lab.arioso

「arioso」別館 *最近は「原神」「SIMS4」のプレイ感想中心

メニュー

SIMS4 プレイ記録94 MOD導入

sims4

今現在利用しているデータに入れているMODは、建築系とシム用のCC以外では、MCCCとモザイクを小さくするものだけでした。他は以前利用していたもの全て削除しています。バージョンアップの度に入れ直すのが面倒なことと、放置しておくと増える一方なので。建築やシム用のCCについても常に整理かけて使っていないアイテムは削除しています。こちらもそうしないと簡単に10G以上になってしまうので。建築用とシム用アイテムは自シム専用です。シム用アイテムはデフォで用意されているシム以外にはランダム利用されないように sims4 Studio から設定しています。
デフォシムに許可している理由は長く利用している自シムが概ねセレブになっているせいで服装を真似たがるためです。他シムを禁止にしているのは、何もしないでいると自動生成されたシムが作成時にCCを利用しがちな為。エイリアンがもともとの姿でCC利用という何とも言えない見た目でわらわら出現した事もあったりしました。

一番上のSSは新たに追加されたKITです。もう一つあるんですが、流石にKITは500円なので割り引きにはなりません。
なるのかなぁ。と考えて少し購入を待ってみたんですが(まとめ買いすると安くなる、とか)。合わせて1000円お買い上げ~。衣類関係は購入していませんが建築関係のKITは全て購入しています。

今回入れる事にしたMODは2つ。
・FASHION AUTHORITY
・High School More Class Mates

何方も前回紹介した「こちら」のブログ主さんが日本語化までしてくれています。
学校へ現れる生徒を制限してくれるMODは2つ紹介されていますが、今回導入を決めたMODの方がより細かい設定が可能だったので選びました。
ファッションオーソリティーの方は制服を登録出来るMODです。学校へ行くと、自シムだけではなくデフォシムもちゃんと制服姿で現れます。自動生成シムが着用しないのは、上でCC利用をデフォシム以外は禁止にしているせいだと思います。勿論CC制服でなければ着用すると思います。
今回は高校の制服のために利用していますが、キャリア服も登録可能です。キャリア服って微妙すぎるものもあるので、どんな職業に就こうとこれで安心かも?

で、ですね。
FASHION AUTHORITY については使用方法読んですんなり稼働させる事ができたんですが、High School More Class Mates は下準備が必要でした。あ、このMOD自体以前の問題です。導入方法は難しくありません。ただ、このMODを利用するには登録が必要なのでご注意ください(無料です)。
ポストからメンバーを決める事が出来るんですが、ここでようやく気付いたこと。
自シムとジェイコブくん、役割ありシムのチョブラ村長の息子以外表示されない??
どうしてなのか判らなかったので、先ずは校長世帯をアクティブにしてみたところ……
キャリアなし!? え……高校通ってない?
これじゃあ現れないのは当然です。もしや全員が同じなのーーー?
と3人ティーンがいるブライス家(一人は留学生)へ入ってみると、やっぱり全員学校へ行ってないっ!
同じく現れないハルジョ家(連れ子あり同士の再婚家庭なのかな)はノアくんは同じなのだけど、アッシュは高校生ではなく職に就いている? これってもとからなんだろうか。だって映像では学校へ来ていたのに。アルバイトは学校へ行きながら出来たハズですよね。うーん……。
他の5人はキャリアは高校生にした上に、課外活動も決めさせて頂きました。留学生はアッシュ同様、課外活動は学校活動のものではなく収入も多少は得られる動画配信者にしておきました。アッシュは色々考えた末、学校へ行かせる事に。

設定終わったので終了させてから、改めて起動。
sims4

出来ました。クラスは2クラスまでで、生徒は14名+もしかすると表示されているチョブラ村長の息子(村でもあまり接点なかったので名前が・・)で15名。
このうち自シムが5名。あと、PVに出演していた男子をDLしています。他2名は自動生成組から格上げしました。ひとりは整った顔をしていたので。もうひとりはイジメっ子要因です。
sims4

放課後なので私服に着替えてしまっていますが、先生と一緒に眺めている三人は別働隊のうちの子です。
ケンカしているのはいじめっ子要因の自動生成シムとモーリーです。モーリーの方がつかみかかったような気がします。
イジメっ子を放置できないタイプなのかな。

これでようやく落ち着いて遊べる~。と思ったんですが、まだ一つ問題が残っているんですよね。
あのー……。メイン二人がロッカーを持てていないんですけれど。
どうしたら……??

関連記事

  1. The Sims4 © 2023 Electronic Arts Inc.
  2. The Sims4 © 2023 Electronic Arts Inc.
  3. The Sims4 © 2023 Electronic Arts Inc.
  4. The Sims4 © 2023 Electronic Arts Inc.
  5. The Sims4 © 2023 Electronic Arts Inc.
  6. sims4

Information

新しい記事から5件はこの下に表示されます。その他の記事は更に下方にある「記事別」「月別」「日別(カレンダー)」から選んでください。

にほんブログ村

【Amazon Game検索】
TVゲーム関連ランキング

 PC(Win) / PS4 / PS5

プレイ中作品

 

崩壊:スターレイル
原神-Genshin-
 

お気に入り作品

【英雄伝説「軌跡」シリーズ】
一番のお気に入りは「閃の軌跡」シリーズです(+創の軌跡)
「軌跡」シリーズ ポータルサイト
*全てsteam,PS4,PS5,Switch版あり

日本ファルコム公式サイト

カレンダー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930