lab.arioso

「arioso」別館 *最近は「原神」「SIMS4」のプレイ感想中心

メニュー

SIMS4 プレイ記録91 何かがおかしい?

sims4

上のSSは新世界ではなく、旧世界のデータです。
見ての通り、名前は同じなのにサラさん(パブのオーナー)の姿が別人です。
バグは修正された事を確認していたんですが、「え……あれ??」な状況です。
勿論この村に結構暮らしていたので役割ありのシムとはかなり仲良し状態だったんですが、知り合いの中にサラが存在しない事から、私が過って削除してしまった結果、自動で役割を振られたのかもしれません。
でもその場合、名前も変わるんじゃなかったかと思うんですけれども……。
因みに、このデータはボーンヒルダがボーンじゃない世界ではありません。それより後に新たに作成した世界です。
そもそも何故旧世界データなのかと言うと、新世界のナニカがおかしかった為です。

結局、前利用していたシムを同じ住居使用で改めて降臨させました。
コレクション全て失った状況でしたが、これはチート利用で全部入手しました。もともとは獲得していたので(便利すぎる)。
ただ、古代オスミカの遺物=ハニワは塊でゲット出来るだけで、自分で鑑定しなければなりません。
考古学テーブル利用で一点鑑定してみたところ、案の定「悪い」状態でした。
前と同じ家なので、遺物も配置していたのですが、それも鑑定者の名前なしで全て「悪い」状態なので、ここだけ空欄なのも……と、結局ジャングルへ行き、いくつか発掘したところ……
sims4

ここまでは何とか。かな~り時間かかっていますが。「悪い」はチートで入手した遺物のみで、後は運良く全て「すばらしい」状態です。
流石に一度に全ては気力が続かず、パーティー関係もやり直ししないと……と考えていたところ、不思議現象が発生。
「プライベートスペース」にしています。そして知り合いは現状、ジャングルで出会ったシムくらいです。
ところがですよ、勝手に家の中へ入ってくるんですよね。誰しも。
建てた場所はニュークレストのいつもの場所で、門にも扉にも世帯以外に対してロックをかけている状況にもかかわらず、です。
sims4

料理していたらスタスタと魔法の国から出張してモーギンさんがやって来ました。
昔はかなり仲良しでしたけれど、初見なんですが。ロックの意味なし。
モーギンさんは魔法使いだから魔法使ってと言うことにしても、ジェフリーさんやナンシーさんはどうして??

以前利用しているシムを降臨させたのが原因なんだろうかとも考え、改めて新データを作成して自動作成シムで遊んでみたんですが、今度は「所有していないアイテムが存在します」メッセージが出るし、別段特別な事をしていないのにエラー表示が頻繁に出る始末。建築画面に入ると何の前触れもなく、落ちてしまう。
エラー報告はMCCCのものであるため、MODはCCも含め全て削除して、更に新しいデータで遊んでみるとメッセージは出なくなったものの、勝手に落ちることは変わらず。
理由が全然わかりません。一度SIMS4自体を全削除して入れ直しもいるんですよね。時間はかかったものの無意味だったので今回はしていません。
戦闘がある上にオープンワールドなゲームでも問題なく動くデスクトップパソコンなので、容量の問題ではないはずです。
はっきり言ってしまうと、二種類のゲーム同時に開いていても何ら問題ありません(例えば「原神」とスチーム版「創の軌跡」とか。マインクラフトとか)。どうしてSIMS4だけがいつもおかしな事になるのか。全ては何らかのバグが原因?とか思えてしまう。毎度毎度別世界で新たに開始するよりも、私は同世界を長く利用したいんですよね。
同じ世界利用だと次第にセーブ自体大きくなる事は判っていますが、そうは言っても他のゲームと比べると大した容量じゃないのに……。

色々悩んだ結果、セーブデーターはじめキャッシュやらも全て削除し、ウェアウルフ前の、建築画面に入ると底抜けバグが発生した後に、やり直しをしたデータ。今年の6月16日作成のもののみ改めてバックアップしたものからコピーして、当時利用していたCC関係を戻した後、MCCCとモザイクを小さくするMODのみ改めて入れ直しました。
その結果、エラー表示は出なくなったんですが、マイシムに入れていたシムも改めて整理した為、サラも削除してしまった、と言うことなのか、一番上のSSの結果となりました。説明すっごい長くなりましたが。
確か彼女って夫が居ましたよね。……今はどうなっているか不明ですが、同じ名前であるし……ヨシとしよう(汗)

と言うわけで、以前利用していた世界で続投してみる事にしたんですが、ウェアウルフ世帯が存在しない状況のため、ルーナフィッシュ釣りを兼ねて Moonwood Mill へ行って来ます。
それが終わったら、高校生活を改めて始めたいと思っているんですが……飛ばした方がいいのかな……(不安)

関連記事

  1. sims4
  2. The Sims4 © 2023 Electronic Arts Inc.
  3. sims4
  4. The Sims4 © 2023 Electronic Arts Inc.
  5. The Sims4 © 2023 Electronic Arts Inc.
  6. The Sims4 © 2023 Electronic Arts Inc.

Information

新しい記事から5件はこの下に表示されます。その他の記事は更に下方にある「記事別」「月別」「日別(カレンダー)」から選んでください。

にほんブログ村

【Amazon Game検索】
TVゲーム関連ランキング

 PC(Win) / PS4 / PS5

プレイ中作品

 

崩壊:スターレイル
原神-Genshin-
 

お気に入り作品

【英雄伝説「軌跡」シリーズ】
一番のお気に入りは「閃の軌跡」シリーズです(+創の軌跡)
「軌跡」シリーズ ポータルサイト
*全てsteam,PS4,PS5,Switch版あり

日本ファルコム公式サイト

カレンダー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930