lab.arioso

「arioso」別館 *最近は「原神」「SIMS4」のプレイ感想中心

メニュー

SIMS4 プレイ記録143 双子の成長と家族の写真

The Sims4 © 2023 Electronic Arts Inc.

リオンの失われた乳児時代のマイルストーンをMODで戻そうとしたんですが、今戻しても、今度は小学生になった時に、乳児、幼児ともに消える可能性が高いことを考えると、一端、リオンともサヨナラした方が良いろうと考え改めました。
被害プレイヤーは相応に居るので何れは修正されるでしょうが、それがいつかわからない現状、アクティブ世帯を変更せずに遊んだ方がストレスにもなりません。
二人幼児が抜けてしまったので、二組の幼児世帯を非アクティブとして増やせば良いわけです。

ちょうどギャラリーに追加されたシムが恐ろしく美人な母娘だったので、一組はこの親子にしようと即座に決定。
The Sims4 © 2023 Electronic Arts Inc.

CC利用であるためこちらから改めてCC関係のDLが必要です。
住居もサンマイシューノのアパルトマンと一戸建ての両方があります。何れも「TRAY」に入れるDETAはギャラリーから入手可能です。
同じような質問を何度もされているらしく制作者さんがかなり切れていらっしゃり「よく読んでね」メッセージがあるのでご注意ください。
他にも色々作成していらっしゃって好みだったので密かにブックマークさせて頂きました♥
ウチのサンマイシューノは戸建て扱いの2棟以外のアパルトマンは内装撤去しているので、カプラン親子用に作成されている「カルペッパー・ハウス19号室」のみ改装しています。戸建てで作成されている方も内装は略同じで、この部屋を抜き出して屋根をつけた感じになっています。
シム名は当然アルファベット表記なので、カタカナ表記で別名をつけさせて頂いています(ランダム名を採用)。
「カルペッパー・ハウス19号室」用の部屋であることは動画を見ない限り何処にも書かれていないと思いますので、その辺も注意が必要です。「動画を見てね」となっているので指示に従いましょう。
一つだけ異なる部分があって、エントランスに数枚の小さな写真を入れ込んだフォトフレームが戸建ての方には存在していません。
マイシム世帯の双子のお友達にしたいので、この親子ともどもサンセコイアへ引っ越ししています。あのフォトフレームを戸建てへ持ち込むには、アパルトマンへ入居させて所持品に入れてから移動しないとなんですよね。……とりあえず、設置はしているので後で考えよう。
大きな写真は引き伸ばしているのかな。
写真として撮ったものではなく、SSで残っているものを切り出してフォトとして利用できると良いんですけれどもね。

あと、ここは親子のみなんですが、家族全員の写真を飾る方法がわかりません
そういう写真を飾っているのをたま~に見かけます。
写真のポーズから「世帯の管理」に表示されるものが自動的にフォトとして飾れるんだとは思うんですが。
そもそもこの「世帯の管理」に表示される写真自体も変更されているプレイヤーもいらっしゃるのでMODとかなのかな。
家族増えたし全員で写真撮ろう、と思ったんですけれど一緒に写真を撮るでは一人しか選択できず。しかも乳児は選択できない仕様。
せめてパパかママと一緒に撮らしてほしいところ。
仕方ないので全員を傍に集めて「写真を撮る」ことで我慢していたんですが、そう言えばフォトスタジオみたいなのがあったじゃない。
と取り出してみたものの、「複数人で写真をとる」「子供たち複数人で写真をとる」はあるんですが、どうやらこれ、新生児~幼児までは対象外みたいです。ここまでは子供扱いではないんですね。
パパやママが動画撮影しているのって小学生にあがる前までが多いと思うんですけれど。それは日本だけ?
だめなのか……。
せめて家族全員の管理画面のものでも良いので残させてほしい。



はい。ということで、ようやく見つけました。
かなり昔に何かの特典で貰えた機能らしいんですが、それを追加できるMODがありました。
SIMS4 Meさんで「photo」と入力して検索すると2件ヒットします。「photoframe_family1t」と「photoframe_family1t_switchedoutfits」の何方も私は入れていますが「photoframe_family1t_switchedoutfits」を入れると、運動着とパジャマのところがメニュー画面はそのままですが暑い季節と寒い季節用の服になります。ロックすればMODを抜いても写真に変化はないそうです。
他にも色々なMODがあり入れたい気分になりましたが。ただでさえ挙動がおかしいのでガマン。

新親子を降臨させてから、メイン世帯もサンセコイアへお引っ越し。
引っ越しするにあたり、新居作成する気力がなかったので、とりあえず、もともと住んでいた家を持ってきました。
ホープウェル・ヒルズのユーカリ・レーン7番地(50×40区画)に暮らしていたミケルソン世帯には転居代をお渡ししてギルバート・ガーデンズのセレブレーション・ウェイ18番地(40×20区画)へ。メイン世帯と同じ地区のバヤニ・プレイス36番地居住の ルナ-サリバン世帯にはアンカーポイント・ワーフ海辺のマンザニータ・テラス(区画は同じ30×20)へ移動して頂き、メイン世帯と同じ地域の3区画は今のところ居住者なしです。
上で紹介したカプラン親子は、ここに暮らしています。
The Sims4 © 2023 Electronic Arts Inc.

一箇所存在した「レンタルハウス」は撤去して「リサイクルショップ」を持ってきました(カッパーデールは高校以外は全撤去し、リサイクルショップオーナー以外存在しません。高校へ通うようになったら新規データからデフォシムを戻せばいいかな、という考えです)
アイテム関係は利用したいので全ての購入パックを入れていますが殆どの場所が同じような状況です。
これでも動作が遅いってどうなっているんでしょうね。
MODも最低限なのに。シム用なんてメイン世帯とカプラン親子だけです。
建築アイテムも同様で、メイン世帯で利用しているものの一部を他の建物にも利用している場合がある、程度なのに。
人数も世帯管理の「マイ世帯」は最低の80以下です。

一番上のSSが、乳児から幼児に成長した双子です。男女ですし二卵性だからか似ているような似ていないような……。
The Sims4 © 2023 Electronic Arts Inc.

冬祭でファーダーウィンターがやって来ました。二人の特質はこうなっています。

The Sims4 © 2023 Electronic Arts Inc. The Sims4 © 2023 Electronic Arts Inc.

二人とも眠りに難ありです。最初に選択できる特質は、乳児は選びましたが今回はランダム選択です。
自立心旺盛なのに抱っこ大好きは矛盾しているような……。御陰で「抱っこしてほしくて」で哀しむ時と「抱っこするなんて!!」で怒り爆発の時があり、変なマイルストーン獲得しました(汗)
イツキは「うろうろする」で本当にウロウロしてくれてます。徘徊大好きかと思いきや、知らない場所へ行くのが不安らしく常に哀しいムードが……。
アヤちゃんが基本陽気なので傍にいると慰めてくれているのか消えやすい気がしますが。

最後に。やっと飾れるようになった家族写真の紹介です。
建築モードで「装飾品」>「絵画」にある「Small Print」がそうです。何も入っていない額ですが、設置して少し待つと、管理画面の画像が表示されます。
The Sims4 © 2023 Electronic Arts Inc.

ご覧の通り、額の色も数種存在します。
標準だとこんな大きさです。大学卒業証書よりも少し小さいめ。
The Sims4 © 2023 Electronic Arts Inc.

因みに、引っ越す時にハニワの事はきちんと持ち物に含めたのに、卒業写真を忘れていたため、真っ黒になってしまったので削除しました。
引っ越す前のデータは残っていますし。やり直すとしたら、三世帯が結婚後からなので。
生活モードへ戻り、写真をクリックすると選択肢が出ます。
家族の年代が変わったり管理画面の服装が変わると写真も変化します。が、それがいやならば「変化を無効にする」でロックがかかり、その写真は変化しなくなります。
The Sims4 © 2023 Electronic Arts Inc.

日本語が少しヘンな箇所がありますが自動翻訳なのかな。
一度拡大するとここまで大きくなります(ピンクの額縁のものがデフォサイズ)
地下の物置的に利用している場所なので暗いですが。この右手側にハニワが並んでいます。
The Sims4 © 2023 Electronic Arts Inc.

地下は利用してないので、子供が降りないように階段も梯子もありません。
同じ方法で、サンセコイアにある図書館地下に、植物を設置しています。瞬間移動で行けちゃうんですけれどもね。

関連記事

  1. The Sims4 © 2023 Electronic Arts Inc.
  2. The Sims4 © 2023 Electronic Arts Inc.
  3. The Sims4 © 2023 Electronic Arts Inc.
  4. sims4
  5. The Sims4 © 2023 Electronic Arts Inc.

Information

新しい記事から5件はこの下に表示されます。その他の記事は更に下方にある「記事別」「月別」「日別(カレンダー)」から選んでください。

にほんブログ村

【Amazon Game検索】
TVゲーム関連ランキング

 PC(Win) / PS4 / PS5

プレイ中作品

 

崩壊:スターレイル
原神-Genshin-
 

お気に入り作品

【英雄伝説「軌跡」シリーズ】
一番のお気に入りは「閃の軌跡」シリーズです(+創の軌跡)
「軌跡」シリーズ ポータルサイト
*全てsteam,PS4,PS5,Switch版あり

日本ファルコム公式サイト

投稿日検索

2024年5月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031