lab.arioso

「arioso」別館 *最近は「原神」「SIMS4」のプレイ感想中心

メニュー

SIMS4 プレイ記録5

sims4

今日は既に公式へ問い合わせ済のバグと思われる実体験している事象をまとめてみました(問い合わせは私自身がしたわけではなく誰かが既に報告済だったという意味です。同じ症状がでている旨の追記は入れています)。
前回書いた事についても、他にも多くのプレイヤーが遭遇していているものであることが判りました。

【今利用している世界で発生している困っていること】

1.世帯変更(分ける、受け入れるどちらでも発生)をすると「アイテムコレクション」と「トロフィーつきパーティーの結果」がリセットされてしまう
 「アイテムコレクション」に関しては世帯共有のため、誰が抜けてもリセットされる、ということなら理解できるが、誰も抜けず受け入れた場合でもリセットされてしまう。シムだけではなくペットでも発生することを確認済み(受け入れる場合も別世帯へ移動させる場合でも)。
 ただし、ペットの場合、CAS修正画面や世帯移動画面での変更ではなく、コンピューターからの選択で世帯へ加えた場合はどちらの記録も保持されたので、シムも同じ方法で世帯へ加えたり、出産で増えた場合は問題ないのかも。
sims4

↑に存在するコーギーはCAS画面から直接追加したペットだったため、上記現象が発生したので泣く泣く「存在しなかった」ことにしています(変更前のDATAに戻したため)。
その後、里親となり迎えたワンコは別の子です。候補からの選択しか出来ないのがネック。引っ越した時点で加えていれば問題は回避された、というより世帯変更でリセットされていたので良かったというのはヘンですが、今既に開催可能なパーティーはゴールド獲得済みで、コレクションアイテムも集め出しているので、またリセットされることと天秤かけた結果です。

sims4

↑このネコは引っ越し後すぐに出会った市長さん。見た目の可愛さにガンガンにアタックして世帯へお迎えしました。
お話が大好きで楽器演奏すると一緒に歌うし、「歌って」とお願いすると得意げに歌い出します。でも今まで「孤高」に生きてきた模様。
その割にシムなつっこい子なんですが、そう見せかけて生きてきたんだろうな……と。媚びるようなとこはないけれど、とにかく甘やかせているので「動物の友達」願望がすすまず。市長は大人なので子犬を加えて躾けて行こうと考えたんですが、余り子犬を構っていると寂しいのか、遊んで状態になってしまうし、ゴミと戯れるようになるので二匹飼うのが非常に大変になり、もう一世帯自キャラを設置して、一時的に市長はそこで預かってもらおうと考えたわけですが……これでもコレクションとパーティーの結果がリセットされてしまい、引き取ったワンコも市長も動かせず。

2.何れのパーティーであっても一般区画が開催場所として表示されない
 以前は利用出来ていたことを確認済です。いつから利用できなくなったのかは定かではありませんが、5月以降は間違いなく選べなくなっていました。
 一般区画はデフォルトのままだと存在出ず、自設置建築しかありません。パーティーで利用出来ないだけなので、区画変更すれば使えるので回避可能ではあるものの、手間ではあります。
 
3.役者キャリアを選んだ場合、時間になっても出かけない
 以前プレイした時は、役者キャリアは時間になると「一緒について行く」「一人で行かせる」の表示が出たんですが、それがなく、「0」時間のまま翌日になっても変化しません。仕事をキャンセルすることは可能ですが、別の仕事を受けても同じ事になります。どうやり直しても同じでした。
役者キャリアは長いことバグの報告がされていてようやく普通に遊べるようになったらしいことを公式のアップデート内容で知りましたが、私は何度か役者キャリアを選んでいるもののそれらしきものにはあたってはいませんでした。でも今回のこれ、役者キャリアが選べなくなっている状況なわけで、以前存在したものよりも致命的なバグと言えるかもしれません。
回避方法としては役者を選択しなければいいだけですが(笑)。使わなければ問題なしです。

というわけで、役者キャリア利用の願望「名俳優(名女優)」は修正されない限りはクリアできないものなので、後回し決定です。

以上の3つのうち、2番目は自回避可能ですが、1と3は早急にどうにかしてほしいところ。折角集めたコレクションやパーティー結果がリセットされるのは嫌ですが、例えばレジェンドを進めている場合は必ず世帯を分けなければならない時期が発生するでしょう。同世帯維持なのだからコレクションが消えるなどあってはならない事ですよね。そういうものにこだわり持たないのなら別ですが、コンプリート癖のある私はちょっと……ね。な部分です。

細かいことを言えば、どうやって入ったのかはわかりませんが動けない場所に入り込んで次の行動がとれなかったり、指示を与えても一向に動かなかったりする事も多々あります。あと、前にも記しましたが、クリアしたはずの願望の目標が黄色くならないことも。
これらについてはメニューへ戻って直近のデータをロードするか、一度終了してsims4自体を起動し直せば概ね問題ありません。
概ねである理由は、クリアしてはいない事になる場合もあるからです。場合によってはこまめなセーブをしていないと、かなり前の状況へ戻されてしまいます。
MCCCに自動でバックアップをとる機能があったので、現実世界の時間で1時間おきにとるように設定しました(昨日)。
1時間おきなので場合によっては1時間前に戻されることになりますけれどもね
sims4

↑市長は甘やかす方針のためカウンターに飛び乗るし寝るしシムの食べ物も食べます。その分も躾けようと考えているワンコだけれども、ワンコは子犬だからか何言っても聞かないような気がしないでもない(汗)。

未クリア願望
動物(動物の友達)
家族(子育ての達人、名家、最高に幸せな家族、ヴァンパイア一族)
幸運(マスター・ヴァンパイア)
愛(ソウルメイト)
人気(群れのリーダー、善きヴァンパイア)
創造性(名俳優・名女優)-バグ発生中で当分無理

以上の10種で「動物の友達」で行き詰まり、「名俳優/名女優」を進めようとしたけれどこちらも進まずという状況です。
ワンコ鍛えて「動物の友達」を終わらせ、ふたりを結婚させて「ソウルメイト」へ進み家族関係を終わらせたいと考えていますが、本当は結婚前に役者キャリアのところはクリアしたかったんですが。仕方がない。

関連記事

  1. sims4
  2. あつ森 © 2020 Nintendo

Information

新しい記事から5件はこの下に表示されます。その他の記事は更に下方にある「記事別」「月別」「日別(カレンダー)」から選んでください。

にほんブログ村

【Amazon Game検索】
TVゲーム関連ランキング

 PC(Win) / PS4 / PS5

プレイ中作品

 

崩壊:スターレイル
原神-Genshin-
 

お気に入り作品

【英雄伝説「軌跡」シリーズ】
一番のお気に入りは「閃の軌跡」シリーズです(+創の軌跡)
「軌跡」シリーズ ポータルサイト
*全てsteam,PS4,PS5,Switch版あり

日本ファルコム公式サイト

カレンダー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930