lab.arioso

「arioso」別館 *最近は「原神」「SIMS4」のプレイ感想中心

メニュー

SIMS4 プレイ記録111 またしてもハニワ集め

The Sims4 © 2023 Electronic Arts Inc.

本日朝から雪が降り出し、昼過ぎには20cm以上になっていました(計ってみた)
ニュースでは18cmとか言っていたけれど、観測している場所が車や人が多く通る場所だからなのかな。

というわけで、本日仕事は休んだため(遠距離通勤のため)、新パックのための世界準備をしていました。
大学へ通うメインシムの次学期開始まで5日あるので、去年から三度目の収集です。男子は四度目ですが。
女子は正確には二度目で、同じ男子と探検した初回ではアマゾナイトがどんなに発掘しても出なかったんです。
が、
The Sims4 © 2023 Electronic Arts Inc.

見て下さい。今回は既にアマゾナイト発掘済です。もちろんすばらしい状態で。
発掘するだけして、山のように持ち帰り、大学から戻ると鑑定していますが、非常に時間がかかる+すぐに飽きて二人とも放棄してくれます(汗)
まぁ……うん。わかるよ。男子は見た目の異なる彼女と、ついこの間まで同じことをしていたわけですしね。
大学の課題関係もあるので、そうそうやってはいられません。いつかは終わる。アマゾナイトは出たんだし。気楽に行こう。
今のところ、2学期通って全てA+で終えています。……S……なんてなかったですよね?A+が一番上ですよね?

ハニワ以外の収集は全て集め終わった過去があるので、チートで全て入手して売り払ってしまっています。
ハニワだけそうしない理由は、コレクション一覧に状態が載るためです。「悪い」状態で残るのが嫌なので自力でここだけは行っています。
貰えるプレートは(現在28種類なので27/28)以前のものは削除して、新しいものを飾り直ししたんですが、今回「瓶集め」のプレートが届いていました。前回はなかったんですが。
しかし、です。
The Sims4 © 2023 Electronic Arts Inc.

一番最初に入手した時と同様、タイトルもなければ説明もありません。
収集し終わった時にコメントが出たと思うんですが、それが本来は記されるものなのかも?
前回はレンタルハウスに居たから貰えなかった可能性もあるのかもしれません。
貰えたとしてもこれなので、……うーん……。いつかは修正されるのかな。

大学ラウンジのメニューが余り多くないのでカフェを設置したんですが、このカフェの従業員がサボリがち、もしくは捌ききれずになかなか商品を買えないんですよね。
だから自分でエスプレッソは入れました。お金もとられましたよ。ちゃんと。食べ物は今日もグリルドチーズを呼び出すしかなさそうです。
The Sims4 © 2023 Electronic Arts Inc.

サボってしまうのには理由があり、
The Sims4 © 2023 Electronic Arts Inc.

特質は引き継がなかったつもりだったんですけれども……。
男子も女子も、もともとスーパースターだったので、パフォーマンスすると必ずシムが集まってしまう宿命です。
この世界。セレブ機能を有効にはしていませんが、既にセレブになっているシムはセレブのまま。
デフォのホームレスセレブたちは全員纏めて(男女別世帯ですが)家に住ませました。
家を持つと役割からハズされてしまう大学教授や高校教師、リサイクルショップのオーナーや魔法使いの賢者、農村暮らしの方々などは無理なんですが。
もともとデフォで存在しているシムは全員、不老不死で勝手に妊娠もしなければ結婚もしない、間引きなし設定にしてマイシムから外し、マイシム人数は最低の2/80にしています。
自動生成シムでもお気に入りの子は同じようにしています(例えば右のピンクのお下げの大学生がそうです)。
ただこの子、盗み癖があるんですよね。ここでも何かゲッチューしたらしく、全員が彼女の吹き出しになっていましたよ=バレている。
心理学を専攻しているところが笑えるんですが。皆の反応を知りたくて無理にしている……なんて細かい設定づけが出来るとするなら、先に放置バグをどうにかしてほしいです。
欲望や恐怖オフにしていても、結局やっぱり発生するんですよ、アクティブシムを切り替えると。
そして、オンオフ繰り返しても、起動し直さない限り、消えないことも多々あります。オフに出来なくても良いから×で消せるようにしてほしいです。固定されてしまうのが非常にストレス=利用しない設定にしたのに意味ないですよね。

MODは建築と自シム利用分+MCCC+モザイクを小さくするもの+鏡から魔法の国へ移動するものだけにしています。
高校関係で入れたものは全て削除し、一端、卒業用MODも抜きました。
その途端、単に知り合っただけのシムがズカズカ自宅へ立ち入り(プライベートスペース設定+玄関以外は世帯以外立ち入り禁止にしているのに)親友になってほしいイベントがじゃんじゃん発生しています。
……これ、修正対象外なんでしょうか。傷ついて妙なメモリーつけまくって、知り合っただけの相手なので赤になるんですけれど。その都度、なかった事にするために、関係削除して知り合いでもない状況にしているんですが。このMODだけは入れ直すべきかなぁ……。
ソーシャルバニーは返信面倒なのでお互いだけでいいか、と(しかもこれ、どんどん恋愛状態に発展するし好感度も勝手にあがるんですよね)
他は誰も登録していないんですが、前世界における登録数が生きていて2000以上あるのは不思議。
メモ帳同様、これを引き継げるのなら、パーティー結果も引き継げて良いんじゃないかと思うんでけれどもね。

関連記事

  1. sims4
  2. The Sims4 © 2023 Electronic Arts Inc.
  3. The Sims4 © 2023 Electronic Arts Inc.
  4. The Sims4 © 2023 Electronic Arts Inc.
  5. The Sims4 © 2023 Electronic Arts Inc.
  6. sims4

Information

新しい記事から5件はこの下に表示されます。その他の記事は更に下方にある「記事別」「月別」「日別(カレンダー)」から選んでください。

にほんブログ村

【Amazon Game検索】
TVゲーム関連ランキング

 PC(Win) / PS4 / PS5

プレイ中作品

 

崩壊:スターレイル
原神-Genshin-
 

お気に入り作品

【英雄伝説「軌跡」シリーズ】
一番のお気に入りは「閃の軌跡」シリーズです(+創の軌跡)
「軌跡」シリーズ ポータルサイト
*全てsteam,PS4,PS5,Switch版あり

日本ファルコム公式サイト

カレンダー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930