lab.arioso

「arioso」別館 *最近は「原神」「SIMS4」のプレイ感想中心

メニュー

SIMS4 プレイ記録63 自然と暮らす-4

sims4

デフォシムを大幅削除した事が関係しているんでしょうが、残したデフォシムが農村に代る代る現れます。
以前は多くの中からのランダムのハズなのに、略同じシムしか現れなかったんですよね。整理して良かったとつくづく感じています。
今は自シムのすべき事が多すぎるので、デフォシムも管理画面から♥つけて全員不死状態にしています。不老じゃないから子供が増える可能性はあるのかな。

困っていた願望内の採取についてですが。二日連続朝から大雨。暗いし不快ムードつけるわ雷直撃するわの非道い目に遭いとてもアイテム探しなんて出来る状況ではありません。ここはアレを使うしかないっ。
ニュークレストでも頻繁にゲリラ豪雨+雷付きになるので設置していましたが、ここでも必要になるならばアップグレードしていたので持ってくるんだった。
気にしないプレイヤーの方が多いかもしれませんが、地域名、アルファベット表記と日本名表記とありますよね。どちらかに統一してほしい。
sims4
sims4

というわけで、晴天に変更して採取へ出かけました。
これって、大雨の後の晴天が良かったんでしょうか。

sims4

ようやく。本当にようやくですっ。見つけた! しかも近場に二種。同じものでもカウントされました。
小橋を渡った先に違う色のものも発見。キツネも発見。
sims4

前回ラズベリーとチョコベリーを見つけたもののカウントされなかったために、キノコの新しいもの(ちょうど5種であるし)じゃないとカウントされないと考えたんですが、採取したところ今日はカウントされました? …………どういうこと? まぁクリア出来るなら嬉しいんですが。
なんでもいいから5回採取されれば良い、というのが正解っぽい感じで今日は進みました(ちょっと腑に落ちませんが)。
男子はクリアしたんですが、女子は今日は無理なので日を改めて向かわせることにします。
最終お題はこんな感じです。
sims4

ウチで飼っているヒヨコがニワトリになったんですが、与えたエサが悪かったのか、他の何かが影響したのか……
sims4

こんな事になってしまいました。
「交換」という項目があるんですけれどもね、これって肉にするとかそういう事っぽかったので躊躇します。
でも家畜はそういう運命にあるし(ラマはわからないけれど牛とニワトリは)けっこうリアルなんだな…………と思っている矢先、女子は近くのグリルでチキン焼いていましたが(汗)。自動でグリル使っているのはじめて見ました。

まぁ、挙動おかしいんですけれどねっ

森での採取も腑に落ちませんが、先日のアップデート後から、女子はそんな事ないんですけれど、男子は冷蔵庫からヒマあれば水ばかり取り出しては飲んでいるし、植物は夜中に雑草や虫だらけになって気付かないと朝枯れていたり腐ったりもします。魔法と肥料でなんとかしてますけれどもね。
あと、屋外のゴミ箱にゴミが捨てられません。設置の仕方がおかしいのかと置き直してみてもダメ。CCであろうとなかろうと同様。これも仕方がないので魔法で消しています。
対処不可能な事象としては、翌日収穫できそうだった植物がなぜか退化していて種植えた状態に戻っているんですよね。これは長いこと遊んでいた世界でも目にしてはいましたが、最近は見ていなかったのに。
前の住居から持ってきた種ではなく、ここで手に入れた種から育てているのに、なぜこの状態になるのか不明。
因みに。現状利用しているスクリプト系MODはMCCCのみです。
後は建物やシムに利用しているCCのみです。でも植物に影響するようなものではない……と思いますし。

自シムでお隣に住まわせている市長とキャプテンを飼っている家にお呼ばれして遊びに行ったところ、
GS2

一瞬死亡かと驚いたんですがZZZZZと……。そう云えば、安心しているとこの格好で寝ちゃうんでしたっけ。
sims4

キツネと仲良くしていました。
メインシム家でも、よく現れる動物とは友好度が略MAXです。
服装はメインシムのファンらしく着替えていたので同じ。
sims4

残すところ願望についてはイベントでの優勝のみとなりました。
コレクションにリボン集めがあるけれど…………数多いですね。優勝だけじゃだめなのか。参加賞とか準優勝とかもあるのかな。
土曜日必ず開催されるし完璧お菓子はいつでも出品できるけれど、作物は期日あるんですよね。
sims4

今度の土曜日はラマの大会みたいです。
ウチのラマは現在こんな状況です。
sims4

今日金曜日なので、明日毛を刈らなければ金色でイベント出場できるし、友好度MAXだから優勝出来る…………かな?(条件よくわかってないけれど)

【デフォシムを何も考えずに削除した後遺症】
sims4

…………何ですかね。これ?
友好度がついているシムはウチの世界の隠者です。隠者のくせにクラブ活動なんてしていいんですか(笑)
それより問題はランダムで選ばれたシムですよ。これって間違いなくバトゥーシムですよね?
バトゥーは別世界だからこの世界に関わらないんじゃなかったでしたっけ?
このクラブ削除したいです(涙)。でもバトゥーシムは管理画面に存在しないのでどうにもならない……。

もう一つ追記。
よぉくMAPを見ると、ウサぽんと鳥の家は表示されているんですね。よく見るべきでした。
何方も現状は自区画に設置しているので探す必要性もないんですが。
ウサぽんなんて、時には4~5羽彷徨いていますし。知り合った子が家からばかりではなく畑に穴掘って出て来ます。
sims4

関連記事

  1. sims4
  2. sims4
  3. The Sims4 © 2023 Electronic Arts Inc.
  4. sims4
  5. The Sims4 © 2023 Electronic Arts Inc.
  6. The Sims4 © 2023 Electronic Arts Inc.

Information

新しい記事から5件はこの下に表示されます。その他の記事は更に下方にある「記事別」「月別」「日別(カレンダー)」から選んでください。

にほんブログ村

【Amazon Game検索】
TVゲーム関連ランキング

 PC(Win) / PS4 / PS5

プレイ中作品

 

崩壊:スターレイル
原神-Genshin-
 

お気に入り作品

【英雄伝説「軌跡」シリーズ】
一番のお気に入りは「閃の軌跡」シリーズです(+創の軌跡)
「軌跡」シリーズ ポータルサイト
*全てsteam,PS4,PS5,Switch版あり

日本ファルコム公式サイト

カレンダー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930