lab.arioso

RPG&AVG情報および感想中心「arioso」別館

メニュー

SIMS4 プレイ記録28+α

2021年はじめての投稿です。
2回目の緊急事態宣言が首都圏は発令されました。
主に飲食関係についてであり移動自粛は結局含まれてはいないものの、遠距離通勤であることと、私の居住場所は周辺地域に比べて感染者が少なく(でも多い地域に取り囲まれているんですが山に遮られているのかも?)、他からの患者を受け入れているような場所です。その分「県民の皆さん、県内は安全ですので県内で密を守り過ごしましょう」的な文面を見かけます。
そんな状況のため、自ら来週いっぱいまではお休み宣言させていただいている状況です(周囲の視線が痛いというのが事実です)。

ゲームですが、「天ノ少女」はいくつかのエンド(ゲームオーバー含む)を見たんですが、何度かバッドを迎えた末のエンドが、どう考えても大団円ではなさそうな状況。これはやっぱりWIN10でも遊べる前二作を購入してからプレイし直そうと思い、注文中です。
ただ一言。いやいいんですけれどね。これって「R18」作品です。R18というのはエロがいっぱいと言うわけではないのですが、遊んだ部分に関してはキスシーンさえあったかどうかな状況でした。うーん…………どの辺がR18なんだろうかと少し思いました。猟奇的殺人が含まれますが殺戮シーンがあるわけではないんです。余程アニメとか全年齢でも「ひぐらし」とか「うみねこ」の方がアレですよ。こんなに大人しい作品だったかな、というのが第一印象です。別にそれを求めているのではないしストーリー重視なアドベンチャーゲームが好きなんですが。
「flowes」を間に挟んだせいで方向が違ってしまったのかな。百合的な怪しさもあるんですよ。でもこのシリーズの主人公とヒロインは時坂玲人と朽木冬子ですよね。
全体感想はトゥルーエンドを迎えてから入れますが、現状こんな印象です。

いい加減に続きを終わらせろと言う感じの「創の軌跡」はあのままです。
まぁ本編ストーリーは終えていますけれどね。
steamで現在「閃の軌跡」はシリーズIIIまで出ていて購入済みで、今年IVが出るらしいので、はじめからやり直そうかと思いつつそのままな状況。
「黎の軌跡」が今年発売ということで嬉しい限りです。遊んでいない「那由多の軌跡」も楽しみです。
「那由多」はPS4で発売ですが、「黎の軌跡」は未だ記されていませんが…………まさかPS5と言うことはないですよね?
現時点で今年購入予定はこの2作品だけです。

◆◇◆◇◆◇

前置きが長くてすみません。「sims4」です。
相変わらす「sims5」の発表はなく、間も無く追加パックの情報が公開されるそうです。
という事は、まだしばらくは「5」は出ないという事なんでしょうか。

一番上のSSは現在利用しているメインシム二人です。
結局、実績引継ぎ条件がわからないままのため、建物確認用のセーブデータを利用しています。
ただ、MCCC以外MODは入れてはいないんですが立ち上げた途端にエラー表示が出ます。が、何が原因なのかはまったくもって不明です。
抜いてやってみても同じ状況なのでスクリプト系のMODのせいではなさそうです。
後はCC関係ですが、建物利用は全て撤去しています。というか、建物確認用のデータを利用しているのでもともと入ってはいません。
利用しているのはこの二人に利用しているCCのみ。
そしてこれを抜いても出ます。
なので、原因はまったくもってわかりません。

前回まで利用していたふたりも、建物確認データ利用で、別のセーブを作成しました。上の二人は削除して、この二人を入れ替えて置いています。

このデータ自体に実績が引継ぎされているので実績はそのままですが、パーティー履歴とコレクション履歴は失われました。ええ、物の見事に。
実績も痛いけれど、これもけっこう痛かった。どちらも結構面倒なんですよね…………。
と言うわけで、建物も同じものを利用していますし、ニュークレストのいつもの50×40の場所ですね。

コレクションやパーティーやり直しなら、新シムたちで遊ぶべきなのかなぁ…………。

関連記事

Information

新しい記事から5件はこの下に表示されます。その他の記事は更に下方にある「記事別」「月別」「日別(カレンダー)」から選んでください。
web clap  Res



プレイ中作品

The Sims™ 4 Bust the Dust Kit
 

カレンダー

2021年4月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

Copyright ©

1997~ ARIOSO All rights reserved.

theme by mono-lab
にほんブログ村