lab.arioso

「arioso」別館 *最近は「原神」「SIMS4」のプレイ感想中心

メニュー

SIMS4 プレイ記録19 とか色々

sims4

記事投稿するのは随分久しぶりな気がします。
纏まった時間がとれず、思うようにゲームもできない状況。
特にコンシューマはゲーム機立ち上げて……あまり立ち上げてないと更新からはじまるので億劫になり、シリーズ完了まで追うつもりの「軌跡シリーズ」ですら途中放置の儘です(二周はしてはいるけれど、後の大型バージョンアップ部分は未プレイ)。
お正月休みにやればいいか、とか思っていたら、もう何年待っていたかわからない「天ノ少女(R18作品)」が12月発売になっていました。三部作の最後の作品です。完結するのはとっても嬉しいんですが、この作品、一作、二作と今のパソコンではない機械で遊んでいて、前作品はWin10対応版を買い直さないと遊べない仕様(笑)。なんとなーくは内容憶えているんですけれどもね。今のパソコンにはインストール出来ませんでした。購入しても直ぐに遊べないし買おうか迷う。
「閃の軌跡IV」はI,II,IIIとsteamで購入しているので発売されたら買うつもりでリストには入れてあります。何れ「創」も来るでしょう。
余暇ができたら弄るのはPCゲーム。となると、現状遊べるのは「sims4」じゃなければ「Minecraft」。-あ、まぁsetam作品も遊べますが今持っているのはコンシューマでプレイ済作品なので除外。
「マイクラ」は「酔わない設定」サーチで、設定変更をしました。
最近のお気に入りは「おしゃクラ」さんで、youtubeではチャンネルメンバーシップ加入しています。毎月お布施が必要ですが珈琲代よりも安い。このお値段で開発中のワールドをDLさせていただけるので嬉しい。
自分でそのワールドへ建物追加もできるし、開発進むと新たにそれがDL可能となるので徐々に進化するワールドを眺めるだけでも楽しい。
時間がないので世界完成後の建物が存在しないデータにしか入った事がありませんが(汗)。

「おしゃクラ」さんはマイクラのバージョン固定ではなく世界とともにバージョンも更新されていて、上の動画では 1.16.3 になっていました。
来年は大型アップデートがあるそうですし(コクリコットは 1.16.1 開発)。1.7.10からかなりの数の起動設定があるので、使わないものはいったん削除しないともうわけがわかりません。
以上、「sims4」以外の語りは終了です。

さて「sims4」ですが、買わないと言っていた「宇宙戦争」世界ですが、今月はじめ半額になっていたのでつい手を出してしまいました(苦笑)。
でも未だ世界へは行ってはいません。
というよりも、その後、また挙動がおかしくなったりして、全データ入れ直しをした上で、少しずつMOD関係を戻しました。
色々と悶々とさせられましたが何とか復旧。
そして、
sims4

買っちゃいました。宇宙戦争世界と異なりお高いですが(笑)。和風世界です。「日本の」と書かれているので間違いなく「日本」ですね。
家も建てられるしレンタルもできる。イベントも盛りだくさんなのだから高くて当然なんでしょうけれど。
sims4

この子も出没するらしいです(ご当地ゆるキャラなのかな)。
で、一番上のSSですが、四人で暮らす50×50の家です。でも大きすぎるので引っ越すかも。広い方が良いと考えていたけれど、使い勝手は良いとは言えない。20×15は狭いとしても30×20くらいまでで良いのかな。-と最近思い出しています。
左側の豆粒四人が住人です。
レンタルにしなかった理由は、もともとは別世帯なので、全員を自由に動かすにはアクティブにする必要があるわけで、別世帯のままだと面倒すぎます。
sims4

いつものニュークレストのいつもの場所に二世帯の家しか現在は存在しません。新たに二つの願望が加わっているので、ここをクリアしたら戻る予定です。購入したんだからSW世界へも遊びに行ってこないとね。ここ用の新願望もあるし。

因みに、新しい世界へ降臨したわけではなく、同じ世界利用です。
そのせいか、最初っから重いんですけどね(溜息)。
住んでいない家は略取り壊して更地化しているんですが、原因ってそういう事じゃないっぽい。

こんなお知らせも届いたところで終えています。
日本を満喫しよう。
sims4

関連記事

  1. 崩壊:スターレイル © COGNOSPHERE. All Rights Reserved
  2. The Sims4 © 2023 Electronic Arts Inc.

Information

新しい記事から5件はこの下に表示されます。その他の記事は更に下方にある「記事別」「月別」「日別(カレンダー)」から選んでください。

にほんブログ村

【Amazon Game検索】
TVゲーム関連ランキング

 PC(Win) / PS4 / PS5

プレイ中作品

 

崩壊:スターレイル
原神-Genshin-
 

お気に入り作品

【英雄伝説「軌跡」シリーズ】
一番のお気に入りは「閃の軌跡」シリーズです(+創の軌跡)
「軌跡」シリーズ ポータルサイト
*全てsteam,PS4,PS5,Switch版あり

日本ファルコム公式サイト

カレンダー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930