lab.arioso

「arioso」別館 *最近は「原神」「SIMS4」のプレイ感想中心

メニュー

SIMS4 プレイ記録69 コレクション

sims4

RPGが好きな私は雑巾がけが大好きです。マップは隅から隅まで探索し、入手出来るアイテムは全てゲットしないと気が済まない。所謂コンプ癖がかなり高いです。
SIMS4に於いては、実績解除、願望達成、パーティー、コレクションは全てコンプしないと気持ちが悪い病です。
現在、実績はA~Zレガシー以外はコンプ済で、願望、パーティー、コレクションについても「Cottage Living」が来る前までの部分は全て終えています。
コレクションのプレートは現在26枚だそうですが、リボンをコンプしていないので、私は25枚で取り逃してはいない事になります。
そして新たに追加されているコレクションがあるんですが、「瓶入りメッセージ」は My Wedding Stories での追加で良いのかな。
引っ越しはしたものの、未だ自宅から外へ出た事がありません(というより略ジャングルで暮らしていますので)。

ハニワもカードもコンプはしているんですよ。プレートもあります。
ただねぇ……。sims4

ウチのネックと言うか、私が許せない部分なだけですが(笑)。
因みにこのテーブルは自主的に作成してくれたものです(倉庫保管になっていますが)
sims4

カードの「限定版キラカード」との違いは見ての通りです。
ただしハニワと違ってコレクション一覧にキラカードであるか否かは記されていません。どうしてハニワにだけ表示されるのかは不明。
ちなみに植物も完璧にまで育てたかどうかがコレクションに表記されるわけではないんですよ。ハニワだけなんです。どうして??
ハニワは見るからに質が悪そうですよね。ヒビ入っているし(汗)。いつかは「すばらしい」を手に入れたいけれど、今はもう見たくないです(涙)
ジャングルへは当分行かないと思いますが、ここまでやったのだから集めるならこの二人で、とは思います。

さてこの二人ですが、農園生活と不要なハニワを売り払ったからか既に資金が200万を越えているため、仕事はしていません。でも何もやってないと言うのもと思い、自営業登録はしたんです。以前は登録すると、キャリアを開くと記されていたと思うんですが、
sims4

あのー、バトゥー、と出るのは何故?
sims4

ここに「バトゥー」とは出ていませんが。訪問することは恐らくこの二人ではもうないでしょう。

◆◇◆◇◆◇

──時間経過──

◆◇◆◇◆◇

はい。願望はそんなに難しくはなかったです。コレクション集めに比べたら。あ、リボン集めはどこまでやったのかと言うと、意外と2位3位が狙ってとれるものではなく、何方かをダブってもらうような状況でダレました。獲得出来ていないのは、パイの3位(これ出来ではなく利用素材の品質が関係あるように思います)、ガーデンコンテストの1位、2位(3位と参加賞しか貰えておらず)です。
農園をすんなり離れた理由は、一通りは体験済みである事と、獲得していないリボンが余所の地域に暮らしていても問題ないから、と言う理由です。完璧までに育てていない植物を今育てている理由はリボンのせいです。間違いなく1位と思っても2位3位の事もあるので基準がよくわかりませんが。
自信満々で出しても2位や3位の事もあるので、完璧キノコ系かベリー系で挑もうと考えています。全部「普通」か「良好」でしかなかったので。育ててなかったのではなく、育ちが悪いと言うか、収穫も出来ていたのに突然種状態に戻ってしまう事は、前々からあったんですが。
他作物は完璧に育て済みでバックアップを保存しています(この二人だけではなく、他世界データから引き継いでいます)。現在は、都会の公園の地下でひっそり育ってます。アクティブシムが訪問しない限り枯れることもないとは思いますが、念のため「部屋」として保管しています。
名つきコレクションと、カードの「限定版キラカードの印」は世帯アイテムではなくなると、通常の状態になってしまいます。魚の標本や自作アイテムも。銘柄がなくなるばかりか、ハニワは全て「悪い」評価になる仕様です。まぁ同じ世界で同じ世帯じゃなければそうなってしまうのは理解出来ますけれど。
宝箱の中に保管しておいたコレクションアイテムが消失する事もあるので、こまめなセーブは必須です。特に引っ越し時は引っ越し前に別名でのセーブ必須。色々所持品に移動する前のセーブも必須です。

さてさて。
ようやく本題です。
婚約する前に、まずはこの新居住地域を巡ってみなければ。
新しいコレクションはここで収集できるんですが、時間制限があります。しかも深夜から夜が明けるまでの時間だったような。
冬から春に変わる時に引っ越した、というせいもあるのか、美しく晴れ渡る日がなく雷雨もよくあります。
なので、今日も一番上のようなSSしか撮れません。日中、なんですけれど。
もともと使っていた結婚式場があるから、それ利用でも可能ならば何もここに拘る必要はないのかも。
sims4

ダンスは中央ではなくはじっこで開始し、一分も経たずに終わるんですが……こういうもの?
何度か行ったんですが何れも同じ状況です。
これだったらロマンチックイベントが可能なMODの方が数十倍良いんですけれど。えー………。
加え、特にウェディング専用の願望はない様子なんですが……あれれ? 根本的に何か間違っているのかな。
意気込んで再開したんですが、うーん……。とりあえずコレクションは終わらせよう。

あ……原神もやっていますよ? 毎日すべき事だけですが。
腕が腫れている&痛いばかりか今回は熱もある状況です。
4回目はパスします。益々非道いことになりそうな気しかしませんので。

関連記事

  1. The Sims4 © 2023 Electronic Arts Inc.
  2. sims4
  3. The Sims4 © 2023 Electronic Arts Inc.
  4. The Sims4 © 2023 Electronic Arts Inc.
  5. The Sims4 © 2023 Electronic Arts Inc.
  6. sims4

Information

新しい記事から5件はこの下に表示されます。その他の記事は更に下方にある「記事別」「月別」「日別(カレンダー)」から選んでください。

にほんブログ村

【Amazon Game検索】
TVゲーム関連ランキング

 PC(Win) / PS4 / PS5

プレイ中作品

 

崩壊:スターレイル
原神-Genshin-
 

お気に入り作品

【英雄伝説「軌跡」シリーズ】
一番のお気に入りは「閃の軌跡」シリーズです(+創の軌跡)
「軌跡」シリーズ ポータルサイト
*全てsteam,PS4,PS5,Switch版あり

日本ファルコム公式サイト

カレンダー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930