とさせられていました。本当の意味で新世界を作成した26日まで。
さよなら旧世界。
利用CCも新たにDLし直したもののみ入れています。MCCCは更新に合わせてバージョンアップされていたので、それも入れました。
今のところ実績は引き継がれてはいません。
コレクションコンプリートを心がけつつ新しい気持ちで、今度こそ同じ世界でずっと遊ばせてください(切実)。
と言うわけで、暫くは不老不死で、家持ち初期シムも全員不老不死にしました。
資金は前世界で大金持ちだったので50万だけ持たせました(引っ越しで殆ど奪われましたが)。

関連記事

  1. The Sims4 © 2023 Electronic Arts Inc.
  2. The Sims4 © 2023 Electronic Arts Inc.
  3. The Sims4 © 2023 Electronic Arts Inc.
  4. sims4
  5. sims4
  6. The Sims4 © 2023 Electronic Arts Inc.

Information

新しい記事から5件はこの下に表示されます。その他の記事は更に下方にある「記事別」「月別」「日別(カレンダー)」から選んでください。

にほんブログ村

【Amazon Game検索】
TVゲーム関連ランキング

 PC(Win) / PS4 / PS5

プレイ中作品

 

崩壊:スターレイル
原神-Genshin-
 

お気に入り作品

【英雄伝説「軌跡」シリーズ】
一番のお気に入りは「閃の軌跡」シリーズです(+創の軌跡)
「軌跡」シリーズ ポータルサイト
*全てsteam,PS4,PS5,Switch版あり

日本ファルコム公式サイト

カレンダー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930