lab.arioso

「arioso」別館 *最近は「原神」「SIMS4」のプレイ感想中心

メニュー

SIMS4 プレイ記録117 こたつde鍋検証中II

The Sims4 © 2023 Electronic Arts Inc.

こたつに皆で座って鍋ができないと困るわけではありません。
でも折角の和風な温泉。こたつも鍋も用意されているのだから皆で囲んでワイワイやりたいじゃないですか。

あ。一番上のSSはご近所のレストランで食事した時のものです。右に映っているのは正気デハナイジャックさんです。子供がティーンと小学生なのに寿命が幾ばくもない状態だったのでオトナ世代にこの世界では変更しています。そしてヒューゴーは前世界同様、大学生にしています。もちろん選考は料理学です。
現在、このレストランの地下に、植物園にしようと部屋保存してある植物たちをひそっそり置いています。全「完ぺき」です。
必要になった時は、ここからこっそりもいで、必要世帯の庭やプランターへ置き、その世帯をアクティブにして植えています。尚、植物園に入る扉は存在しません。二人は瞬間移動で入って瞬間移動で戻ってます。メインシム二人だけのヒミツです(笑)
カネの実は、そのままだと売る以外の術がないので、一端世帯のアイテムとして建築画面で退避させると実は別に保存されるため、その後、取り出してシムの所持品に含めています。もちろん、このヒミツの植物園から持ち帰ることは出来ませんが自宅に存在するので。ここで主に捥いでいるのは。ドラゴンフルーツ、バラ、死の花、カウプラントベリーです。

て事で。
今回は、
1.こたつでは挙動がおかしくなっても、テーブルではどうなのか
2.別世帯のシムを含んだ「複数人」がうまく行かなくても、大人数家族ではどうなのか
この2点の検証を致しました。
利用したのは五人家族のこちら。
イトスギ・テラスにお住まいのスペンサー・キム・ルイス世帯。家屋は建替済です。デフォ家は使い難すぎです。
The Sims4 © 2023 Electronic Arts Inc.

コモレビ山で暮らしていた時、こたつは存在せず、テーブルで鍋をしましたが、その後、コタツに変更しました。こちらの記事の一番下にそのSSがあります。20年11月下旬だったんですね。この家屋。今も大切に保存はされています。使っていませんが。
なので、この頃は問題なくテーブルでもこたつでも同世帯4人で食べることができました。これ以外のバグは沢山ありましたが。
そして現在。
見ての通り、鍋を設置し、アリスさんに「複数人で」で家族全員を何度も何度も選択させたんですが、娘と義母が来てくれただけで、行動がキャンセルされてしまいました。
つまり現状、テーブルで鍋を囲む事は出来ませんでした。

一端このテーブルを撤去し、こたつを配置してみました。
The Sims4 © 2023 Electronic Arts Inc.

パパは来てくれた。でもお父さんが現れないし、全員座ってはくれず。
今度はテーブルのように指示が消える事はないものの(行けない、などのジェスチャーもなしなので、配置場所が悪いわけではない)、鍋マークで一杯になってしまっている始末。
一端全て削除して、更に指示を出したところ、
The Sims4 © 2023 Electronic Arts Inc.

お父さんも現れ、パパ以外は全員座って鍋を食べ始めたんですが、左のアリスさんへの指示が。削除して一度しか出していないのにこんな事に!?
そして大食いのパパだけが席に着けない。
ここはもう同世帯なんだし、パパを座らせたところ、食べ出しました。
でもね、指示はちゃんと届いていた。座れなかったけれど。ようやく食べられることに嬉しそうなパパ。
The Sims4 © 2023 Electronic Arts Inc.

私は座る指示を出したんですが、鍋のマークが二つ。
何れにしろ、アクティブ世帯の場合は、動かないシムに改めて指示を出せば、皆で鍋を囲む事は可能であることは判りました。
The Sims4 © 2023 Electronic Arts Inc.

会話も弾み、いつの間にか陽気になっているパパが可愛い。
家族欄談。楽しそうです。そして何気にこの家族の所持金が多いのは、建替後、メイン男子がこっそり置いた「カネの実」と「ドラゴンフルール4株」の御陰だと思います。家族四人とも無職なのでバイトもしていますけれど、お母さんは専業主婦でいいかと思ったんですが何かしら職につけないとバイトに現れてしまうので、願望と特質を眺めて就職させました(おじいちゃん、おばあちゃんはフリーランスです)。
ベッドの割り当て(部屋の割り当てとも言う)もしたんですが、マイシムから外すと削除されてしまうのかな。

ではまとめ。
・テーブルで鍋は現在無理っぽい
・コタツで鍋の挙動もおかしい
けれど、同世帯であれば動かないシムに指示をだして鍋を囲む事は可能(テーブルでも同じ方法をとれば可能なのかも)

以前は同世帯とクラブでは普通に囲めていたと思いますが、他にもっと大きなバグがあったので忘れただけかも知れませんが。
最後に。クラブメンバーだったらどうなるのかを検証し、うまく行かなければ暫く鍋は家族でしかしない事にします。
でも鍋であれば普通の食事よりも席に座っている時間が長いので会話もかなりしているんですよね。

そう言えば……。
休暇で森へ行った時、シメオン先生が居たから一緒に鍋したんですよね。あれ?
あ……それも今年の1月でした
ん-……スクール関係MODとかもかなり入れていてもこの時点では問題なかったという事になる。と言う事は、この後のバージョンアップでおかしくなったのか、利用MODのせいと言うことになります。
さして入ってないんですが、一応、MCCCも含めて削除して検証もしてみます(←先にそこしろ?)

関連記事

  1. The Sims4 © 2023 Electronic Arts Inc.
  2. The Sims4 © 2023 Electronic Arts Inc.
  3. The Sims4 © 2023 Electronic Arts Inc.
  4. The Sims4 © 2023 Electronic Arts Inc.
  5. The Sims4 © 2023 Electronic Arts Inc.
  6. The Sims4 © 2023 Electronic Arts Inc.

Information

新しい記事から5件はこの下に表示されます。その他の記事は更に下方にある「記事別」「月別」「日別(カレンダー)」から選んでください。

にほんブログ村

【Amazon Game検索】
TVゲーム関連ランキング

 PC(Win) / PS4 / PS5

プレイ中作品

 

崩壊:スターレイル
原神-Genshin-
 

お気に入り作品

【英雄伝説「軌跡」シリーズ】
一番のお気に入りは「閃の軌跡」シリーズです(+創の軌跡)
「軌跡」シリーズ ポータルサイト
*全てsteam,PS4,PS5,Switch版あり

日本ファルコム公式サイト

カレンダー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930