lab.arioso

「arioso」別館 *最近は「原神」「SIMS4」のプレイ感想中心

メニュー

SIMS4 プレイ記録99 シナリオ「街の新人」-2

sims4

sims4をはじめたばかりの頃は、実績解除と全願望を達成する事を目標にプレイしていました。
パーティーやコレクション集めとか、そういうものは全てやりたくなる性分で、だからこそ、新たな世界でのプレイではなく、同じ世界で遊ぶ方が好きです。
ですが同じシムで全クリアとは行かず(例えば魔法使いでヴァンパイアと言うわけには行かない)、ヴァンパイア願望は同じ世界に暮らす別の自シムにクリアさせ、レガシーもレガシー専用シムを作成して行いました。
流石にレガシーは「レガシープレイヤー」「AからZのレガシー」しかクリア出来ていませんが。
「レガシーマスター」クリアのプレイヤーは尊敬します。
実績に関してのチートは存在しないのでコツコツ行うしかないんですが、10世帯をと言うのはものすごい根気が必要だろうし、そうなると全世界、血縁者になりそうな予感……。
あと、未だにクリア方法が判らないのが「もう1人じゃない」です。隠し実績なので一覧には表示されていないので、まぁ良いか、状態にはなっていますが、隠者と仲良くなってパーティーへ誘ったり、そこから遊びに一緒に出かけたりしたし、隠者がその辺彷徨いている事だってあるんですが、それでもクリア出来なかったんですよね。
まぁ今の世界に於いて、隠者には会ってさえいない状況ではありますが(笑)
多分、またジャングルへは行くと思いますが。ガーデニングはメモ帳を埋めたいだけです(既に全ての植物がカンペキ状態なものを部屋保存でしているので、それをどこかへ配置すれば良いだけ状態+種もそれぞれかなりの数を所有しています)。釣りもメモ埋めのためにまた何れ、あと瓶集めですが、瓶を集めても今はプレートさえ貰えないと聞きました。私が持っている何も記されていないプレートはレアものと言う事になるのかな。それなら一度は集めているのでチート利用でも良いけれど一応保留中。農村で得られる素材は……もう一度農村暮らしするしかないのかな。コレクションもですが、メモ帳埋めたい病です。
まぁこれらの作業は、今はティーンになってしまったメインシムに何れさせる予定です。パーティーに関しても。
レガシーマスターは端から諦めています。
レガシーは色々な条件込みで行っているプレイヤーも多くいらっしゃいますが、私は単にクリアしているだけです。クリア条件を難しくしているチャレンジルールに則って地道にプレイしているプレイヤーの皆さんは本当にすごい。私にとっては挫折のもとにしかならない気しかしません。

前置き長くなりましたが、今回プレイしているシナリオも、チャレンジの一つと言えます。
流石に初心者向けなだけあり簡単でしょうけれども。
多分、でしかありませんが、これを終えればクリアになる……のかな?
各項目にカーソルをあてると。クリア方法が出ます。
sims4
sims4
sims4

レ点部分(追加目標)は必ずしもクリアせずとも次の項目へ移る……かもしれません(一応全部クリアして進めていますが)
最初に見る事が出来たクリア条件が「ひとめぼれ」か「街の注目の新人」でした。
知り合った相手からの情報で「もう友達がかなり出来たね」とか「恋のチャンス」的な電話が入ります。
今のところ一番友達レベルが高いのは彼です。
sims4

彼に「ひとめぼれ」をするか、パーティーを開くとクリア、なのかな。
「ひとめぼれ」は高校へ行くと簡単につきますが、ティーン限定じゃないんですね。
確か、彼ファイズさんはソウルメイト願望で一生の相手を求めていたと思うので、このままガンガン行くべきかな。
特質も判明しているアクティブはファラーと同じですし。
残り2つの特質も聞き出して、親睦を深めて親友になって恋愛へ持って行くか、パーティーを開いてみるか。
ただ、お金もそこそこ稼いでいるし、ステレオとバーも購入したんですが(ステレオは小型のもので本棚に置いています)、バーは置けないので追加目標クリア後、売り払いました。
20×15の土地ですからね。しかも平屋。動線考えたら平屋ですよね。大きい敷地へDLさせて頂いた建物利用でも、大概中は壁から撤去して撮影しやすい+動きやすく壁少なめで改装して利用しています。
今回の建物は上から見るとこんな感じです。
sims4

見ての通り、壁が余りありません。狭いから余計に。ベッドルームとナス&トイレ部分だけ区切っています。
照明は自動照明にしているので、シムが存在しない場所は暗いです。いくらかは節電になるのかな。
家に居る男性はローレント家のヘクターさんです。友達ではありますが(アナタ既婚者でしょ)親友になってほしいと未だ寝ていたのに押しかけて来ました(溜息)。これってバグじゃないんですか。仕様ですか?
一人暮らしの若者の家に無断で押しかけてくるとは。
しょうがないから朝食も一緒にしてお喋りもしましてけれど。彼女はファイズさん狙いです。アナタの街に居るファイズさんですよ?お花屋さんでバイトしている。ヘクターさんんとの間に「深い絆」ついちゃってます。
こ……これは……パーティーで終わらせた法が良いのだろうか。
とりあえず、ラインじゃなくてバニーで誘惑してみてもピンクバーが伸びないので諦めてパーティー選択。
ゲストは最低限にしましたがそれ以外で選択できるのが知り合いでは同じメンバーばかりになってしまう。
まぁバーは存在しないのでバーメニュームシでこなして行きましょう。
sims4

個人的にはヘクターさんは除外したかったんですが、他に選べる知り合いが存在しないので。
そして目標に終われすぎてSSがとれず。クリアしました。
sims4

このまま続ける事もできますが、次のシナリオに進みます。

関連記事

  1. The Sims4 © 2023 Electronic Arts Inc.
  2. sims4
  3. The Sims4 © 2023 Electronic Arts Inc.
  4. The Sims4 © 2023 Electronic Arts Inc.
  5. sims4
  6. sims4

Information

新しい記事から5件はこの下に表示されます。その他の記事は更に下方にある「記事別」「月別」「日別(カレンダー)」から選んでください。

にほんブログ村

【Amazon Game検索】
TVゲーム関連ランキング

 PC(Win) / PS4 / PS5

プレイ中作品

 

崩壊:スターレイル
原神-Genshin-
 

お気に入り作品

【英雄伝説「軌跡」シリーズ】
一番のお気に入りは「閃の軌跡」シリーズです(+創の軌跡)
「軌跡」シリーズ ポータルサイト
*全てsteam,PS4,PS5,Switch版あり

日本ファルコム公式サイト

カレンダー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930