lab.arioso

「arioso」別館 *最近は「原神」「SIMS4」のプレイ感想中心

メニュー

SIMS4 プレイ記録100 シナリオ「イン・ザ・ムードレット」

sims4

前回同様シムが用意されている「子育て奮闘記」をプレイしようと考えたんですが、シムが4名増える+双子をティーンまで育てるシナリオのため、ティーンを今以上には必要としていないので、これはパス。
マイシムは199名までにしていて、前回シナリオシムを含めて192名存在しています(推奨の200にしている場合はペットを含めて199)。
「影に隠れる」が面白そうなんですが、バグがあるという事でこちらもパス。
他は全て必要シムを自身で用意しなければなりません。シナリオの難易度はイージーで……と探し、「資産家への道」は100万貯めるだけなので今更感があり、「ロマンチック・コメディ」は2シム作成必要で婚約していなければなりません。最初はいちゃこらカップルの願望やらスキルを真っ新にしてプレイすれば良いかと思ったんですが、どちらかはコメディ道ということで(自モトネタ的に音楽家が俳優なので)利用できず。「トラブルメーカー」は3シム必要な上に一人はティーン。既存シムを利用できるならばマンチ家でやりたいところですが。あとイージーは「パワーカップル」(二人必要)と「イン・ザ・ムードレット」(一人)しかないので必然的に「イン・ザ・ムードレット」に決定。
他は出来ないのでこの次はノーマルしかないので、これと決めたんですが……あれ?既存世帯を選べる???
選べないのはビギナーシナリオだけなのかな。
だったら「トラブルメーカー」と思ったんですが、既存シムが選べるものと選べないものがあるんですね。
各局、イージーで既存シムを選べるものは(デフォ全世帯体存在していないので利用可能な世帯も存在する可能性はありますが)「イン・ザ・ムードレット」だけでした。
と言うわけで、既存シムから選択です。
特定のキャリア所有だったり一人世帯じゃないシムは選択できませんでした。
ならば……アナタにしよう。
sims4

デフォシムではありますが人魚でホームレスなカラマイヌウ・イオナさんです。
が、ウチのデフォ人魚4名は全員家持ちです。特殊役割があるシムを家に住まわせると役割から外される事が多いんですが、人魚に関しては問題なかったことと、実はウチのスラニのデフォシムはこの4名以外はケアロハ世帯しか存在しません。もともとよく絡んだのが人魚とケアロハ世帯だったことが大きいです。しかもケアロハ世帯にはティーンのデュアンくんが存在するので(今回ティーンが存在する世帯は削除していません)。
尚、自動生成シムはマイシムが多いと(しかもキャリアについていないシムが相応に存在すると)余り生成されないような気がします。増えるとじゃんじゃん削除もしていますが。自シム含め自分で残した世帯全てをマイシムに入れているのはそういう理由もあります。間違って消してしまったら復活させられませんので。好みのシムが生成された時は当然マイシムに入れて保管しています

イオナさんですが、特質的には終わっている人魚です(笑)
日本語置き換えMODを入れているので「一匹狼」は「人見知り」になっています。「せっかち」は「短気」です。
日本語がおかしい事って結構ありますよね。
人見知りで意地悪で制約嫌い。間違いなく終わっていますが、意外と仲間と仲良くやっていて、ナラニ・マヒアイさんが立ち上げたクラブ「海族同盟」所属です。「人魚同盟」だとあからさますぎるので。読みは「かいぞく(海賊)」ですが漢字が違うのはそういう意味です。四人魚仲良しで、ナラニはウクパニポと結婚していますが全員恋人同士になってしまっているのは……人魚ではよくある事、と考えるようにしています(汗)。知らないうちにそうなっちゃっていたんです。
居住地は唯一スラニで20×20区画のところです。前回のシナリオ同様の理由で平屋で区切りも少なめです。
sims4

前回書かなかった気がするので補足しますと、何れの建物もDLさせて頂いたものを改築して利用しています。
イオナさんの場合、既に利用していたシムなので、それなりの稼ぎがありますし、スキルもあります。
今回、左上に記されている項目を全て終わらせれば終了です。
持ち物にはイーゼルと、このシナリオに用意されているランプが入っていて、何方も設置し利用する事で、目標クリアになります。イーゼルは特定の感情の状態で5枚絵を仕上げる必要があります。
後は大抵、自分についた感情を収めればクリアします。
ビギナーシナリオ同様、カーソルあてるとクリア方法を教えて貰えます。
sims4

イオナさん。けっこう感情的になり易いので(人見知りだけど孤独はキライなので意気消沈しやすい割に、傍に見知らぬシムが来ると緊張しまくるし、仕事から帰ると怒ってたり恥ずかしかったりするんですよね)「街の新人」よりもサックリ終わってしまいそうです。
意地悪特質ではありますが悪人になりたいわけではなく、願望も「イタズラ王」なのでまだ救いがある……かも?です。
イタズラはしても、仲間に悪意を見せることはないですし。自シムと仲良くなっても同様のシムです。
見知らぬシムに対してどうなのかは……あれですが(汗)
sims4

何方のビーチで人魚丸出し状態でもシムに驚かれません。
というか、傍に居るシムたちとは友達以上なせいもあるのかも。
左側の高速で泳いでやって来たのはウクパニポで、近くにナラニも存在するので、クラブ開始になってしまっている事も関係しているのかも知れません(人魚形態な理由)

と言うわけで……
sims4

仕事に4日通っただけで終了してしまいました。
sims4

次はノーマル以上にしよう。

関連記事

  1. sims4
  2. sims4
  3. The Sims4 © 2023 Electronic Arts Inc.
  4. The Sims4 © 2023 Electronic Arts Inc.
  5. The Sims4 © 2023 Electronic Arts Inc.

Information

新しい記事から5件はこの下に表示されます。その他の記事は更に下方にある「記事別」「月別」「日別(カレンダー)」から選んでください。

にほんブログ村

【Amazon Game検索】
TVゲーム関連ランキング

 PC(Win) / PS4 / PS5

プレイ中作品

 

崩壊:スターレイル
原神-Genshin-
 

お気に入り作品

【英雄伝説「軌跡」シリーズ】
一番のお気に入りは「閃の軌跡」シリーズです(+創の軌跡)
「軌跡」シリーズ ポータルサイト
*全てsteam,PS4,PS5,Switch版あり

日本ファルコム公式サイト

カレンダー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930