lab.arioso

「arioso」別館 *最近は「原神」「SIMS4」のプレイ感想中心

メニュー

SIMS4 プレイ記録119 こたつde鍋検証補足

The Sims4 © 2023 Electronic Arts Inc.

「補足」と言うより「その後」と言うか。
アリスさんの家で「テーブルで鍋」が出来なかった事がどうしても気になり、再度行ってみたんですが、やはりダメでした。
キャッシュ捨てたり、全MOD外してみたり(CASや建物のCCも全て削除=利用していないので)別セーブ作成して試行錯誤してみてもどうにもならず。
同じく5人家族という事で一番上のSS。エコライフスタイルのハリス家をアクティブにしてみました。
ここも建替していますがCC利用していません。
ジェブくんが袋を被っていないのは、高校で色々あって……と言う感じですね。そんな彼を悪ガキ二人が虐めないハズがなく(マルコムとウォルフガング)という設定なんですが、実際、彼は虐められっ子じゃなかったです(別世界で)。その上、ローレント家のグレタと仲良しで(何方も陰気だった記憶あり)高校生人数調整の関係で、二人は早期卒業させて大学へ通わせていました。この世界では何方も高校生ですが。
そこはいいんです。今は。
早速、テーブルへ鍋を置き、おばあちゃんが皆を「鍋するよ~」と呼んだところ……
The Sims4 © 2023 Electronic Arts Inc.

ここまでやって来ても全員の行動が止まったので、やっぱりダメなのかと、おばあちゃんに再度指示を与えようとしたんですが、席につきはじめました。
その後は意外とすんなり……
The Sims4 © 2023 Electronic Arts Inc.

やっぱり会話も進んでいます。じゃんじゃん好感度がそれぞれに対しUPしていました。
お母さんの吹き出しは……あれですか?「お手軽だし美味しいし毎日これでもいいわね~」な感じでしょうか。家族グータラなの多いですし(夫と夫の母)。
一人で働いているのが可哀相だったので、夫の特質は変更しフリーランスの仕事にはつけましたけれど。
ジェブくんは「……野菜不足になる」とでも言ったのか「もっと野菜が食べたい」と言ったのか(おでんなので。しかも夏)

MODはやはり関係なさそうなので戻し、この家とアリスさんの家のダイニングに違いがあるのかを考えてみると。一つ。思いあたる事が。
The Sims4 © 2023 Electronic Arts Inc.

こちらが「イトスギ・テラス」です。シンボルのイトスギが一本しか存在しませんのが。
そこはともかくですね。この家、テーブルがキッチンとリビングダイニングに存在しています。
考えてみると、建替た温泉で、霊能探偵世帯の男子が別のコタツへ移動したのは、同じ空間に2つ存在しているから、の可能性があります。一応区切られてはいるものの、扉で区切られてはいません。
それともう一つ。コタツとテーブルという違いはありますが、森にある国立公園。一階にはコタツとテーブルがあり、鍋はコタツのみですが、2階にある二部屋は宿泊できるようにしていて、何方もテーブルに鍋が置いてあります。こちらは部屋として区切っていますが、メイン男子に何度か指示を与えた事が関係しているのか、皆で鍋をはじめているのに、彼は温泉での男子が行動したように、二階へ行きかけたんです。すぐに削除しましたが。ここで鍋が使われているから二階の鍋へ向かった、可能性があります。
そう考えると温泉での男子の行動もそうだったのかもしれません(指示に関しては記憶がないのでどうなっていたかは不明ですが)
これは「鍋」に対しての動きですが、どうなのかな……と思いつつも、キッチンに置かれていたテーブルは撤去しました(もともと全員が座れるものではなかったですし)。
The Sims4 © 2023 Electronic Arts Inc.

今はテーブルは一つで、以前はカウンターはもう少し短くてカウンターと階段の間に階段側にくっつけてテーブルが置かれていました。
こうした結果、
The Sims4 © 2023 Electronic Arts Inc.

全員が席に着けて鍋が出来る状態になったんですが、勿論、一度だけの指示ではなく、鍋マークが出てもその間に会話やそれぞれの顔アイコンがいくつも挟まれ、何回削除して何回目でこうなったのかわからない状態です。
その上、全員座ると以前出した指示が全て蘇るようで、縦長すぎるので横にたおしていますがこれですよ。
The Sims4 © 2023 Electronic Arts Inc.

全員がこんな状況になり、鍋を食べるに至らず、会話ばかりが続いたので、降りているもの以外は削除してようやく食べられる状態になりました。

という事で結局のところ、一度の指示では食べられないし、コタツでもテーブルでも着席しない事がはっきりしました。
けれども調整すれば何とかなる。ならない時はテーブル、コタツ、鍋は一つだけにしろ。-という結果ですね。
もやもやは残りますが、食べることが出来たので、これでヨシとする事にします。

関連記事

  1. sims4
  2. The Sims4 © 2023 Electronic Arts Inc.
  3. 原神
  4. The Sims4 © 2023 Electronic Arts Inc.
  5. sims4
  6. The Sims4 © 2023 Electronic Arts Inc.

Information

新しい記事から5件はこの下に表示されます。その他の記事は更に下方にある「記事別」「月別」「日別(カレンダー)」から選んでください。

にほんブログ村

【Amazon Game検索】
TVゲーム関連ランキング

 PC(Win) / PS4 / PS5

プレイ中作品

 

崩壊:スターレイル
原神-Genshin-
 

お気に入り作品

【英雄伝説「軌跡」シリーズ】
一番のお気に入りは「閃の軌跡」シリーズです(+創の軌跡)
「軌跡」シリーズ ポータルサイト
*全てsteam,PS4,PS5,Switch版あり

日本ファルコム公式サイト

カレンダー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930