lab.arioso

「arioso」別館 *最近は「原神」「SIMS4」のプレイ感想中心

メニュー

SIMS4 プレイ記録9

sims4

諦めかけていた「子育ての達人」ですが、前回同様、頂いたメッセージ通りにやってみたところ、クリアできたのでご報告します。

「子育てフルパワー」は子供クリックで「子育てメニュー」内の「行動を促す」中心で連続で行っていると音がなって☆がでます
ただし「子育てスキルLv10」であることと、欲求を固定にしている場合は解除して行う必要がありそうです。

「子育てメニュー」は繰り返しやっていました(子供の行動は×でキャンセルして)が、そういえば欲求固定にしていたな……と解除してやってみたらすんなりと……。
願望クリアすることだけに躍起になっていて、面倒なので欲求関係はアクティブ世帯のみ満タンで固定にしたままでした(小学生までは子供のみ外していましたが)。
チート利用していると、こういうところに問題が発生する場合があるんですね。
ただ、バグも多いので、バグ回避用のmodとかもあるし(使っていませんが)、MCCCは私も入れています。CCにかなり容量とられているので他のスクリプト系なものは入れてはいません。

取敢えず、アヤちゃんは若者(親と同じになってしまった)にして、両親同様、魔法使いにしました(というより若者になった途端、能力が解放されました)。
sims4

パパとママに稽古つけてもらっているんですが未だに一度も勝てない状況。
あと、CAS画面上のみなので気にする必要なないのかもしれないんですが、オカルトに入るからなのか、人魚やヴァンパイア同様、姿が二つ表示されます。
ただ2形態があるのではなく、デフォルトの容姿……だとは思うんですが手直しはできません。なぜアヤちゃんにだけあるのかは不明です。先生たちにも存在しないんですよね。ヴァンパイアや人魚のように変身するわけ……じゃないですよね。出来るならもう一つの方も変更可能だろうし。
子供の時から好みじゃなかったんですがティーンになったら益々「えー……」な感じになってしまい、ギャラリーに保存された世帯内の個別を開くたびにガッカリさせられます。
表示するなら弄らせてほしいです。

sims4

取得できていない願望
知識(マスター・ヴァンパイア)
人気(群れのリーダー、善きヴァンパイア)
家族(最高に幸せな家族、ヴァンパイア一族)
自然(エコ革新者)

というわけで、残りの願望はこれだけです。
メイン世帯の男女(アヤちゃんの両親)合わせて他は全て獲っています。はじめは両方に全て獲得させるつもりだったんですが、途中で面倒になり片方しか持っていないものも最近は出て来ました。この二人ではあと「最高に幸せな家族」と、「エコ革新者」「群れのリーダー」をやるつもりではいます。
「エコライフスタイル」で追加された願望二種類は、新区画じゃないと無理かな……と考えていたんですが、「マスターメイカー」はあっさりクリア出来ました。
sims4

キャリアの「フリーランサー」から「シムプル・クラフト」へ就く必要はありますが、5つの仕事をクリアするだけなので、私はジュースばかりを選択しました。
実は「カウチ」作成なものをうっかり受けてしまったんですが、作成可能なアイテムの中にカウチが存在せず。
どうやら誰かに教えてもらう必要がある様なので、キャンセルして「ジュース」に徹しました。
今は「エコ革新者」中なんですが、最後のところの二つが出来ない状況です。

・コミュニティプロジェクトに投票するように説得(一人)
・2度の別々の機会に投票する(2回)

出来ない理由は、4つのプロジェクトが上段にあり、全て継続されているために(4つでMAXなのかな?)新規投票ができません。
するためには「撤回要求」で一週間経過後というわけですが、撤回させるために5人の署名が必要なんですよね。しかも同じ区画に存在しないと投票も撤回もできず。
最低4週は必要で、しかも「5人の署名」が………。
世帯で2シム、お隣は4人世帯ですが(3人は子供)若者以上は1シム、アヤちゃんの婿で合わせて4票。1票分は通りがかった誰かに無理矢理させるか、自シムを降臨させるしかありません。

待ち中の間はアヤちゃんいじり。
sims4

婿は何れヴァンパイアなのでと、完璧な「ブラッドフルーツ」を自分の手で育てるためにガーデンニング中、自設置店舗でこんな場面に出くわしました。
なかなか現れないですよね、死神って。死亡場面にもなかなか遭遇しません。
見ず知らずのシムでしたが(しかも「ひやかし」とか赤字で書かれてました。店をひやかしに来ていたのかな)、自宅で「死の花」を栽培しているため(両親が)沢山持っています(呪い消しの薬とか、復活の薬もありましたね。忘れていたけれど)ので、助けてあげましょう。
sims4

ワイロを渡したところ……
sims4

皆あんなに悲しがっていたのに……(笑)
sims4

お礼に死神にバラを渡しておきました(赤マイナス出てたけど)。撮影しているシムは死神が珍しかったのかな。

sims4

その後、両親に婿を紹介しておきました(まだボーイフレンドですらないけれど)。
アヤちゃんはこの男と結婚予定です。50人とウフフ予定ですけれどね(でも別にこれって一人が50人というわけじゃないのかな?)。

関連記事

  1. sims4
  2. The Sims4 © 2023 Electronic Arts Inc.
  3. sims4
  4. The Sims4 © 2023 Electronic Arts Inc.
  5. The Sims4 © 2023 Electronic Arts Inc.

Information

新しい記事から5件はこの下に表示されます。その他の記事は更に下方にある「記事別」「月別」「日別(カレンダー)」から選んでください。

にほんブログ村

【Amazon Game検索】
TVゲーム関連ランキング

 PC(Win) / PS4 / PS5

プレイ中作品

 

崩壊:スターレイル
原神-Genshin-
 

お気に入り作品

【英雄伝説「軌跡」シリーズ】
一番のお気に入りは「閃の軌跡」シリーズです(+創の軌跡)
「軌跡」シリーズ ポータルサイト
*全てsteam,PS4,PS5,Switch版あり

日本ファルコム公式サイト

カレンダー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930