lab.arioso

「arioso」別館 *最近は「原神」「SIMS4」のプレイ感想中心

メニュー

特に記す事もなく、すっかり放置中

sims4

お盆も終わり、学生たちの夏休みも終わりが見えて来る時期ですね。
普通のオトナには宿題なんてないんでしょうが、この夏期休暇中、宿題てんこ盛りだった私は「レッツゴーぶいぶい」「妖怪ウォッチ4」ともに一度も起動することもなく(「妖怪ウォッチ4」は8月にバージョンアップの情報があったような気もしますが……)、他コンシューマ作品も全て放置、というか一応クリアはしているので(オクターブは遊ぶ気になれず積んでます)。
パソコンは弄っているので息抜きに(息抜き時間の方が長い……かも)相変わらず「sims4」やっていました。上の画像の通り、最新の追加パックまで全て購入したほどはまっています。
「マイクラ」も大好きなリソースパックがバージョンアップして登場し、DLはしたんですが、作成キャラだけではなく既存キャラもをいじる事ができる「sims4」へ即舞い戻ってしまいました。
通勤時間帯は連動の可能性がある「ポケ森」と「KHユニオンクロス」をいじっています。
ゲームは現在はその程度です。

ここのところ仕事外で他サイトを開くこともなかったんですが、「ときメモGS4」が発売されると教えて頂き、公式へすっ飛びました(公式サイトへ飛べます)。
「レストラン」後、特に動きがなかったし、「レストラン」運営もコーエーへ譲渡され、このシリーズは終わってしまったものと考えていました。
嬉しいと思う反面、あれからどのくらいの時が流れたのかを考えるとちょっと…………ね。
現実時間利用なので、葉月くんたちは一体何歳になったんだ??? と思い、-あぁ自分の年齢を考えればいいのよね、-となってから、高校が舞台なのだから妹の子供の(ウチは子供はいないので)お兄ちゃんたち世代、という事になるわけで。
子供たちの話を聞いているだけでも自分たちが学生時とは随分違っているのに、背景関係が以前の儘の作品だと(公式を見ると以前の儘のように感じる)、今の子たちには受け入れられないような気がしなくもない。
ノスタルジックと言えば聞こえが良いけれど、昭和臭い、とか言われる作品だと、Switch で発売されることになると思うし、本来買って欲しいだろう世代に受け入れられず、シリーズが全盛期だった頃のファンの購入になってしまう。
それが判断できない会社ではないでしょうけれど。
一応、妹の子供(二人)の妹(中2)に尋ねてみたところ、「興味ないかなー」と簡単に言われた上に「ルンファク5に期待!」とまで言われてしまった……。
「ポケモン」や「妖怪ウォッチ」を楽しんでる女子なので、まぁ……そうね。学園ものは興味ないよね(汗)。
お兄ちゃん(高1)の友達(かなりのゲーマー)は美少女ゲームどころか乙女向ゲームまで購入するような子ですが、絵柄的に食指が動かないらしいです(笑)。
うん。そうよね。キミが可愛いと思える女子は存在しないかもね(閃の軌跡で言うとフィーとかアルティナが好み)。
もっと一般的な中・高校生プレイヤーの意見が欲しいところです

あ、今回サイト巡りして、どうやらクインロゼ作品をオトメイトで発売することがわかりました。
まずはアリスシリーズの新作が、もとクインロゼ社長がシナリオを担当しての発売です。
アリスは完結させてほしい作品ではあったけれど、既に内容をよく憶えていません(苦笑)。
きっと Switch に全作品リメイクで発売されることでしょう。絵師さんは初代ではなく引き継いだ人が続行。-ということは声優さんも略同じ人が請け負うのかな。
まぁ支払い関係は今度は全てオトメイトがするんでしょうし、以前のような問題はないのでしょうけれど。
公開ムービーがあったので(こちら)見てみたんですが、随分雰囲気変わったな、と。
尚、スペードの国のアリスは「~Wonderful White World~」と「~Wonderful Black World~」の二種類があり攻略対象キャラが異なるっぽいです。
少なくとも今年発売される様子はないので(ときメモの方もですが)静かに見守ります。多分買うでしょうね。

以上、近況報告でした。

9月下旬発売の「ドラクエXI」は遊ぶ予定ですが、PS4でやり尽くしているので積む可能性もあります。
ただ、予約していない「イースIX」は遅れて遊ぶかも?

関連記事

  1. sims4

Information

新しい記事から5件はこの下に表示されます。その他の記事は更に下方にある「記事別」「月別」「日別(カレンダー)」から選んでください。

にほんブログ村

【Amazon Game検索】
TVゲーム関連ランキング

 PC(Win) / PS4 / PS5

プレイ中作品

 

原神-Genshin-
 

お気に入り作品

【英雄伝説「軌跡」シリーズ】
一番のお気に入りは「閃の軌跡」シリーズです(+創の軌跡)
「軌跡」シリーズ ポータルサイト
*全てsteam,PS4,PS5,Switch版あり

日本ファルコム公式サイト

カレンダー

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031