lab.arioso

「arioso」別館 *最近は「原神」「SIMS4」のプレイ感想中心

メニュー

SIMS4 プレイ記録118 こたつde鍋検証中III

The Sims4 © 2023 Electronic Arts Inc.

最後の検証になります。
以前のメンバーでクラブ結成したんですが、クラブ活動ではなく、一緒に旅行にでかけている図が上のSSです。

IIの最後に記した通り、全MOD(建築およびCAS用のCCは抜いていません)を抜いて、まずはメインシムの自宅で「テーブルで鍋」の再確認。
The Sims4 © 2023 Electronic Arts Inc.

最終的には↑のように食べることが出来たんですが、男子選択で「複数人」で同世帯の彼女を選択したんですが、男子が座っても、テーブルまで女子が来ても座らないばかりか男子の指示が消え、彼も立ち上がり抱き合って立った儘話し始め鍋無視になってしまいました。
つまりは、MODが影響している感じではありませんでした。
二人の自律行動は全て削除して、再度「複数人で鍋」を選び男子が席に着く。女子に切り替えると、指示は通っているものの、上の方で待機状態で降りてきていない状況。なので、椅子に座る指示を出すと、座って鍋マークも降りて来ました。
ようやく上のSSとなったわけです。建築やシム用CCがこれに関わっている可能性は略ないので、プログラム側の問題=バグの一種ですよね。
でも、アリスさん世帯同様、同世帯メンバーの場合は、動かないシムに」対しプレイヤーが指示さえすれば、テーブルであろうとこたつであろうと、鍋パーティーが可能ではあります。鍋利用イベントが存在するわけではないですし、無理して行う事でもないんですが。

MODを戻してから再度行ってみても同じ状況でした。なので、この先は、MODを入れた状態になります。
以前と同じくするためにクラブを作成したんですが、先ずは普通に旅行へ皆でお出かけを選択。
The Sims4 © 2023 Electronic Arts Inc.

折角なので、家族なのでロボも連れました。
前の記事に書いたか忘れているんですが、ロボ二体居てもプレイヤーが弄れていないので、家事全般得意な霊能探偵(今は違うけれど)世帯は二人で問題ないにしても、この先、子供が誕生しても育児放棄する気しかしないお隣の「いちゃこらカップル世帯」に、メイン男子が製作したロボ(ユリアン)を預けました。ユリアンはお掃除大好きでガーデニングも大好き。雨の日にはせっせと水溜まりの掃除をして誤作動を引き起こしてしまうようなロボです。特質は変更していないので陰気ではあるんですが。育児ロボとして何れ活躍すると思います。

この世界は28日周期のため、未だに夏です。そして夏にここへ来ると……
The Sims4 © 2023 Electronic Arts Inc.

雨日が多いだけではなく雷雨の確率が高い事をすっかり忘れていました。
ロボぴーんち!! 連れてくるんじゃなかった。
しかも早速ユリアンが……ガーデニング大好きなのでそこへ引き寄せられる始末。
ルイーズ(女子製作ロボ)の方は、即座に中へ移動させたためにとっても小さいテレビに引き寄せられていましたが。

このメンバーで旅行先が森である理由は、もちろん鍋です。シメオン先生とは問題なく鍋パーティーが出来たので。ロボは宿泊先に置いて6人で移動。
The Sims4 © 2023 Electronic Arts Inc.

はい。全員こたつに入っています。
勿論、順調ではなかったんです。
男子に指示を出すと、彼は真っ先にコタツへ入るものの、他のメンバーがなかなか来ません。
来ても何故か立っている。いつもの状況です。
今回アクティブはメイン男女なので、女子に切り替えると、同じく鍋の指示は通っていても降りてこない状況な上に、他のメンバーとお喋りしている。
そこを削除し、座らせると鍋が降りて来て、途端に他のメンバーも動き出し、最後に、お隣の、メイン自宅でコタツに入れなかった女子が席に着きました。
着いたんですが、彼女をよく見てください。右手。エア傘を持っていますよね?
外は土砂降りで雷もすごいです。
温泉でも彼女はブーツのまま入っていましたが、どうしてだろう。彼女自身はメイクや服装にCCが含まれていても略デフォアイテム利用です。
The Sims4 © 2023 Electronic Arts Inc.

暫く眺めていると、鍋から盛ってくれたので安堵したんですが、
The Sims4 © 2023 Electronic Arts Inc.

皆が食べ終わる中、彼女だけは食べていない。盛っただけです。
食べ終わるまでメイン男女は付き合います。お喋りも良いけれど、とにかく食べてーーーー。
The Sims4 © 2023 Electronic Arts Inc.

減った。良かった。
あ………鍋……キライ? コーヒー飲みたいのか。はしが持てずに苦労していた過去(別世界のコモレビ山で)があるもんね。

と言うわけで、検証終了です。
序でに、メイン男女には、この後、この世界の隠者さんと仲良くなって貰いましたが、ハーブレシピが出ない??
と疑問に思ったものの、何方も既に所有していました。そう言えば、前の世界から引き継いだ上で男子は若者にし、女子は若者にした上で、もともと利用していたメイン女子をMCCCび力でコピペしたんでした。偉大なり!MCCC。
色々あった世界から引っ張ってきたメイン女子なのだから、彼女に対する挙動不安があっても納得出来るんですが、新たに作成しなおしたお隣の女子がいつも挙動がおかしくなってしまうのは……たまたま?偶然?
まぁ、エラーが出ているわけではないんですが。

関連記事

  1. The Sims4 © 2023 Electronic Arts Inc.
  2. sims4
  3. sims4
  4. The Sims4 © 2023 Electronic Arts Inc.
  5. The Sims4 © 2023 Electronic Arts Inc.
  6. sims4

Information

新しい記事から5件はこの下に表示されます。その他の記事は更に下方にある「記事別」「月別」「日別(カレンダー)」から選んでください。

にほんブログ村

【Amazon Game検索】
TVゲーム関連ランキング

 PC(Win) / PS4 / PS5

プレイ中作品

 

崩壊:スターレイル
原神-Genshin-
 

お気に入り作品

【英雄伝説「軌跡」シリーズ】
一番のお気に入りは「閃の軌跡」シリーズです(+創の軌跡)
「軌跡」シリーズ ポータルサイト
*全てsteam,PS4,PS5,Switch版あり

日本ファルコム公式サイト

カレンダー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930