lab.arioso

「arioso」別館 *最近は「原神」「SIMS4」のプレイ感想中心

メニュー

SIMS4 プレイ記録109 ……ん?

The Sims4 © 2023 Electronic Arts Inc.

ここのところ少し間を置いてプレイしていた為、すぐには気付かなかったんですが、何か違和感はあったんです。
先日撮影していた時も、何かが変だとは感じていました。
そして、その原因にようやく気付きました。

外装アイテムの色が違う!?

室内は変わっていないんですよ。だから中に居る分には違和感がまったくないため、今回のアップデートでの問題なのか、それ以前からだったのかはわからないんですが、カラーをデフォではないもの(いくつかある色合いからデフォではないものにしている場合)は指定しなかった時に選択される色に置き換わってしまっていました。
CCだけではなく公式アイテムも対象ですが、全て、ではないのかもしれません(デフォ色で利用しているから変更されなかった可能性もあります)。
「フェアリー・ガーデン」(カフェ)を撮影していた時「あれ……なんか違うような」とは思ったんですが。
そして自宅へ戻り、外套の色が白じゃない事に「あれ?」と思い、周囲を見回すと、グリルの色も黒になっている?え?
そこかしこの配置物の色が自分が設定したものではなくなっている事に気付きました。
ヘッダー利用している自宅が置き換わっているものなんですが(面倒なのでそのまま利用しています)こちらが本来の色合いです(壁は一部水色で間違ってはいないんですが、序でに変更しておきました)。
The Sims4 © 2023 Electronic Arts Inc.

うわーん……。直すのが面倒すぎる。こういう時に限って、ギャラリーに保存していないんですよねぇ。
旧世界で保存しているものはあるのだけど、それから変更した部分があるし、建物をもとに戻すとまたハニワが犠牲に……。飾っている魚も絵もまたしても銘柄なしになってしまう。所有物に入れれば良いわけですがそれも面倒すぎる(数が多い)。外だけなのだから色変えした方がラクです。
とりあえず、ニュークレストの自宅が存在する区画は全部見直しましたが、ここだけではなく全体的に、であるハズ。気付いたところから直すしかありません。デフォのままの建物であれば問題ないのかもしれませんが、この世界にはデフォの建築物が存在しない……かも(汗)
魔法の国や、コモレビ山頂も建て替えてしまっていますしね。

自宅はわかりにくいですが、「フェアリー・ガーデン」は一つ前の記事と明らかに色が異なります。ヘッダーには修正したものを追加したんですが、よく見ると一部修正仕切れていなかったことに今気付きました(がっかり)

こちらは自宅入り口から見て左手にある一画。
The Sims4 © 2023 Electronic Arts Inc.

修正前↑(上) 元に戻した状態↓(下)
The Sims4 © 2023 Electronic Arts Inc.

ここはグリルのところの3アイテムともカラーが3色存在するんですが、全て黒になっている他、外套と公式アイテムの色が異なりました。
ですが、テーブルと椅子は指定した儘(CCだけど)という不思議現象。
……まぁ、色合いだけ、なんですが。どうしたら特定のアイテムだけそうなるんだろう??
SIMS4 におけるバグは謎が多すぎます。

関連記事

  1. The Sims4 © 2023 Electronic Arts Inc.
  2. sims4
  3. The Sims4 © 2023 Electronic Arts Inc.
  4. The Sims4 © 2023 Electronic Arts Inc.
  5. The Sims4 © 2023 Electronic Arts Inc.
  6. The Sims4 © 2023 Electronic Arts Inc.

Information

新しい記事から5件はこの下に表示されます。その他の記事は更に下方にある「記事別」「月別」「日別(カレンダー)」から選んでください。

にほんブログ村

【Amazon Game検索】
TVゲーム関連ランキング

 PC(Win) / PS4 / PS5

プレイ中作品

 

原神-Genshin-
 

お気に入り作品

【英雄伝説「軌跡」シリーズ】
一番のお気に入りは「閃の軌跡」シリーズです(+創の軌跡)
「軌跡」シリーズ ポータルサイト
*全てsteam,PS4,PS5,Switch版あり

日本ファルコム公式サイト

カレンダー

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031