lab.arioso

「arioso」別館 *最近は「原神」「SIMS4」のプレイ感想中心

メニュー

SIMS4 プレイ記録223 観光でいいかな

The Sims4 © 2023 Electronic Arts Inc.

新パック「For Rent」は既に予約済みです。
が、予定している二人(リョウタロウとナミ)を現地で暮らさせるのではなく、一時レンタルで観光させて戻って来ようかなぁ……な気分になっています。

過去「Eco Lifestyle」は購入を一端見送っています。
最終的に、追加地域がある+アイテムで欲しいものがあったので購入はしましたが、その後も暫く放置(行く事のない)された場所でした。
理由は虫が苦手な事にあります。しかもその虫により死があるのが受け入れられなかったわけです。
「Outdoor Retreat」で虫を捕まえたり、それを利用した料理も願望クリアのため急ぎ足で終えています。略見ていない。
「Eco Lifestyle」でも新たな虫料理まで用意されていたしトイレは燃えるし。最悪でした。今回最初に利用する予定の二人にこなさせましたが。

海外旅行はしていますが日本以外のアジア地域へは行った事がありません(かなーり昔に韓国経由で飛行機に乗ったことはありますが空港へ降りただけです)が、熱くてジメジメしているとしたら、カビが存在することは理解出来るんですが。

前の記事にプレイ動画を載せましたが「PART1」となっている以上、もちろん続きがあります。既に「PART2」まで存在し、続きも作成される感じですが「PART2」を貼ってないのはカビについての話が中心だったことにあります。
ここに直接動画は貼りませんが、興味のある方はこちらから飛んでください。

質疑応答では簡単に避けられるような事が書かれていましたが、動画主さんは新機能全てを使って紹介してくれている(カビによる死に興味があるとも言ってますけれど)んだとは思うんですが、現地で暮らしたい度がかなり底辺です。
夜の賑やかな町並みなどには興味あるんですけれど。
あの東南アジア式(?)トイレも日本の和式よりも難易度高い気がするんですけれど、実際ああいう感じなんでしょうか。もしそうだとしたらリアル観光は私には難しそうです(汗)。
私が子供の頃にはあちらこちらで和式も見た記憶がありますが、今や駅にも略存在していません(私が利用する線では、ですが)。観光客もあまり訪れないような場所とか山小屋とかそういうところにしかなさそうな気がするんですが。
だいたい「コモレビ山」では和式トイレは追加されていません(よね? 私が避けていて気付いていないだけ?)。
そんなわけで、すっごい気になったので(トイレが)調べたところ、お尻を洗うシャワーみたいなのがついていて(ウォシュレット的なものと思われる)、トイレットペーパーはなし。洗ったんだからそのままパンツはけばOKなんだそうです。乾いたペーパーで拭き取ることの方が理解できない、と書かれていました。
そうなんだ……。パンツ濡れると思うけれど。場所が違うと当然風習も異なります。
洋式トイレもあるけれど、トイレットペーパーはないし、自分で持って行ったとしても捨てる場所もない場合が多いとか。流せないんだそうです。しかも手を洗える水場がなく、桶に水が入れられています(共用です=誰かが利用した後という確率が高いです)、
「SIMS4」で新たに登場するトイレは、洋式じゃないものです。つまり、桶に入れられた水を利用して、自分の手で少し宛洗い流す方式で(大でも小でも)辺りがびちょびちょになっているそうです。公式動画内で虫が湧いてましたが、そうなるのは必然な気がしなくもないです。長い衣類の場合はたくし上げ必須です。
「SIMS4」では手を洗えていますけれど、通常、そんなものはないそうです=まだ一応「SIMS4」はプレイヤーにとって「えー……」な部分に配慮している、ということでしょうか。高級ホテルでは恐らく洋式で、国外からの観光客の為にトイレットペーパーも洗面台も用意されているとは思いますけれども(多分)。

リョウタロウとナミが自シムとして存在するデータでは、マイ世帯は160/200な状況です。
全デフォシム存在はしていますが、よく利用するデフォシムと特殊シム(エコでの特殊シムが存在する世帯と赤ちゃんの手伝いをしてくれると頻繁に電話をよこすシムがいる世帯は入れていません)+自動生成シムでアパート暮らしをさせる予定のシムを入れています。
全員「不老」設定にしてはいますが時間は動いているので、大学は卒業してしまったらしく、共に寮生活していたはずの女子はバラバラになってしまっていました。
この三人は同じアパートで暮らしてもらいます。
The Sims4 © 2023 Electronic Arts Inc.

こちらが自動生成シム。
ロムロ、ラウタロ、ファケンドの三世帯は子供が存在していたのでマイ世帯へ移動させています(見た目も悪くないので)。ここも一緒にアパート暮らしさせたいと思います。
The Sims4 © 2023 Electronic Arts Inc.

特殊シムでも自宅持って問題なさそうな人魚4名はどうしよう……、
「スラニ」にはアパート作成できないってなってた気がするんですけれど全域というわけではないのかな。
The Sims4 © 2023 Electronic Arts Inc.

高校教師の二人は大学教授と同じ気がするけれど、カイルソンや家なしセレブ、ジャリールは住ませても問題なさそうな気もしますがどうだろう……。
人魚は「スラニ」で生活させたいんですが、他はリョウタロウとナミが暮らしている「ニュークレスト」で暮らして貰う予定です。もちろん普通のバスルームを用意します

関連記事

  1. The Sims4 © 2023 Electronic Arts Inc.
  2. sims4
  3. The Sims4 © 2023 Electronic Arts Inc.
  4. sims4
  5. The Sims4 © 2023 Electronic Arts Inc.
  6. The Sims4 © 2023 Electronic Arts Inc.

Information

新しい記事から5件はこの下に表示されます。その他の記事は更に下方にある「記事別」「月別」「日別(カレンダー)」から選んでください。

にほんブログ村

【Amazon Game検索】
TVゲーム関連ランキング

 PC(Win) / PS4 / PS5

プレイ中作品

 

崩壊:スターレイル
原神-Genshin-
 

お気に入り作品

【英雄伝説「軌跡」シリーズ】
一番のお気に入りは「閃の軌跡」シリーズです(+創の軌跡)
「軌跡」シリーズ ポータルサイト
*全てsteam,PS4,PS5,Switch版あり

日本ファルコム公式サイト

カレンダー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930