lab.arioso

「arioso」別館 *最近は「原神」「SIMS4」のプレイ感想中心

メニュー

SIMS4 プレイ記録136 直った? でも別の問題が発生中

The Sims4 © 2023 Electronic Arts Inc.

いつどこでマイルストーンが消えてしまうのか判らないので、こまめにセーブをとりながら進めています。
アクティブ世帯を切り替える時には必ず一端終了してから改めて立ち上げ直しています。
この方法だと世帯変更しても何方もマイルストーンを保持していて、現在リオン、ロキシーともに27個持っています。
見比べてみたんですが全て同じものなので、訪問者なしで家の中だけにいると、これが限度なのかな?

先ずは別セーブをとって、シバカミ家でセレブレーション・センターへ行って来ました。
この世界のデフォシム自体かなり整理しているせいか、各地からシムが集まって来ます。
挨拶とリオンのステータス管理に追われてSS撮れていませんが、リオンはファーザーウィンターと知り合いになっていました。
両親から誰かにリオンを紹介する事もなかったからか、帰宅してもマイルストーンは存在しています。

翌日、おんぶして植物の世話をしていると、デフォで追加されているけれどワールドに存在しないカイルが通りかかったので、リオンに見させた上でお喋りさせたところ「初めてのお客さん」のマイルストーンを獲得しました。これで28個。

今回のパッチは乳歯関係で致命的なバグがあるため、この部分を発生させないように停止する為のものなんだそうです。
これに連動するカタチで発生したいたバグなのかは不明ですが、今のところマイルストーンはきちんと存在しています。
The Sims4 © 2023 Electronic Arts Inc.

因みに、リオンのパパママ以外の知り合いは、ぬいぐるみ、ファーザーウィンター、カイルです。
一端終了して、別セーブでロキシーでも試しました。
お隣が近い上に、外に居てくれる事が多いので(チェスしていたり絵を描いていたりして)呼び寄せやすいんです(笑)
The Sims4 © 2023 Electronic Arts Inc.

はい。マイルストーン消えていません。
これは……やはり歯関係のバグが他の事にも影響していたんでしょうか。
至って順調です。知り合いもリオンと同じような状況になっています。
The Sims4 © 2023 Electronic Arts Inc.

上は仲良し。下は知り合い全員ですが4人+一匹(でいいのかな。ぬいぐるみです)
The Sims4 © 2023 Electronic Arts Inc.

不安もありますが、別セーブ作成で、スズノ家三人にシバカミ家を訪ねて貰います。
ここまでしていない事:リオナ、ロキシーを紹介する、紹介してもらう
ここが問題の可能性が未だあります。

マイルストーン消失に比べれば些細なことですが、新しいパッチをあてた後、着替えさせると衣服がその場に脱ぎ捨てられるようになりました。洗濯システムが面倒なので洗濯機は置いていないせいで、放置しているとあちらこちらに脱ぎっぱなしで放置され、しかし片付ける術がないので、揃ってそれを指して怒りますがどうにもならないので建築画面から削除しています。洗濯籠はバスルームにあるんですけれどもね。
これは更新前には発生していませんでした。
更に、これまでもなかなか指示が降りてこなかったんですが、更に降りなくなり、その場で立ち往生、若しくは、現状降りている行動を繰り返します。こうなってしまうとMCCCの力でリセットかけて全ての指示を取り消すしかなくなります。その後、新たに指示を与えれば動き出しますが、面倒なことこの上ないです。マイルストーンが消えることに比べれば大したことではない………とか思っちゃいけないんでしょうけれど



はい。再びシバカミ家訪問です。
リナではなくリオンに会いに来ましたが、紹介はしてもらわない方向で。
ロキシーに、シバカミのパパ&ママ、そしてリオンに話しかけてもらいました。
紹介は恐くて使えないです
使わなくても知り合えれば問題ないですし。
The Sims4 © 2023 Electronic Arts Inc.

シバカミ家へ行くところなんですが、その前に、ロキシーをベッドに入れたつもりが足下に落ち、ベッドへ入れられなくなってしまったんですが。その後、挙動がおかしくなり、ロキシーの姿が突然消えたかと思うと、両親のどちらかの足下にくっついていて引き摺り状態です。寝ていても起きていても。
うわー……。また変な事に……。しかもこれ、MCCCは関知していません。エラー報告出ていません。
とりあえず、ロキシーにシバカミ夫婦とリオンとお喋りさせ(またリオンが仰向けに寝た儘な状況なのがコワイんですが)キャッシュ関係を捨てて、シバカミ家へ切り替えてみました。

あーーーーー。消えました! しかも病院で生まれていない状況に!?
The Sims4 © 2023 Electronic Arts Inc.

撤収ーーーー!!

訪問前のデータに戻しました。以降のものは削除しています。
うーん……。
・乳児同士を合わせると消える
・紹介する、紹介してもらうを選ぶと消える
事は明らかです。
加えて新たにおかしな挙動が発生しだしました(新パッチ後)
現状、これ以上は遊べないかなぁ……。

メイン世帯用の別家を建てるくらいしかこのデータでは出来なくなりました(溜息)

関連記事

  1. sims4
  2. The Sims4 © 2023 Electronic Arts Inc.
  3. sims4
  4. The Sims4 © 2023 Electronic Arts Inc.
  5. sims4

Information

新しい記事から5件はこの下に表示されます。その他の記事は更に下方にある「記事別」「月別」「日別(カレンダー)」から選んでください。

にほんブログ村

【Amazon Game検索】
TVゲーム関連ランキング

 PC(Win) / PS4 / PS5

プレイ中作品

 

崩壊:スターレイル
原神-Genshin-
 

お気に入り作品

【英雄伝説「軌跡」シリーズ】
一番のお気に入りは「閃の軌跡」シリーズです(+創の軌跡)
「軌跡」シリーズ ポータルサイト
*全てsteam,PS4,PS5,Switch版あり

日本ファルコム公式サイト

カレンダー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930