lab.arioso

「arioso」別館 *最近は「SIMS4」「原神」「軌跡シリーズ」プレイ感想中心

メニュー

SIMS4 プレイ記録100 Gshade入れてみました

sims4

利用させて頂いている建築物が、サンプル画像と実際設置した時の色合いが全然異なり、以前導入しようとして挫折した「Reshade」を使っているのかな、と考えていたんですが「Gshade」でした。
「マイクラ」でも「原神」でも「NVIDIA Freestyle」をかなり適当に利用していますが「SIMS4」はとにかく何故か重い。何をやるにしても重い。
「マイクラ」を起動したまま「原神」やっていても問題がないPCなんですが(もともとオンラインゲームもガンガンにできるものを組み立てて貰って購入したので)。
とは言え、月日経過と共に次第に単なる普通のPCになっしまうんでしょうが。Win11にしてませんしね。常に「アップグレード出来ますよ」のお知らせがでています。もうバージョンアップはしないって言ったのに……。そろそろしないとダメでしょうか? 使えなくなるものが出てくるし、出来たらバージョンアップしたくないんですよね。

とにかくです。今は通常オフラインプレイなのにも関わらず「SIMS4」だけが重い。
MOD関係も最低限(建築やシム関係CCもマイシム利用だけで、建築系はデフォシムの家で利用しているものもありますが。あと高校では利用しているけれどMODフォルダ容量は6G弱。いちばん入れている時は20Gくらいありましたが。この程度でへこたれるようなPCじゃないはずなんですけれど……。
MODと言えば「マイクラ}ですが、マイクラなんてずっと引継ぎで利用しSAVEは4~5Gあります。シェーダーやリソースパックも山のように入れているけれど、最初の読み込みが長くても、その後は特に問題はないです。それを起動した儘でも「原神」が普通に動いているのに。
「sims4」にシェーダーなんて入れたら益々重くなりそうですが、入れてみちゃいました。
やっぱり随分印象が違います。
敢えて一番上のSSはシェーダーなしのものにしました。
それが、入れるとこうなります。
sims4

オンオフ自由自在なので、撮影する時だけオンにすればいいかな。
重い原因はプログラムが滅茶苦茶だから、かもしれませんよね。一つバグが修正されると以前修正されたバグが復活するような状況ですし。それでもつい遊んでしまう。中毒性のあるゲームです。
「Gshade」導入は「Reshade」とは異なり簡単に終わりました。入れる事によっての重さは今のところ感じていません。
インストール手順は略同じような感じですね(多分)。違いは最初から多くのプリセットが用意されているところかな。
確か「Reshade」は配布している方からダウンロードさせて頂くか、自分で調整して作成するしかなかったと思います(先ずここが非常に初心者には難しい)。しかもバージョンが異なると利用できませんし。ちょうど大きく変更があった最新版をインストールした事もあり、初期設置方法の手順をわかりやすく説明してくれているブログなどと一致していなかったんですよね。
「Reshade」はもともとFFXIV用に誕生したらしく、初期状態でFFXIVのものがかなり用意されていること、FFXIV=和製ゲームである事から日本人利用者が多い=日本人のプリセット制作者も多いし導入方法指南記事も多いです。

例としてとりあげられていたものを利用してみたわけですが、これでOKです。
あとは自分で設定いじって調整すればいいのかな。
試しに、自宅ではなく「シャレーガーデン」でも撮ってみました。
sims4

……あれ? これでって導入していない状態なんですけれど、随分綺麗に感じる……。
こっちで「NVIDIA Freestyle」の設定はしていないけれど……。ま、まぁいいか(汗)
折角なので撮ったことのがなかった裏から撮影してみました。
これはこれで良い感じですが、上のメインシム自宅と同じものを使うと、こうなります。
sims4

うーん……。場所により使い分けが妥当なのかな。
何方も好きですが、自宅は利用した方が断然よく思いましたが、此処では何方でも、という感じですね。
と言うか、他にもたっくさんあるんだから使えば良いのか。一つに絞る必要はないですね。



さて、「sims4」本体についてですが。
新しいシナリオをやろうかと一通り眺めてみたんですが、要は願望達成と同じことなんですよね。
ただ「願望達成」の為にひたすら目標クリアするだけな状態よりもは面白いのかな。
特にビギナー用は、対象シナリオ専用のシムが用意されているだけあって、目標を達成して行くと願望も達成できるようになっていました。
なので、初めてプレイする人にはすごく親切に出来ています。
私がはじめて触れた時はモイヤーさんと一緒に暮らしながら学ぶ方式でしたが、断然こちらの方が判りやすいし楽しいです。
ただ……ですよ?今となっては……。
願望、スキル、キャリア、パーティー、コレクション含めて略クリア済みで、未達成なのは実績の「レガシーマスター」と隠しの「もうひとりじゃない」だけです(実績に関してはwikiに表示されているものでは、ですが)。
あ、そうだ、新しくなった結婚式関係も未だでした。
シナリオは諦めて(略どれも新シムが必要なので)チャレンジ挑戦してみようかと思っていくつか眺めたものの。やっぱり挫折の予感しかせず。
シナリオ利用の場合、すべきことが画面上に表示され、それに沿って行けば良いけれど、チャレンジは色々な制限を自分自身で管理しながら進める必要があります。もうこの時点で無理な気がします。
連続で遊べる時はともかく、時間が開いてしまうとその辺がうやむやになって、もうこれはやめで新しいの行こう、な未来が見えています(何分、熱中している時はそればかりやっていますが、冷めてしまうともう見向きもしなくなる…事の方が多いですね。困ったものです)。

高校へ行くと、正門前に略全員が固まっている状況=シム数が多すぎるから、の可能性から、シム数調整のため理由をつけて卒業させる事にしました。
因みになんですが、役職を持つ村長の息子は(また名前忘れた)授業には現れないけれど、プロムには来ていました(ただプロムなのにいつもの格好だったんですけれど)。ここに現れるなら部活動に現れてもいいんじゃないか、とも思えるんですが(MODで高校生に含め、クラブにも入れているしクラスにも入れています)。彼のデータを弄った途端、役職から外れることは決定しているので、高校生メンバーからも外しました。

現状、村長の息子を除いて36名のシムが高校へ通っています。
流石に多すぎるからなのかと思ったんですが、よくよく考えてみると、長くプレイしている世界ではなくても、イベント会場へ移動すると、そこで暫し固まっていたんですよね。高校へプレイヤーもついて行くと、通常のイベント的に授業がはじまるので、システムが全員同時には命令を下せず遅延が生じている、という事になるのかもしれません。授業開始時間になっても正門前から動けていないシムが存在するような状態ですから。
命令を与える順番がそこに到着した順、とかなのか、アクティブにしているシムが一番最初に動き出すわけではないんですよね。
学校である以上、沢山集っていた方が楽しくはあるんですが、デフォでは2クラス制なんだし、公式で用意している建物で考えると1クラス6人の12人制がベストなんでしょうか。+先生2、校長、用務員、カフェ従業員。

自動生成シムと間違えないように、デフォシムや追加シムも含め、マイシムで管理しています。
その他のシムは自動生成+自身で動かす事はないので自由にしてね、にしています。増えすぎるとばばーんと勢いで消す事があるので「あ………」と言うことがこれ迄もよくありましたので。
悔やんで前のデータをロードとなるとかなり戻されたりするので、それも疲れるのでその儘続行が多いです。
推奨の200ではなく150,いや、最低の80がいいのかも……。
年内で調整は終わらせたいです。「原神」は現状、イベントないですしね。
「sms4」に集中しよう。

関連記事

  1. The Sims4 © 2023 Electronic Arts Inc.
  2. The Sims4 © 2023 Electronic Arts Inc.
  3. sims4
  4. sims4
  5. sims4
  6. sims4