lab.arioso

RPG&AVG情報および感想中心「arioso」別館

メニュー

SIMS4 プレイ記録57 +α

概ね「sims4」内容なので連番にしていますが最初に別ゲームのことをちょっとだけ。

昨日「那由多の軌跡:改」が発売されました。パッチが出ていたので充てておきましたがそれだけ。ちょっと今はPS4を弄る気力なしです。
本音ではPS5が欲しいけれど普通に販売されていないので、定価で買えるようになるまで待ちます。
FF7rのPS5への切り替えと、ユフィじゃなくて一緒に行動する年長後輩が気になるので遊びたい。でもPS4では遊べない仕様。PS4で本編発売しているんだからDLCも出すべき、というか、そうしないとPS5本体を購入しない限り遊べないわけで、現状買いたくても買えない人が多い=戦略的に失敗じゃないかと思うんですが。コロナ想定なんてしていなかったわけだから、後の祭りなんでしょうが。
機種が未定になっていた「黎の軌跡」はひとまずPS4での発売となりました。
そして、見送り予定だったテイルズオブの新作「アライズ」ですが、CM見て気になって公式を覗いた後、結局予約しました。こちらはPS4とPS5での発売。前作がPS3とPS4だったので時間の経過を感じます。
あと乙女向の「アリス」新作ですが、予約購入ではなく様子見する事にしました。理由は予定のゲームが全て9月発売というのが大きいです。全て新作=絶対にやりきれないので(笑)。
「アライズ」が終わったころ「黎の軌跡」で丁度良い気がします。「アリス」は評価が良ければ余裕がある時に、で十分かな…………と(選択肢のみで進む紙芝居ゲームですしね)。

以上、別ゲームのお話でした。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


ここからは「sims4」です。
sims4

気付かなかったんですが、ここの家のリビング模様替え中、何をしたわけでもなく画面が落ちてしまい、立ち上げ直すと依頼が消えていました。
キャンセルしたわけでもなんでもない=なかった事になっただけ(評価も変わってなかったと思います)だと考えて居たのに、所有物の中にファンレターのような手紙があり(危うく読まずに面倒だから削除するところでした)開いてみると、こんな内容でした。
受けておいて断った設定、という事なんでしょうか。事故なのに…………。

でもこれに気付いた時には実はもう
sims4

上り詰めた後でしたが。
一部屋+階層のリフォームのみで極めました。部屋の追加とかは一切受けていません。賃貸物件で地下が欲しいとか出ている時点でバグとしか考えられないので。
公共区画面白いかもと一度受けたんですが、依頼主が現れず(聞き覚えのない姓だったので自動生成されたシムだと思われる)。偶にシム整理をしているので、依頼には存在していても、削除してしまったシムという事も考えられなくないです。
頻繁に行っているのには理由があり。
もうこの世界、本当にとんでもない事になっちゃってます。
あ、違うのか。通常プレイだとこうなるものなんでしょうかね。
sims4

え?あれ?? と思ったのがこの家。
お父さんが居なくなっている=他界された可能性はあるけれど、末っ子まで存在しない!?
こ、これは…………! 以前マンチ家で遭遇したミラさんと末っ子がダンと一緒に暮らしていたケースに非常に似ている。
でも、ダンのところへミラが末っ子と移動したように、その場合、ここへ相手の女性が入るんじゃないの?
と確認したら…………
sims4

どうしてーーー!?
世帯名まで変わっているし。どうしてこうなるの!?
今はMCCCを入れています。入れていてもこうなっちゃうの??
ショック大きすぎで、もう自動結婚も自動妊娠も確率「0」に全世代変更しておきました。

実はあとサンマイシューノの高校生(キボっちと一緒に住んでいる男の子っぽい女子)が子供産んでいて、確認すると相手は二人暮らし女子の片方でした(略いじらないシムなので名前は忘れましたがマンチ家近くの二人暮らし女子です)。幼児にして削除しなかった事にしましたが。

今迄も気付かなかっただけでかなりこういう事あったのかな。
今の世界では自シムを二人しか置いていないけれど、なんだかんだとどの世界も次第に自シムを追加して行き、自シム管理に終われていたので他のデフォシムの動向まで気配ってはいなかったんですよね。
周囲の変化OKであれば気にする必要性は皆無とも言えますが、一度気になるとちょくちょく覗いてしまうものです。
sims4

この世帯なんて、いつの間にか賢者と険悪だったおばあちゃんは他界されてました。
他にもシニアはお亡くなりになっていました。
ランクアップ前に受けた依頼はスペンサー・キム・ルイス家だったんですが、おじいちゃんおばあちゃんが亡くなっていて、広い家に三人だけで住んでいました。
4回目の依頼でもあったし、おじいちゃんおばあちゃんとも知り合いであるし、呼び出して魔法で生き返られることが可能ではあるんですよね。
死の花は直接死神に渡す必要があるから直面した時じゃないと利用できないけれど。
でもここだけそれをすると云うのも…………と、呼び出すことは出来るのでその儘にしています。

新職は一応極めたので、新しい世界へ引っ越すことも考えたんですが、市長お迎えているし、コンプリートしているコレクションもあるので悩みます。
新世界へ移動すると何もかもなかった事になってしまう。
遺物集めにはかなり時間がかかります。同じ建物利用でも、カードは限定ではなくなるし、遺物は「悪い」評価のものになってしまうし発見者名も失われる。
木工製作も相応にしているんですが、それでも同様なんですよね。

でもなぁ…………。どの道、7月下旬は農村へ移動するんだし。そうなると、現在存在するデフォシムとはお付き合いなくなる…………気がするし、プレイする時間によっては世代交代してそうな気もする。
これは……自シムを増やして他のシムは気にしないのがベストなのかな。
一緒に農村へ引っ越しさせる自シム育てに励もうかな。

関連記事

  1. sims4
  2. sims4
  3. sims4
  4. sims4

Information

新しい記事から5件はこの下に表示されます。その他の記事は更に下方にある「記事別」「月別」「日別(カレンダー)」から選んでください。
web clap  Res



プレイ中作品

The Sims™ 4 Bust the Dust Kit
 

カレンダー

2021年7月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

Copyright ©

1997~ ARIOSO All rights reserved.

theme by mono-lab
にほんブログ村