lab.arioso

「arioso」別館 *最近は「原神」「SIMS4」のプレイ感想中心

メニュー

SIMS4 プレイ記録133 再び消える

The Sims4 © 2023 Electronic Arts Inc.

またしてもマイルストーンが消えました。
今回どこでそうなったのかは大体判明しています。
ロキシーがハイハイできるようになったところでセーブし、リナと顔合わせのためにシバカミ家へ親子で訪問しました。
訪問前に、ロキシーとリナのマイルストーンは確認しています(取得したものを全て持っていました)。
ハイハイしてリナのもとへ行き、お喋りしています。
が、リナもお座りとハイハイできるまでになっていたハズが、この時点で寝かされた儘の状態でした。
つまり、訪問した時に、リナのマイルストーンは失われていた可能性があります。

万が一を考えて、訪問前にセーブをしているので、上のSSは幻となりました(涙)。
考えられる原因は、
1.アクティブ世帯がリナの紹介をシバカミ夫妻にお願いした事に起因
2.アクティブ世帯がリナの世話をした事に起因
このどちらかにあるのではないかと推測しています。

この後、スズノ家が帰宅時、お隣のメイン世帯夫婦男子が近くに居たので、ロキシーの紹介をしました。
ロキシーを抱かせての紹介で、自宅へ入るとスーパー育児可能なので「達人の世話」をしたと思うんです。
ミルクやったりしゃかしゃかと世話をして寝かせていたので。
なぜか自律でママがベットからロキシーを抱き上げて再びミルクをあげだしてのを見て、ロキシーのマイルストーンを確認すると、初期状態に戻ってしまっていました。
そもそも「丁度良い」と思って紹介したのは確認がしたかったからなので、この後、ロキシーとリナを会わせる前のデータに戻っています。全てなかった事に。

原因はそこら辺にあるだろう予測はつきましたが、修正方法は不明なので、とりあえず、マイルストーンに動きがなくるなるまで育てた後、メイン世帯へ移動しようと思います。
もちろん、メイン世帯にも改めて子供を授かってもらう為なんですが、子供同士を仲良くさせたいのに現状は無理なので、暫くはそこまで育てたらこのデーターはお休みさせるしかないのかも。
それとも、二子目を育てるか。
新生児はアレ(あれ?)ですが、乳児は可愛いです。幼児との違いは以前の幼児しか知らないので何とも言えませんが。
前リナのマイルストーンは載せたので、ロキシーの方を。
The Sims4 © 2023 Electronic Arts Inc.
The Sims4 © 2023 Electronic Arts Inc.
The Sims4 © 2023 Electronic Arts Inc.

会う直前セーブより少し前のSSでした。今は「ハイハイ」と「手を振る練習」も入っているので、全部で19種類獲得済みです。
その後、引っ張って立ち上がる、だったかな。これで20種類になりました。
The Sims4 © 2023 Electronic Arts Inc.

ところで、「しゃっくりがでやすい」とか「ガスがたまりやすい」を治す方法はないんでしょうか。
子育てレベルが上がれば治せるのかな。現在パパもママもLv5です。
ガスは「オムツを使う」で良いのかなと勝手に思っているんですが、しゃっくりがどうしたら良いかわからず。余りにも頻繁に出て可哀相なんですが。背中トントンとかないですし。なるたけ寝かせず起き上がらせておくとか?
それとも乳児の仕様で幼児になると解消されるのだろうか。うーむ……。
やり直したリナの方は「抱っこ大嫌い!」で抱き上げるとすぐに怒るし(抱っこするなんて!!)、困ったものです。
リナも「ガスがたまりやすい」もあった気がするけれど、しゃっくりがねぇ……。可哀相なくらいするので。なんとかしてあげたい。
チートでどうにかできないのかな……と思ったんですが、追加されたばかりのパックですし、そんなものはなさそうです。自力克服しろと(笑)

リナの同じ場面のSSがあったので載せておきます。
The Sims4 © 2023 Electronic Arts Inc.

関連記事

  1. The Sims4 © 2023 Electronic Arts Inc.
  2. The Sims4 © 2023 Electronic Arts Inc.
  3. The Sims4 © 2023 Electronic Arts Inc.
  4. The Sims4 © 2023 Electronic Arts Inc.
  5. The Sims4 © 2023 Electronic Arts Inc.
  6. sims4

Information

新しい記事から5件はこの下に表示されます。その他の記事は更に下方にある「記事別」「月別」「日別(カレンダー)」から選んでください。

にほんブログ村

【Amazon Game検索】
TVゲーム関連ランキング

 PC(Win) / PS4 / PS5

プレイ中作品

 

崩壊:スターレイル
原神-Genshin-
 

お気に入り作品

【英雄伝説「軌跡」シリーズ】
一番のお気に入りは「閃の軌跡」シリーズです(+創の軌跡)
「軌跡」シリーズ ポータルサイト
*全てsteam,PS4,PS5,Switch版あり

日本ファルコム公式サイト

カレンダー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930