lab.arioso

RPG&AVG情報および感想中心「arioso」別館

メニュー

近況報告というか雑記です

自分自身体調崩していたり、仕事が忙しかったりで「閃の軌跡IV」の2周目は中断。
攻略本が到着しているので、書籍特典のリィン衣装だけDLしてはいますが充ててはいない状況。
このまま12月20日発売の「DQビルダーズ2」に移行しちゃいそうな予感も……。
体験版が12月に入って間も無く遊べるようになるらしいので引き継げるのであればそのまま遊びそうです。
因みに、無印版はPS3版でしたが、二種の対象トロフィー獲得で特典を貰えるので、PS4版で正解でした。

今、無性に「DQXI」が遊びたい。
遊ぶとしたら、本当の意味での2周目。冒険の書を作るところから始めることになります。
強くてニューゲームがないのがちょっと悲しい(所持金と消費アイテムくらいは引継ぎさせてくれても良かったんじゃないかと思う)。
同僚から「DQXI世界は2つある」とか言われて「へ?」となったんですが、公式で「DQXIのエンディングの本は二つある」と言っている、と。
Switch版を待てば良いんでしょうが聞いてしまった以上は気になってしまう。
考えようによってはいくつもの平行世界が存在しそうな設定(忘れられた塔の存在+勇者の力と勇者の剣があれば)だけれども、せっかくきれいに終わっている物語に対し、後付けで色々やるのはやめてほしいところ。
勇者の力って奪われても取り戻せるものであるってところも問題のような。
まぁでも勇者にしか宿らないわけで、勇者と定められた者以外、勇者にはなれない設定ではあるけれど(XI世界は)。

アプリの「ポケ森」は1周年を迎え、記念アイテムやらリフチケゲットのために毎日1回接続しましたが、行われていることに代わり映えはまったくなく(この間もガーデン&釣りイベント+新しい限定リフチケクッキー追加)。
最近発売されたSwitch版の「ポケモン」が「ポケモンGO」的プレイ方法でさらには連動もあるとか聞くと、ならば来年発売予定の「どうぶつの森」も同様な仕様になるのかも?
そう思い出すと益々「ポケ森」続ける意欲どころかSwitch版への期待度も低くなり、結局、通勤時間と就寝前に、今は上記画像の「キングダム ハーツ Uχ(ユニオンクロス)」をやっています。

プレイ開始から2ヶ月ほどでしょうか。
その日の最初にログインした時ジュエルが貰えますが、その画面に○○日と表示されるのが開始からの日数なのかログインした日数なのかは判りませんが「60何日」と表示されたような気がします。
メインクエストは、通常(スタンダートでいいのかな)の方は全て終わらせていますが(849,850はそれぞれチャレンジ項目1つクリアできていない状況)ジュエル&メダル稼ぎメインでストーリーはスキップしまくりのため内容略わかっていません。
理由は、まったく同じ内容だけれど難易度高めのプラウドで改めてきちんと確認すれば良いと考えて、です。

週一回ある¥1400課金をたまにする程度の微課金なので所持メダルは大したことありません。
「暁の軌跡」同様、ストーリーが判れば良いので、ジュエルやメダル稼ぎのために他の部分もやってはいますが戦歴はよくないです。
……あ、「暁の軌跡」は完全放置となっています。「閃」シリーズ終了したし、リーヴの叔父様の大公登場したし、彼女の事もちらりと話題になっていたし。
そうそう。悪辣な感じで活動しているニーズヘッグが「閃IV」ではけっこう人間味のあるところをみせてくれていて、「暁」とは随分違っていましたね。

ユニオンクロスに戻ります。
プラウドモードも700番台のクエストに突入し、色々とわからなくなってきています。
主人公(私の場合はこの子ですが)は死んだのか、それとも瀕死だったところを2人の友人に助けられたのか。

この場所は、初代「KH」から登場していましたね。その後も度々出て来ていたかな。
キーブレードの墓場というか、キーブレード戦争があった場所。
ユニオンクロスは「KH2.8」に入っている映像作品と連動している物語、というより、これの補完のための映像作品だった、というのが正しいのかな。
私はまだはじめたばかりだけれど、開始時3周年イベント中だったので、長い人は3年以上遊んでいる。

死んだ……と思ったけれど、女神様云々つぶやいた後、このシーンに。

予知者アヴァによって選ばれたダンデライオンは、5人のユニオンリーダーと共に別世界へ移動して存在している。
けれど、予知者たちも含めて全員が死亡。なのだけど、2人によって主人公はダンデラインオンに加えられて生きている、ということでいいのかな。
この後も登場しているしね。
主人公と関わりのあるこの2人、エフェメラとスクルドはユニオンリーダーでもある。
ただ、プレイヤー同士の戦い(闘技場)での相手キャラの退場方法がデーター的なのが気になる。自分が負けた時も同様に消えるんだけど。これは……??

そして、同じくアヴァにリーダーになる事を告げられたこの子は、何者かに殺害され、消えてしまう。

その後のシーンが一番上の画像です。
ようやく現れた五人目。ラーリアムはストレリチアを殺害し、リーダーになりかわって現れたのか。
それとも……。
他4人は左からスクルド、エフェメラ、ブレイン、ヴェントゥス。
ヴェントゥス。ここからの登場。
ところでこのユニオンリーダーたちだけれど、アヴァが選んだと思っていたけれどそうじゃなくてマスターオブマスターが決めていた。
そして赤丸されている子にだけ預言書を渡すと言っている。
アヴァが渡したのは掟が記されたノートで、渡すシーンがあるのはエフェメラと死んでしまったストレリチアのみで、ヴェンはアヴァの事を殆ど知らないとまで言っている。
じゃあどうやってダンデライオンに入って誰から掟ノート貰ったのさ?という感じだけど……。
後から加わったラーリアムの言動からも彼がストレリチアを殺した犯人かはわからないけれど、ちょっとおかしい。
もっとおかしいのがブレイン。

持つ知識がエフェメラたちとは同等ではないし、チリシィっぽいものを皆にプレゼントとか、まるでマスターオブマスター。
言動も似通っている。彼が赤丸つけられた相手でマスターその人、という気がしなくもない。
そもそも、マスターの顔って隠されていたし。ブレインも常に帽子で目元を隠している。
そういえばマスターって片目失っているんだった。それを隠しているとしたら髪型的に左目ってことになる。

ユニオンクロスはKHIIIに続く物語という事なので(これまで発売されたKH作品全てが、とも言っている)、つまりはあと2ヶ月くらいで終了しちゃうのかな(汗)

キングダム ハーツIII – PS4
キングダム ハーツ HD 2.8 ファイナルチャプタープロローグ – PS4
キングダム ハーツ – HD 1.5+2.5 リミックス – PS4

関連記事

Information

新しい記事から5件はこの下に表示されます。その他の記事は更に下方にある「記事別」「月別」「日別(カレンダー)」から選んでください。
web clap  Res



プレイ中作品

ザ・シムズ 4 通常版 [オンラインコード]

カレンダー

2019年9月
« 8月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

Copyright ©

1997~ ARIOSO All rights reserved.

theme by mono-lab

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム感想へ