lab.arioso

「arioso」別館 *最近は「原神」「SIMS4」のプレイ感想中心

メニュー

SIMS4 プレイ記録142 マイルストーン検証中

The Sims4 © 2023 Electronic Arts Inc.

リオンが次に取得可能になっている「走る」「数字をおぼえる」がなかなか出来ないので、別の事をやってみる事に。
乳児がいる家庭を乳児がいる世帯が訪問する、或いはその逆でも良いんですが、非アクティブ側のマイルストーンが失われてしまう事は確認済みです。
これは自宅であるから発生するのか否か。
セレブレーションセンターで出会った非アクティブな小学生たちは、別データで閲覧済みのオリヴィア同様だと思うので(マイルストーンを持っていない)、シバカミ家ではなく、メイン世帯のナガミ家側をアクティブにして、シバカミ家と共に旅行へ出かける事にしました。
Granite Falls、Selvadorada、そしてバトゥーではなく、レンタルハウスが存在するコモレビ山を選択。他の地域のレンタルハウスは削除しています。
リオンの家族をアクティブにしていたデータをロードし、ナガミ世帯をアクティブにする。
双子のマイルストーンを確認後、別データを作成し、早速お出かけです。

はい。やって来ました。
みてください。あれだけ検証を重ねた「鍋」が5人で問題なく食べる事ができています。
The Sims4 © 2023 Electronic Arts Inc.

え?4人じゃないの?とお思いでしょうが、もう一人はここに。
The Sims4 © 2023 Electronic Arts Inc.

コタツにしておけば問題なかったんでしょうけれど。乳児二人は寝ちゃっていますが、リオンと交流させておきました。メイン世帯男女とも友達になっています。
双子のマイルストーンは問題ないんですが、リオンのマイルストーンを確認する術がありません
問題はリオンなんですが。
マイルストーン以外の不具合には直ぐに気付きました。鍋は食べる事ができても、これですよ。
The Sims4 © 2023 Electronic Arts Inc.

水遊び大好きなリオン、自律でパパに「お風呂」と言ったのか、2階にある野天風呂的な場所で入っていたのは良いんですが、右手におでん入り丼がくっついていて外れません
非アクティブだから指示与えられないしどうしたものか……と考えていると、いつの間かリオンが消えてしまい(どこかへ行ってしまった)慌てて探すと何故かアズマとソリ中。
The Sims4 © 2023 Electronic Arts Inc.

慌てて撮ったのでreshade無効な画像のため暗いです。
双子は「はじめての旅行」のマイルストーンがつきましたけれど、両親にはついていない。まぁ初めてじゃないんですけれど。何度もハニワ発掘に出かけていますしね。と思ったら、両親はセルヴァドラーダ、グラニットフォールズ、シルバン・グレード、忘れられた洞穴の発見マイルストーンがついていました。だからないのかは不明ですが。若者で取得出来るものではないのかも。

朝になって少し経過したところでセーブし、「家に帰す」でシバカミ家と分かれ、四人は公園へ立ち寄る。子供たちの公園デビュー獲得のためです。
が、これは正しくない行動だった模様。
休暇中なのに、コモレビ山ではなく、オアシススプリングスへ立ち寄るのはだめなのかも。MCCCがエラーを吐き出しました。
でもマイルストーンは獲得し、ここから「家に返す」で帰宅すると……
The Sims4 © 2023 Electronic Arts Inc.

イツキは自宅に居るのに、何故かアヤノは随分離れた場所に一人放置。哀しくなるのは当然です。
パパに急いで迎えに行かせましたが、こんなに距離が離れていました。せめて家の外周くらいにしてあげてください。
The Sims4 © 2023 Electronic Arts Inc.

アクティブ世帯は問題ありませんでした。
恐いのは、シバカミ家です。
リオンは家の前に居たので順当と言えます。
The Sims4 © 2023 Electronic Arts Inc.

一見、問題がなさそうな感じがしますよね。
「あれ、消えてない…………くないし……」
走り回るのは獲得出来ていなかったので増えてもいるけれど、誕生日(乳児から幼児になった時の)とか、形の練習、みたいなものが失われています。全てではないけれど、これくらいなら取り返し………つきません!! 乳児で取得していたものは全て失っていました(がっかり)
そこでふと気付いた事。
幼児になってから乳児の時のマイルストーンの確認をしていなかった
旅行前のセーブを確認すると、既に乳児のものは消えてしまっている。
じゃあどのタミングで消えたのかと細かくとっていたセーブを開いてみたところ、センターで小学生と知り合った時のようです(溜息)
しかし、この時、シバカミ家はアクティブでした。センターへ出かける前のデータでは消えていません。
本当に子供達が原因なのか、それとも、両親あるいは誰かに言われて紹介している可能性もあります。
この時に消えたのは乳児の時に取得していたもののみで幼児になってからのものは消えてはいません。

既に成長させてしまっているし、乳児の時のデータがあるので、同じものをMOD利用でつけるしかありません。
他のものも消えているんじゃないか、と、両親のマイルストーンを見ると、これまでは、二人の子供を授かった記録がありました。リオンは名前と顔つきで、もう一つは削除されたリナなので名前も顔もありません。ですが、やはり両親のマイルストーンもリセットされている様で、子供はリオンのみになっていました。
この夫婦ではコレクションは集めていないけれど、パーティーは出来るものは全て開催しています。
The Sims4 © 2023 Electronic Arts Inc.

誕生日会は先日リオンの乳児→幼児でクリアしていて、クリアしていない「幼児の遊び会」も開催可能にはなっていますが、招待した幼児はマイルストーンを失う運命にあると考えた方が良さそうです。
MODでつけられはしますけれど、はやいところなんとかしてほしいです。

関連記事

  1. sims4
  2. The Sims4 © 2023 Electronic Arts Inc.
  3. The Sims4 © 2023 Electronic Arts Inc.
  4. sims4
  5. sims4
  6. The Sims4 © 2023 Electronic Arts Inc.

Information

新しい記事から5件はこの下に表示されます。その他の記事は更に下方にある「記事別」「月別」「日別(カレンダー)」から選んでください。

にほんブログ村

【Amazon Game検索】
TVゲーム関連ランキング

 PC(Win) / PS4 / PS5

プレイ中作品

 

原神-Genshin-
 

お気に入り作品

【英雄伝説「軌跡」シリーズ】
一番のお気に入りは「閃の軌跡」シリーズです(+創の軌跡)
「軌跡」シリーズ ポータルサイト
*全てsteam,PS4,PS5,Switch版あり

日本ファルコム公式サイト

カレンダー

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031