lab.arioso

「arioso」別館 *最近は「原神」「SIMS4」のプレイ感想中心

メニュー

SIMS4 プレイ記録256 色々と挙動がおかしいような…

The Sims4 © 2023 Electronic Arts Inc.

一番上のSSは、何故かランドグラーブ世帯へ勝手に入り込んでいるばかりか食事しているカサンドラちゃんです。
……誰も呼んでないけれど?
勝手に出入りしてジョニーにきゃぁきゃぁ叫ぶカサンドラですが、マルコムとは知り合ってはいません。
オーナーと賃貸人の関係なので一覧には存在するものの限りなく「0」に近い友好度。
同じ高校へ通っている筈だけど、出会ってもいないと思います。同じ場所から通うのに、エントランスで会う事もなさそうなんですよね。
そんなマルコムが、兄にヘルプして来ました。
The Sims4 © 2023 Electronic Arts Inc.

ジョニー。子育てレベル2になってます。
ごめんねマルコム。最初の契約期間が終わったら一緒に学校行くから。もう少し待っていて。
卒業生代表で終えて大学へ行かせる予定です。カサンドラと一緒に、のつもりだったけれど、性格的にも合わないのかもしれません。他に仲良しの女子が居るし、本人あんな風に言っているけれど親しい友達相応に居ますよ。
ラインのようなソシャバで友好度グングンUPしまくってます
あー……。カサンドラとも交換し合えば同じ状況になるんだろうけれど。

5日から出勤なので(プレイヤーが)、出来るだけ弄っておこうと続けています。
The Sims4 © 2023 Electronic Arts Inc.

先ずは上の通り、世帯名をゼスト世帯からランドグラーブ世帯へ変更しました。
あと、今は建物の場所は「Landgraab St.」になっています。「ランドグラーブ通り」とつけたのは64×64区画の中心に道を走らせていたからなんですが。この家の周りを囲んでいる道の名称って事にしておきます。
次に起動した時にはデフォにまた戻されていそうですけれどもね(苦笑)

賃貸している2ユニットが重複している以外は問題ないと考えていたんですが、契約満了までパンケーキ世帯2日、ゴス世帯3日となった今、自律で延々と同じ事ばかりやっていることに気付きました
私が指示したのではなく、自律で開始し、こちらが「×」で取り消さない限り、ずっと同じ事をやっていて、ステータスがいくつも真っ赤な状態になっても止めません。
絶対におかしい。

疾うに違う事していると思ったのに、朝から夜までずっとシュートしていたマルコム。
疲労困憊とか出てるのになぜ止めない!?
The Sims4 © 2023 Electronic Arts Inc.

エリザがアイスクリームを作っているのを見て、暫く眺めていたんだけれど(自律でアイスクリームを作るのを余り見た記憶がなかったので)……ちょっと食べてみて、ミルクと何かを混ぜてスイッチ押して……蓋開いて終了。-だと思ったら、また食べて見て……で繰り返し3回見守って諦めました。
何かマズイことが起きている!?
The Sims4 © 2023 Electronic Arts Inc.

そしてやって来ました。初めてのイベント。
The Sims4 © 2023 Electronic Arts Inc.

んん???
これって……リョウたちが賃貸で暮らしていた時に発生していたのかも?
どうして良いのかよくわからずにいたら、洗面所にサイデッドさんが居て、お喋りとかしてたら終わってたんですよね。
オーナー側でも同じような内容で発生するのか、そっくり同じなのかは判りませんが。
しかし空中に浮かんでいるようなものが見当たらず。時間ばかりが過ぎてしまう。
ゴス家で、となっているけれど、共有スペースの可能性も……って探していたら、庭にまたしてもサイデッドさんが!?
データ違うんですが。あなたがこの役を請け負っているんですかっ!?
ジョニーは知り合いなのでお喋りしているとサイデッドさんの色が白から緑に色が変わって、すーーーっと消えて終わっちゃいました。
すみません。残り時間が少なかったこともあり、SS撮っていません。

あと、よくわからないんですが、オーナー側から賃貸物件のところを開くと、ゴス世帯もパンケーキ世帯も赤(というかオレンジですが)逆三角形が出ている=評価が下がっている印ですよね?
でも住人同士仲良しでメンテナンスもしているのに後は何をどうしろと?
星5評価であるし、ユニットの状態を開いても全て「グッド!」であるし特別な決め事も一切つけていません。
星4に下がったら考えるしかないかな。

家の外を視ると、ジュリアさんが売り子として頑張っていました。
The Sims4 © 2023 Electronic Arts Inc.

折角大学卒業したのに、自律ではキャリアにつけないのかな。可哀相だよ。ベッカさんもキャメロンくんも同様なんだろうなぁ。彼らも別の物件に暮らさせてあげたい。

ジョニーは夕方から仕事だったんですが、この時間からママはずっとジョークの練習を戻るまでやっていて、ステータス滅茶苦茶になっていました。後ろのパパも同様です。ギターずっと弾いていたっぽいです。このままの状態で存在していましたよ。今までこんな事なかったのに。
The Sims4 © 2023 Electronic Arts Inc.

他の二世帯をアクティブにはしていないけれど、エリザのアイスクリームを見る限り、同じようになっていそうでコワイ。

屋上のホットタブは誰も使わないので撤去しました。
ホットタブだけではなく、余り利用されてないんですよね。4階共有スペースのバーカウンターには誰もが惹き付けられるようなんですが。どうしたものか……考えた末、こうなりました。
The Sims4 © 2023 Electronic Arts Inc.

資金繰りに困っているわけではありませんが有効活用は良いことでしょう。
3階屋上には野天風呂を置きました。屋根がないから「野天」で良いんですよね。余り違いはよくわからないけれど。
ホットタブは指示しても1分も入ってないし大勢で利用してくれません。
オトナ的MODは削除しているので、ウフフ利用くらいじゃないと長居してくれないんですよ。
でもこれだったらそれなりに入っていたと思うので。シャワーも置いています。

薪を使うコンロなら外へ置いても問題ないと考えたんですが、雨が降ったら壊れたので撤去しました。
グリルとピッツァだけでいいかな。
バーカウンターもどうにかすべきかな。パーティーで必要な時はあるから撤去はしないけれど。
ステレオも1階踊り場だけにしようかな。あちらこちらで皆ダンスばかりしている事もあるんですよね。
プールも意外と自律では利用してくれませんね。アレクが偶に泳いでいるくらいで。
共有スペースは一箇所に集う方が好ましい気もするのでもうちょっと変更しようかな。

関連記事

  1. The Sims4 © 2023 Electronic Arts Inc.
  2. sims4
  3. The Sims4 © 2023 Electronic Arts Inc.
  4. sims4
  5. The Sims4 © 2023 Electronic Arts Inc.

Information

新しい記事から5件はこの下に表示されます。その他の記事は更に下方にある「記事別」「月別」「日別(カレンダー)」から選んでください。

にほんブログ村

【Amazon Game検索】
TVゲーム関連ランキング

 PC(Win) / PS4 / PS5

プレイ中作品

 

崩壊:スターレイル
原神-Genshin-
 

お気に入り作品

【英雄伝説「軌跡」シリーズ】
一番のお気に入りは「閃の軌跡」シリーズです(+創の軌跡)
「軌跡」シリーズ ポータルサイト
*全てsteam,PS4,PS5,Switch版あり

日本ファルコム公式サイト

カレンダー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930