lab.arioso

「arioso」別館 *最近は「原神」「SIMS4」のプレイ感想中心

メニュー

SIMS4 プレイ記録4

sims4

6月に久しぶりに追加パックが発売されるそうです。
その前に、と、魔法使いになりました。
よく考えたらヴァンパイアも未経験だったわけですが、それは別のキャラシムでもいいかな……と。

実績のスキルやキャリアについては時間をかければ取得可能でしょうが、どんなものがあるのか改めて眺めてみてところ、なかなか難しそうだなと痛感。
とりあえず、出来ることからとはじめていますが、自シム主催のパーティーって概ね「一般区画」利用で行えた気がしたんですが、全滅でした。あれれ???
別世界データになりますが、「パーティー好き」は概ね一般区画(自設置)で行った気がするんですけれど……記憶違いかな。
自シムの居住区画では達成にならなかったため、一般区画に利用するアイテムを詰め込み、そこで行ってクリア、だったと思うんですが、誰かを住ませたかなぁ……。
全パーティーをチェックしてみたんですが、何れも「一般」は利用できませんでした(そもそも現在の世界は略デフォルトの建物しか設置していないので一般区画は自設置した場所以外は存在していないですし)。
んー……。前に利用していたセーブデータを読み込んで確認してみた方が良いのかな。
特に、一般区画って設置しなければならないアイテムは存在しないし、エラーアイコンも出てはいない。けれども起動し直しても変わらないんですよね。

※文章と関係ありませんが彼女はこの方に魔法使いにして頂きました
sims4



時間経過

※飲み友達でもある二人の見た目が映像の魔法使いとあまりにも異なるためちょっとだけ変更
sims4

色々と試した結果、一般区画以外の条件に見合う区画に変更すれば利用可能でした。
でもここの情報でも一般区画がかなりのパーティーで利用できる事になっているし、3月くらいまでは利用できていたと思うんですよね(多分ですけれど)。
その都度、他の区画に変更して使えば良いわけですが腑に落ちない。
現状、建築系のCCは、ペントハウスはデフォルトに戻したので、魔法の国の建物だけなんですよね。
スクリプト系はMCCCの最新のものだけであるし、殆ど機能も利用していない。そもそもこれ迄は利用できていたハズ。
最近、願望達成項目についても、こなしたハズなのに黄色くならず。でも起動し直すと終わっている場合と、反映されず未達成の儘な時があったりもする。
願望の埋まっている部分が多くなって来ているから……とかいう理由だと笑えないです(汗)。
実績はあまり進んではいないんですけれど。
そもそも、重くなった原因もよくわからないままですしね。
そんなにCC利用していないし、ギャラリーも必要最低限しか残してはいないし。設置アイテムも同様なのに。
因みに利用しているPCはオンラインゲームをサクサク出来るものに買い換えて1年くらいなので、この程度のゲームで動かなくなることはないハズです。
現状世界でCC利用の建物は「魔法の国」だけで、あとはいつもの「ニュークレスト」区画に自シムの家とパーティー用に一つ設置しただけの状態。
さて……どこが悪さをしているのか。
一応、MOD外していじってみたけれど変わらず(キャッシュ関係も削除してみましたが)。
……うん。お手上げです。

別世帯にしていた二人でしたが、一緒に暮らしていると問題だった2種の願望をクリアしたので、同世帯に戻し、いつも通り、プロポーズまでは終わっています。
sims4

長く弄っている二人なので(不老不死設定のためいまだに若者ですが)資金も相応にあります。
両方の願望をオールクリアが面倒になったので、彼女の方だけ別世帯でクリアした2種以外もチマチマ進め、そのうちの一つが「パーティー好き」なのですが、ここでつっかえている状況です。

同世帯に戻ったので、お馴染みの「ニュークレスト」へ戻って来ました。
同じキャラシムの別平行世界で利用していた建物を引っ張ってきました。当時の彼は「マッドサイエンティスト」で自分の分身と三人暮らしだった事もありますが、現状、何方もキャリアは持っていません。ひたすら願望クリア。
sims4

雨模様で冬が近いこともありどんよりSSですが、いつも利用している場所です。
疾うにロケットも作成していたんですが、キット設置に戻ってしまっていたので改めて建築。
この中でウフフの実績も取り直さなければならないし、引っ越ししたら、集めていたコレクションは全てなかった事になっていて唖然としました。
同じシムで同じ世界なのに。引っ越ししただけなのに。全てパァとは……!!
残っているのはガーデニングや釣りの情報のみ。ジャングルを冒険して集めたアイテムも一から収集しないとならないんですね……。
他のプレイヤーは引っ越ししたりはしないんでしょうか。
なんだか……疲れてしまった………。

※追記※
世帯移動時、移動するシムの内容が移動先に上書きされるそうです。私の場合、色々集めていた彼女のほうへ移動させたので消えてしまったわけです。納得は出来たけれど、その旨の注意とか表示されれば逆にしたのに(がっかり)。情報下さったプレイヤーさん、ありがとうございました。
それと、一般区画がパーティーで利用できなくなる状況は結構あるみたいです(理由は不明だとか)。ただ別の区画に変更すると利用できるのでそうしているみたいです。こちらも解答頂いた皆様、ありがとうございます。自分だけの現象ではないと判っただけで嬉しかったんですが、でも……なんでしょうねぇ……。

sims4

前後しちゃいましたがプロポーズを受け同世帯に戻ったばかりのペントハウス最後の日。
既にデフォルトの建物に戻しているのでこの家はこの世界には存在しません。

今現在は「フリーランスの植物学者」「パーティー好き(ちょっと挫折気味ですが、他世界では別シムでクリア済)」「魔術学と呪文」「薬の調達人」を変更して行っています。終わったら、以前クリアしていますが(しかもこの二人で)「StrangerVilleの謎」後に「ソウルメイト」の予定ですが、「パーティー好き」は後回しになるかもしれません。

それではまた後日。

関連記事

  1. The Sims4 © 2023 Electronic Arts Inc.

Information

新しい記事から5件はこの下に表示されます。その他の記事は更に下方にある「記事別」「月別」「日別(カレンダー)」から選んでください。

にほんブログ村

【Amazon Game検索】
TVゲーム関連ランキング

 PC(Win) / PS4 / PS5

プレイ中作品

 

崩壊:スターレイル
原神-Genshin-
 

お気に入り作品

【英雄伝説「軌跡」シリーズ】
一番のお気に入りは「閃の軌跡」シリーズです(+創の軌跡)
「軌跡」シリーズ ポータルサイト
*全てsteam,PS4,PS5,Switch版あり

日本ファルコム公式サイト

カレンダー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930