lab.arioso

「arioso」別館 *最近は「原神」「SIMS4」のプレイ感想中心

メニュー

SIMS4 プレイ記録96 学校MODについて

sims4

「sims4」関係で質問を頂くのはとても希なのですが(助けて頂いたことはあります)、今回導入した「High School More Class Mates」についてす。
前の記事でご紹介しましたこちらのブログ主さんが解説と共に紹介下さっていますが、DLの仕方など詳しくは記されていないので、余り利用した事がないプレイヤーには判りづらいと思うので補足説明いたします。

1.紹介されているURLへ行く。
2.先ずは登録が必要です。「Nexus Mods」に登録してください。有料プランもありますがこのMODのみの利用であれば低速DLでも容量はさしてないので問題ありません。
3.ログイン後(利用方法などは自動翻訳で十分確認可能です)、上部メニュー段の「FILES」を開きます。そうすると、メインMODの他オプションMODが存在します。最低でもメインMODをDLし、紹介ブログから日本語訳もDLし、同じフォルダへ入れます。
4.自身のSIMS4内にあるMODフォルダにそのまま移動させれば完了です。

尚、ご質問下さった方は私同様、「School Tweaks」を導入しているので、両方を使うためにはもう少しする事があります。
1.「School Tweaks」も「High School More Class Mates」と同様に入れていることを確認ください。
2.SIMS4のMODフォルダの中に「Overrides」フォルダを作成する
3.「High School More Class Mates」MODサイトへ行き(ログインしてください)前回同様「FILES」を開く。
4.「Compatibility to Chipped School Tweaks」をDLし、作成した「Overrides」へ移動させる。

これで完了です。
当然ですが、DLファイルが圧縮されている場合は必ず解凍する必要があります。
少なくとも質問者さんはPC初心者ではないでしょうし、SIMS4はPCでプレイされていると思うので(MODが利用できるのはPC版のみですし)、これで問題ないと思います。
ただ、はじめたばかりである場合、MODフォルダ内に「Resource.cfg」ファイルが存在するか確認ください。これがないと読みに行かないのでフォルダ利用しているMODは利用できません。もしも存在しない場合は、「High School More Class Mates」内にオプションとしてご用意くださっているので、それもDLして解凍し、MODフォルダに入れてください。フォルダの中にまたフォルダというように深い階層にしているとスクリプト系は読まない場合もありますのでその辺も確認ください。
後は、他の利用MODの関係で競合が発生し正常動作しない場合もあります。
私の場合ですが、MCCC、モザイクを小さくするもの、そして今回導入したこの2つのMOD以外ですと、紹介させて頂いたMOD紹介ブログにある「FASHION AUTHORITY」と面白そうだったので「Teenage Interaction Reactions」を入れました。
その他は、建築関係とシム関係のCCです。
私が導入しているMODに関しては現状問題は発生していませんが、ウチはもともと利用セーブデータに予測不能なエラーが発生しがちではあります。が、今のところは落ち着いています。
sims4
sims4

この二つのSSは私が現在生徒として利用している24名です。全員学校へ来ています。
4クラス制にしていたんですが、あちらこちら見回るのが面倒なので結局2クラス制に戻しました。
24名+校長、先生4名(チアとフットボール顧問(?)含)+用務員+学食のお姉さんが現れます。

あ、そうでした。
もし、自分が同じ高校へ通わせたい生徒を高校生として選択出来ない場合(シムが表示されない場合)、そのシムのキャリアが「高校生」にはなっていない事が考えられます。
それと、MCCCの設定でティーンが休学できるようになっていると表示されないそうです。そこも確認してください。
MOD制作者さんがクリスマス頃に新バージョン公開を予定されています。

質問に対しての私の返答はこれくらいしか出来ません。お役に立てると幸いです。

上の画像の2枚目、一番右列の前から2番目の女子がいじめっ子です。デフォでいじめっ子です。私が何かをしたわけではありません。
マイシムに移動し、まぁ全員ホームレスでもいいかなと考えたんですが、ちょっとそれは可哀相かと男子、女子、それぞれまとめて学生寮へ居住させているんですが、この女子含め4名は一人暮らしをしています。
その際、キャリアの確認と特質などを見た途端「自動生成でここまで終わっている子を作成するのか」と驚かされました。
特質が「意地悪」「盗み癖」です。願望は「悪のキューピット」なんですよね。もともとは両親と共に自動生成されていたんですが親も終わっていました。今は本人以外存在しませんが。せめて「盗み癖」は変更すべきじゃ……とも思ったんですが、まぁこういう子が居ても良いのか……とそのままにしています。他の自動生成生徒も当然ですがデフォの子もまんまです。追加したシドニーが「可愛い♥」となっていたリアムも(彼は一人暮らしです)。
シドニー、確かに同性と戯れている事の方が多いんですよね。でもリアムじゃなくてウチの子にくっつきがたり、女子のほうに意地悪メッセージを送ってくる。ノアも男子が仲良くなったら女子の方に同様のメッセージを送ってくる始末。
LINEじゃなくてソシャバ(でいいの?ソーシャルバニー)上だけではありますが。
sims4

昼休み。
モーリーの右に存在するいじめっ子が皆に対し暴言を吐き出していたんですが、ついCで撮影してしまったんですよね。最低な吹き出しを誰しも出していたし本人は「思いやり」だとかが駄々下がり状態だったんですが、このSSでは仲良くしているように見えます。不思議。

関連記事

  1. sims4
  2. The Sims4 © 2023 Electronic Arts Inc.
  3. The Sims4 © 2023 Electronic Arts Inc.
  4. sims4
  5. The Sims4 © 2023 Electronic Arts Inc.
  6. sims4

Information

新しい記事から5件はこの下に表示されます。その他の記事は更に下方にある「記事別」「月別」「日別(カレンダー)」から選んでください。

にほんブログ村

【Amazon Game検索】
TVゲーム関連ランキング

 PC(Win) / PS4 / PS5

プレイ中作品

 

崩壊:スターレイル
原神-Genshin-
 

お気に入り作品

【英雄伝説「軌跡」シリーズ】
一番のお気に入りは「閃の軌跡」シリーズです(+創の軌跡)
「軌跡」シリーズ ポータルサイト
*全てsteam,PS4,PS5,Switch版あり

日本ファルコム公式サイト

カレンダー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930