lab.arioso

「arioso」別館 *最近は「原神」「SIMS4」のプレイ感想中心

メニュー

Minecraft(マインクラフト)はじめました

2018年になりました。
実は昨年末からひっそりと「Minecraft」はじめています。
突然はじめたというわけではなく、かなーーーり昔(恐らく引っ越し前後)、誰かに勧められて体験版(PC)はDLしたものの時間がなかったこととイマイチ遊び方がわからず放置。
「ドラゴンクエストビルダーズ」プレイ時に、妹の子供たちは「絶対マイクラの方が面白い」とは言っていたんですがグラフィックがドラクエの方が可愛かったので私はこっちで良いと思っていました。
12月始め、再び別の知人からアプリ版を勧められ、手軽に遊べるのかな?と考え、値段も安かった(有料だけれどグラフィックも変更できるんですね)ので購入。
がっ iphoneでの操作が非常にまどろっこしくやっていられません
スマホで楽しめている人、凄いと思います。

何れプラットホーム問わず共通世界で遊べる(=クロスプレイ可能になる)と聞いたので、改めてPC版を購入しようと公式サイトを訪問したところ──体験版だと考えていたんですが製品版を既に購入していました(記憶無し)。
素敵なスキンも入手できたし(「P’s Craft」さんは可愛いスキンいっぱいです)更新もしたし(すっごく長かった)、さぁっ。はじめるぞーーー!
と世界に入ったのは良いんですが、APP同様なかなか操作に慣れない
PCゲームは数多く遊んでいますが最近アドベンチャーばかりだったからか、マイクラに宛がわれているテンキー操作に慣れるまで非常に時間がかかりそうな予感。
スクリーンショットがF2でF5を押すことでマイキャラを見ることができることは憶えましたが(苦笑)。

開始から30分未満で辺りが真っ暗になってナニカに瞬殺されました

この世界が悪いんだ!! ってことで世界作成からやり直し………と繰り返すこと2時間。折角可愛いスキンにしたのに溜息しかでない。

……あ、ゲームパッドで遊べばいいんじゃ?(気付くの遅いっ)

そう思い、久々に引っ張り出してみるものの……マイクラはゲームパッド対応していませんでした(ガッカリ)。
きっと返還ソフトなどを利用すれば出来るんだろうけれどそこに労力費やすよりも操作に慣れれば……と思うものの、なかなか……ね。
「PS4でやればいいじゃん」とお兄ちゃんに言われ(妹の息子はVITAで遊んでいる)、丁度割引券もあったのでPS4版をDLしました(つまり3機種持ち)。
何れ同じ世界で遊べるなら問題ない……と自分に言い聞かせてみる(汗)。
可愛いスキンをPS4版では利用できないことは残念だけれども操作は楽!
ヘナチョコだけど自宅を持ち(村の中に堂々と建て+村の資源を勝手に共有させてもらっています)襲ってくる敵にも勝利してレベル(?)みたいなのも8を超え、面白くなってきたので(もともと地図埋め=雑巾がけや拠点発展させて行くタイプのゲームが好き)勧めてくれた知人に連絡したところ、

PS系はクロスプレイ不可。Switch は間も無く対応。

と。 えーーーーっ!?(子供の言葉を信じた私が馬鹿だった。というか先ず確認しろってことです)。
PC(Win10 ed),XboxOne,iOS,Android は既にクロスプレイ可能になっているそうです。
購入コンテンツは略共通で利用可能とのこと。………ソニー、何故なの………(涙)。

いいもんっ。Switch で遊ぶからっ。

PS3の片付け後、間も無く公式通販で予約購入済みです。1月中旬お届け予定だったかな。
最初に買うゲームに悩んでいたところだし、マイクラにすることに決定です。
アプリは1000円以下だったので兎も角(PC版は既に購入済だったし)、PS4版は余分だった(割引券使ったので500円したかどうかですが)。
VITAとPS3間でのクロスセーブは出来る様子だけれど、どちらかのデータをPS4へ移動させることはできても、PS4のデータをPS3やVITAには戻せないらしいです。
ということでPS4版はPS4だけでしか遊べません。PS3は片付けちゃっている人が多いだろうに。
尚、マルチプレイ非対応です(VITA,PS3,PS4 全て非対応)。
更にPC版ですが、通常のPC版(java版と呼ばれるもの)とWin10版は内容が異なり、win10版はAPPと同じ内容だそうです=等しく遊べるよ、なわけですね。つまり、Switch版はAPPと同じになるわけで両者は共有出来ても、私が今所持しているPC版はjava版なので引き継ぎ不可ということになります(つまりjava版はPS4版に同じくクロスセーブ不可です)。………うーむ………。どうしたものか……。

本年もどうぞよろしくお願いします(挨拶しつつ後ろ向き)。

【追記】教えていただいたのでご紹介
ここを読むとマルチプレイやクロスセーブのことが解るとコメントいただきました。ふむふむ。色々誤解していましたがスッキリしたかな。PS4版がどうなるか気になる。
そして私はどうしたら……。このままだと3つの別世界持ちになってしまう(笑)

関連記事

  1. sims4

Information

新しい記事から5件はこの下に表示されます。その他の記事は更に下方にある「記事別」「月別」「日別(カレンダー)」から選んでください。

にほんブログ村

【Amazon Game検索】
TVゲーム関連ランキング

 PC(Win) / PS4 / PS5

プレイ中作品

 

崩壊:スターレイル
原神-Genshin-
 

お気に入り作品

【英雄伝説「軌跡」シリーズ】
一番のお気に入りは「閃の軌跡」シリーズです(+創の軌跡)
「軌跡」シリーズ ポータルサイト
*全てsteam,PS4,PS5,Switch版あり

日本ファルコム公式サイト

カレンダー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930