lab.arioso

「arioso」別館 *最近は「原神」「SIMS4」のプレイ感想中心

メニュー

SIMS4 プレイ記録124 やり残した事を終えておく

The Sims4 © 2023 Electronic Arts Inc.

不具合があるだろう事を見据えて、というのはおかしな話ですが、kit以外のパック追加で今まで一度としと挙動がおかしくならなかった事がありませんでした。何かしら必ずあります。従って、今回に限って何もないとはとても思えません。
というわけで、通常であればMOD関係を何も入れていない状態の新規データで開始する事がベストでしょうが、SIMSの場合、修復されていない様々な不具合がありすぎます。MODを入れていないと躓く事が多すぎるんです。
なので、自分で調整して遊びやすい世界の方が私的には精神衛生上良いと考えています。大概において、MODのせいでエラーが出ているわけじゃなかったので。いつも通り、建築用+CAS用のCCと、スクリプト系はMCCC、モザイクを小さくするもの、カメラMODに加え、今回からは勝手に自宅へ立ち入り「親友になって!」を発生させないものを入れています。これは外せません。本当にこの仕様に困らされている状況です。
恐怖の仕様もどうにかしてほしい。修正されたような事が書かれていた気がしますが、これ、アクティブシムを切り替えると発生します。発生後に改めて設定を変更しても、同世帯内に表示されないシムと表示されるシムが存在し、何をやっても変更が通らない場合があります。キャッシュを捨てて入り直しても変わらないので放置しています。「きまぐれ」だった頃は、「きまぐれ」らしくと言いますか、×で削除が出来たんですが「欲望」に変更されてから恐怖の仕様が克服されるまで消えないので、それと連動という事なのか×が表示されずいつまでもその欲望が満たされない限り消えません。

とりあえず、やれる事はやっておこうと思い、途中で止まっていた発掘を終わらせました。
ロボたちは別世帯にしてしまった事もあり、結局二人で探索して集めて……だったんですが、何度もやっているからなのか、意外とサックリ終わったので、お祝いに、地下階を作成して陳列ケースに今回は飾りました。
The Sims4 © 2023 Electronic Arts Inc.

大学通う前に1回、結婚前に1回、結婚後1回探索で殆どのものが集められたと思います。
ハニワ以外はどうでも良かったんですが、折角なので偶には飾っておこうかと。
マジックビーンは植物シムを見た事がなかったので作成用で保管しています(地下は物置状態になっています)

新パックなんですが、sims4のwikiでリンクが貼られていた動画を見たところ、区画は多いけれど、大きな区画はデフォシムが既に暮らしている感じです。選択できるのは概ね30×20区画みたいです。40×20区画もあったかも。
赤ちゃん体外受精ですぐに家族に加えられるみたいです。動画内ではエリザ×ベラ(エリザがベラに遺伝子提供を求めたのかな)の子供をボブとエリザが育てる……でいいのかなぁ……。この方法であれば男×男でも女×女でもカップルの子供を簡単に得られますね。今までは養子だったように思えるけれど(PCからお迎え)……私が妊娠するのは女子限定にしているからなのかも。お腹が大きい男子を見た気もします(あれはエイリアンの仕業だったかも)
とにかく、新規パックから妊娠期は省略可能で、しかもパートナーの子供じゃなくても自由に作れる、と言う事?
ならば、パック追加前のバージョンアップでこの部分の挙動がかなりアレ(バグ発生のもとになる?)かも知れませんよね。これまでには存在しなかった行動が挙動のおかしくなる発端になりすぎです。
誰も彼もがソシャバばかり見ているし、突撃!親友になって!!が頻発するし(連続でやって来る事も結構ある)、色んな事に恐怖し克服するまで恐怖が消えません。
例えそうであっても購入しちゃうプレイヤーもどうかしていると思いつつ、いつも購入しちゃっているわけですが。

ハニワ以外のやり残しはやっぱりコレです。
The Sims4 © 2023 Electronic Arts Inc.

やり直してみたんですが「独身さよならパーティー」はゲストMAXにして全ての項目をクリアしてもシルバー。
「家族の集まり」は選択可能なゲストMAXで開始したらダンスはゲストが自律ではじめてクリアしゴールドになりました。家族である必要なしでした。「家族」の意味が違うのかな。日本語訳がおかしい可能性も。
The Sims4 © 2023 Electronic Arts Inc.

こうなると「独身さよならパーティー」がゴールドにならない事が余計に気になります。
あと試せる事としたら、表示される写真の通り、自宅外でのパーティー、ですね。



てことで時間経過。バーで開催してみました。当然ながら招待客以外も存在します。
The Sims4 © 2023 Electronic Arts Inc.
The Sims4 © 2023 Electronic Arts Inc.

全ての目標クリアで早期終了だとダメだったので、時間切れるまでやり直してみたんですが、それでも無理でした。残念。
シルバーの儘なのでシルバーなんだと思います。
「家族の集まり」はダンスがクリアできたのでゴールドになったんだと思います。
であれば、全てクリアしながらゴールドにならないのは……………。あれ……ですかねぇ……。バグじゃないのかなぁ……

この二人で試すのは無理そうなので、別の二人でもう一度だけと思い開催してみたんですが、やはりシルバーだったので、諦めるしかなさそうです。

関連記事

  1. sims4
  2. The Sims4 © 2023 Electronic Arts Inc.
  3. The Sims4 © 2023 Electronic Arts Inc.
  4. The Sims4 © 2023 Electronic Arts Inc.
  5. sims4

Information

新しい記事から5件はこの下に表示されます。その他の記事は更に下方にある「記事別」「月別」「日別(カレンダー)」から選んでください。

にほんブログ村

【Amazon Game検索】
TVゲーム関連ランキング

 PC(Win) / PS4 / PS5

プレイ中作品

 

崩壊:スターレイル
原神-Genshin-
 

お気に入り作品

【英雄伝説「軌跡」シリーズ】
一番のお気に入りは「閃の軌跡」シリーズです(+創の軌跡)
「軌跡」シリーズ ポータルサイト
*全てsteam,PS4,PS5,Switch版あり

日本ファルコム公式サイト

カレンダー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930